ローディング中

Loading...

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介します。

パッションフルーツのおいしい食べ方

最近、パッションフルーツを使ったスイーツだけでなく、お菓子類なども増えていますよね。見た目には味の想像が難しいパッションフルーツですが、甘酸っぱくてとてもおいしいことから人気があります。

今回は、パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピを中心に、旬や賞味期限など、この魅力的なフルーツに迫ります。まずは、パッションフルーツがどのような果物なのかお伝えしましょう。

パッションフルーツとは

パッションフルーツは、やや酸味があり、硬い皮の内側にはゼリー状の果肉と種がつまっています。パッションフルーツの原産地は南アメリカやアルゼンチン北部だとされます。

日本に到来したのは18世紀頃で、現在では奄美大島で栽培されています。近年の主な産地は、オーストラリアやハワイ、台湾などが有名ですね。
ところでパッションフルーツのネーミングの由来をご存知でしょうか?一般的に「パッション」といえば、情熱という意味を持ちますよね。実は、パッションフルーツに使われているパッションは、「キリストの受難」という意味があるそうです。

日本では花の姿が文字盤に似ていることから時計草と呼ばれたり、クダモノトケイなどと呼ばれていたのだとか。確かに、不思議な形の花ですね。

パッションフルーツの旬

パッションフルーツの旬はいつでしょうか。一番おいしく食べられるのは、6月から8月です。海外からの輸入品が多く、1年を通じて食べられますが、やはり旬を迎えたものが最もおいしいですね。

食べごろ

パッションフルーツには収穫後の食べごろがあります。パッションフルーツは、収穫した後にも熟していく追熟する果物です。おいしくなったころの特徴を知っておきましょう。

皮の色が濃い褐色に変わり、表面にシワが出たら食べごろです。シワの増え方とともに香りも強くなるので、これも一つの参考にしましょう。

生の食べ方

パッションフルーツを生で食べる際のおすすめ方法をご紹介します。

スプーンでそのまま

パッションフルーツを半分または4分の1など、食べやすい大きさにカットします。実の部分をスプーンですくい、そのまま食べましょう。この時、ゼリーのようにツルンと食べるのがおすすめです。

上手な切り方

パッションフルーツを上手にカットする方法は、以下の通りです。

パッションフルーツの内側にはたっぷりの実とタネが詰まっています。果汁をこぼさないように、頭の部分を5ミリほど切り落としましょう。この状態でスプーンを使い、食べることもできます。

また、半分や4分の1にカットする際には、りんごをカットするように皮ごと中心部分に包丁を入れてください

種や皮は食べられる?

フルーツの中には皮ごと食べられるものも存在しています。では、パッションフルーツの皮は食べられるのでしょうか?また、種は食べても大丈夫なのでしょうか?

パッションフルーツの皮は、基本的に食べられず、中身だけを食べますタネに関しては、ビタミンやミネラルが豊富なのでプルプルの実と一緒に食べましょう。食感など若干気になりますが、つるんと飲み込んでしまえば強い抵抗もありませんよ。

ジュースにする方法

パッションフルーツはジュースにして飲むこともできます。具体的な作り方をご紹介しましょう。

作り方

パッションフルーツの実を種ごと取り出し、ザルなどでタネと実を分けます。分けたゼリー状の実をお好みのドリンクで割れば、おいしいジュースになりますよ。

また、より滑らかな食感を楽しむのであれば種を取り除いた後、ミキサーで攪拌するとよいでしょう。

裏ごしの仕方

スイーツ作りをする際や、滑らかなソースを作る際には、裏ごしするのがおすすめ。タネごと取り出したあとは細かな裏ごし網を使うだけです。強く力を入れるとタネがつぶれてしまいますから、優しく裏ごしをしましょう。

裏ごししたパッションフルーツはヨーグルトに混ぜて食べるのもおすすめです。

パッションフルーツの皮を器に見立て、スイーツ作りをするのもいいですね。見た目がとてもかわいらしく、洗い物も減りますよ。

パッションフルーツの賞味期限は?

パッションフルーツは、常温で1週間程度が賞味期限です。常温で追熟させ、食べごろになったらすぐに食べましょう。

長持ちさせたい時には、冷蔵庫に入れると追熟がストップします。冷蔵庫で保存した場合には、2週間程度が賞味期限です。

また、長期間保存したい場合には冷凍しましょう。実とタネを取り出し、フリーザーバッグに入れて冷凍するだけです。6ヶ月程度が賞味期限になりますよ。食べる際には自然解凍するだけ!

