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おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

タコライスの日の献立

白ごはんの上にタコスの具が乗ったタコライスの発祥の地が、実は沖縄だということをご存知でしょうか?

タコスとは、スパイシーに味付けしたひき肉や野菜、チーズ、サルサソースなどをトルティーヤにくるんで食べる伝統的なメキシコ料理です。このタコスの具を白ごはんに乗せて、タコライスに進化させたのは沖縄の人たち。沖縄中に広がったタコライスは、給食でも食べられるほどメジャーだそうです。

そんなタコライス、お肉や野菜がたっぷり乗っているので、献立の組み立てが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんなタコライスに合うスープやおかずのレシピをご紹介します!これでタコライスを自宅でもより一層楽しめること間違いなしです。

【スープ】を合わせる

タコライスには色々な食材がバランスよく入っているので、合わせるならまずはスープがおすすめです。タコライスに合うだけでなく、簡単で栄養満点のおいしいスープのレシピを5つご紹介します。

1. ポテトのスープ

バターで炒めた玉ネギとジャガイモのスープです。とろみが強めでしっかりと食べ応えがあります。

まず、お鍋で玉ネギとジャガイモをバターとニンニクで炒めます。生クリームや顆粒スープの素、水、塩コショウを入れて煮込み、スープの材料を作ります。最後にミキサーで材料を細かくし、味を調えれば完成です。仕上げにクルトンとドライパセリ、生クリームを入れると見た目もおしゃれなスープになります。

2. もやしのスープ

モヤシの食感がおいしいスープです。

シャキシャキとした食感のために、モヤシは下ごしらえとして水に漬けておいてください。スープの味付けは固形チキンスープの素と料理酒、塩コショウだけなので、自宅にある材料で作ることができるのも嬉しいポイント。レシピでは生食用のワカメを使っていますが、自宅にない場合は乾燥ワカメを戻したものでも作れます。

3. カボチャのスープ

シンプルでカボチャの甘みをしっかりと味わえるスープです。子どもにも好まれるほっこりとした味なので、ファミリーの食卓には特におすすめ。

白ネギを炒めてからカボチャ、水、顆粒スープの素を入れて煮込み、ミキサーでかくはんして味を調えれば完成です。仕上げにクルトンと生クリームを入れるとさらにおいしくなります。ミキサーがない場合はブレンダ―でも作れますよ。

4. ホウレン草のスープ

緑色の見た目がインパクトのある、栄養満点なホウレン草のスープです。牛乳が入っているのでホウレン草の青臭さが減り、飲みやすくなっています。

玉ネギをバターで炒めて小麦粉も加えて作っているため、とろみがあるポタージュのような食感です。味付けは顆粒スープの素に塩コショウだけなので、失敗知らずで作ることができます。スパイシーなタコライスと一緒に食べると辛味をまろやかにしてくれます。

5. キノコのスープ

粗びき黒コショウがポイントの大人向けスープです。キノコの旨味がしっかり味わえるシンプルな味付けに仕上がっています。

作り方は簡単。材料と調味料を一緒に入れて煮込むだけです。キノコからおいしい出汁が出るので、味付けは顆粒チキンスープの素や料理酒、塩こしょうだけ。キノコはみじん切りにして大きさを揃えると、火が通るのも早く、時間だけでなく光熱費も節約できる優秀レシピです。
▼やさしい甘みがぴったり合う!

【副菜】を合わせる

タコライスだけでは物足りない!というときは副菜を一品プラスするのはいかがでしょうか。でもスパイシーでエスニックなタコライスに合う副菜を作るのは難しそうですよね。

ここではそんなあなたにぴったりな、簡単に作れる副菜のレシピをご紹介します。いつもとは少し違う、新しい味付けにぜひ挑戦してみてください。

1. ホタテとエビのタルタル和え

エビとホタテのぷりぷりとした食感がたまらないタルタル和えです。エビやホタテが苦手な方は他の材料でアレンジもできます。

タルタルソースは、材料をボウルに混ぜ合わせるだけ。固ゆで卵をざっくりと潰し、玉ネギ、キュウリのピクルスをみじん切りにし、マヨネーズやヨーグルト、塩コショウと混ぜ合わせましょう。固ゆで卵は潰しすぎない方が卵の味をしっかり味わうことができます。タルタルソースにエビとホタテを加えて和えるだけで完成です。

2. ピーマンのナッツ炒め

ピーマンの彩りとナッツの歯ごたえが特徴の炒め物です。

ピーマンは普通の緑色のものだけでなく、赤ピーマンも一緒に使います。ちりめんジャコや鰹節も合わせて入れ、料理酒、みりん、醤油で味を付けるので、和風な味わいに仕上がります。ですが、隠し味にごま油を使って炒めているので、タコライスとも合う風味に。作り方は材料を炒めるだけと、とっても簡単なので、忙しいときでもさっと作ることができます。

3. とうもろこしのチヂミ

とうもろこしをバラバラにせず、芯に付けたまま焼いて作るアイデアレシピです。

塩ゆでしたとうもろこしを芯に沿って切り、衣を付けてオリーブオイルで両面焼きましょう。衣には小麦粉とテンジャン味噌を入れます。テンジャン味噌を入れることでとうもろこしの甘さが引き立ち、タコライスにもぴったりの味に仕上がりますよ。
▼メキシコの定番料理を合わせてみよう!

【サラダ】を合わせる

タコライスをよりヘルシーな献立にしたい方はサラダを合わせてみてはいかがでしょうか?あまり多くの量は食べられないけど、色々な品目を食べたい方にもおすすめですよ。

1. アボカドとカマンベールチーズのサラダ

和えるだけで作れる簡単サラダです。

材料はカマンベールチーズにアボカド、味付け用のレモン汁とマヨネーズ、醤油だけ。とてもシンプルなので誰でもおいしく作れます。ボリュームがほしい場合は、エビやツナを入れるのもおすすめです。くり抜いたアボカドに入れると、とてもおしゃれに仕上がりますよ。

2.枝豆とポテトのサラダ

このサラダの特徴は、味付けに水きりヨーグルトを使うところです。

水きりヨーグルトは作るのに一晩かかるので、前の日の夜から仕込みましょう。ボウルにひと回り小さなザルを乗せ、クッキングペーパーを重ねてヨーグルトを入れます。上からラップをかけて冷蔵庫でひと晩休ませれば水切りができます。あとはレンジで加熱したジャガイモを潰して味付けし、さやから出した枝豆と和えれば完成です。

3. 人参サラダピーナッツ添え

ニンジンは赤色、黄色、紫色、オレンジ色と4色使っています。材料がそろわない場合は普通のニンジンだけでもOK。ミントの香りとピーナッツの食感が味のアクセントになっていて、見た目も華やかです。

ドレッシングには白ワインビネガー、はちみつ、オリーブオイル、コショウを使います。ニンジンは塩をふってしばらく置き、出てきた汁はドレッシングに加えるのがポイントですよ。
▼オクラのネバネバが意外とマッチ!

【揚げ物】を合わせる

タコライスはおいしいけれど、サクサクの食感が物足りない!という場合は揚げ物をプラスしてみましょう。揚げ物はエスニックな味に仕上げやすいので、タコライスにはぴったりです。

1. プリプリエビカツ

エビのプリプリとした食感にサクッとした衣の食感がプラスされた、やみつきになるおいしさのエビカツです。ソースは市販のスイートチリソースを使うことで、甘辛いエスニックな風味になりますよ。

ハンペンとエビを一緒に入れてフードプロセッサーで細かくするので、しっかりとエビの味を楽しむことができます。フードプロセッサーがない場合は、ビニール袋にハンペンをちぎって入れて、みじん切りにしたエビを加えて手で揉んでも作れます。

2. トムヤムクン風味の唐揚げ

トムヤムクンペーストで味を付け、仕上げにパクチーを散らすことで、いつものから揚げがエスニックな料理に変身します。

鶏肉にトムヤムクンペーストを揉みこんでから一時間ほど冷蔵庫で寝かせておきます。トムヤムクンペーストの味が鶏肉に染み込めば、あとは片栗粉を付けて油で揚げるだけです。鶏肉にしっかりと味が付いているので、揚げているときに焦げやすくなりますので、油の温度と火加減に気をつけて下さいね。

3. エビとチーズのエスニック春巻き

パーティ料理やワインのおつまみにもなる、エスニックな春巻きです。

具にはエビ、チーズ、パクチーが入っているので、おしゃれな味わいに仕上がります。作り方は、これらの材料を春巻きの皮で巻いて油で揚げるだけです。お好みで塩やレモン汁、スイートチリソースをかけて食べるとさらにおいしくいただけますよ。
▼意外とさっぱりしてるから合うんです!

【焼き物】を合わせる

手軽にパパッと作りたいときは、焼き物がおすすめです。エスニックな焼き物はタコライスの献立にぴったりです。

1. ピーマン入り卵焼き

材料を卵液に混ぜて焼くだけで作れる簡単メニューです。

ピーマンは緑だけでなく赤ピーマンも入れることで、色鮮やかに仕上がります。干し桜エビを入れることで風味豊かになります。タコライスに合わせるときはピザのように切ると、見た目もエスニックになりますよ。

2. 海鮮チヂミ

野菜の甘みがおいしいチヂミです。

付けダレに酢と砂糖、ラー油を入れ、甘辛くてさっぱりとした味にするのがポイントです。野菜は玉ネギ、ニラ、赤パプリカを入れて彩りも豊かに仕上げます。海鮮は冷凍シーフードを使えば手軽に作ることができますよ。お子さんが食べる場合は、生地に入れる唐辛子を抜いてみてくださいね。

3. アジのハーブパン粉焼き

パルメザンチーズやパクチー、ニンニクの入ったパン粉をアジにつけて、オーブンで焼いて作ります。

フライパンではなくオーブンで焼くので揚げていないのにサクサクとした食感になり、しかもヘルシーですよ。オーブントースターでも作ることができます。パルメザンチーズやドライパセリ、タイムにローズマリーとハーブを多く使うので、作る前に確認してくださいね。
▼ヘルシーでも大満足!

今日のタコライスの献立は決まり!

タコライスに合う献立のレシピを紹介してきました。

エスニックなものから和風の味付けをアレンジしたものまで様々なので、ぜひお好みに合わせて色々作ってみてくださいね。スープから揚げ物までタイプ別にご紹介しましたので、その日の気分や調理時間に合わせて参考にしてくださいね。
▼タコライスのアレンジレシピ、試してみて!

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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