パッションフルーツのおすすめレシピ

パッションフルーツを使ったおいしいレシピをご紹介します。

パッションフルーツのムース

ココアパウダーを使ったジェノワーズショコラに、パッションフルーツムースの組合せです。ホワイトキュラソーやレモン汁を加えてさっぱり仕上げましょう。メレンゲを使うことでより食感が滑らかになり、高級感がアップしますよ。

まず、ジェノワーズショコラをオーブンで焼きあげ、必要なサイズにカットします。パッションフルーツピュレを湯煎して、ゼラチンを混ぜ、冷ましたところに、卵白のメレンゲと生クリームを加えて、ムースを作ります。セルクルにジェノワーズショコラとムースを交互に重ねて、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

パッションフルーツのヨーグルト

シロップ状にしたパッションフルーツに、プレーンヨーグルトを加えたヨーグルトゼリーです。材料も手軽なもので作れるのでチャレンジしてみましょう。見た目がきれいな2層のゼリーで、ミントの葉などをトッピングすると可愛いさがアップしますよ。

パッションフルーツの実と汁を取り出し鍋に入れ、中火で煮ます。それをザルで濾し、水と砂糖を入れてシロップを作り、インスタントゼラチンを入れて混ぜます。ヨーグルトと牛乳で作ったゼリーにパッションフルーツゼリーをかけ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

パッションフルーツソースのレアケーキ

水切りヨーグルトを作るための簡単なコツも、こちらのレシピで覚えましょう。パッションフルーツの実をそのままソースとして使ったレアケーキです。

一晩水切りしたヨーグルトに蜂蜜を入れて混ぜます。水切りして出たホエーを火にかけ、粉ゼラチンを入れて混ぜ合わせたものを、ヨーグルトに加えてよく混ぜ合わせます。セルクルに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら、上にパッションフルーツをかけてできあがり。

生ハムのパッションロール

様々なフルーツを生ハムで巻いたおしゃれなメニュー。見た目がオシャレでホームパーティにもぴったり!

生ハムで作った容器に、蜂蜜を混ぜたパッションフルーツの実を入れます。オレンジとキウイフルーツには、ハケで薄っすらと蜂蜜を塗り、生ハムで巻きます。器に盛り付けたらできあがり。

通販でパッションフルーツを注文

近所のスーパーでパッションフルーツが売っていない場合には、通販で購入しましょう。沖縄など主な国内の産地では農家から購入することも可能です。

通販の場合には、収穫後すぐに発送されることが多いため、食べごろになるまで追熟してください。冷蔵庫に入れてしまうと追熟がストップしますので、常温で追熟を待つのがおすすめですよ。

沖縄パッションフルーツ

沖縄パッションフルーツ

出典:楽天市場

【発送2〜7月】 沖縄県産 パッションフルーツ(秀品。専用箱入) 2箱(約2kg前後)(スムージー ヨーグルト)【沖縄産

¥5400

楽天市場で購入
市場セリ30年のベテラン店長さんが、新鮮なものを選別して送ってくれるようです。なかなか近場では食べられない獲れたてのパッションフルーツを、ぜひ味わってみましょう。

甘酸っぱいパッションフルーツで爽快!

パッションフルーツはとても簡単に食べることができ、ほのかな酸味と甘みのハーモニーがおいしいフルーツです。一口食べると、さっぱりとした気分にさせてくれるでしょう。

近年では鹿児島などでも栽培農家が増えていることから、全国的にもっと普及してくれるといいですね。これまで食べたことのない方も、ぜひパッションフルーツを試してみてくださいね。
▼キウイと合わせたフレーバーウォーターもおすすめ!
▼こちらのおいしい食べ方も見てみよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホテル ランチ ビュッフェ まとめ

リッツカールトンは世界屈指のラグジュアリーホテルで、中でも、洗練された雰囲気のレストランでいただくランチはいつも人気なんです。今回は日本にある4つのリッツカールトンで、至福のランチがいただけるレストランを紹介…

京都 レストラン まとめ

みなさんは、「京都レストランウィンタースペシャル2017」をご存知ですか。参加店舗数はなんと!198店舗、開催期間は2月だけの期間限定スペシャル企画です。この期間だけ和洋中~スイーツまで、特別メニューを特別価…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る