ライター : ☆ゴン

タコライスの日の献立

タコライスとは、ごはんの上にタコスの定番具材であるタコミートや、野菜などをのせる人気のライス料理です。そんなタコライスの発祥が、沖縄だということを知らない人が意外と多いはず。

タコスとは、伝統的なメキシコ料理を指す言葉です。スパイシーな味のひき肉や野菜、チーズなどをトルティーヤに包んで食べます。このタコスの具材をごはんにのせて、タコライスとして提供するようになったのは沖縄から。いまでは、全国のカフェでメニューにあるほどメジャーです。

タコライスをおうちで作るとき、肉や野菜がたっぷりなので、料理の組み立てに迷うことがありませんか。この記事ではタコライスに合う献立を、スープから焼き物までにジャンル分けして、おすすめのレシピを紹介します。

【スープ】を合わせる

タコライスには、いろいろな食材がバランスよく入っているので、合わせるならまずはスープがおすすめです。タコライスにマッチするだけでなく、簡単で栄養満点なおいしいスープのレシピを紹介します。

1. ポテトのスープ

バターで炒めた玉ねぎ、じゃがいもで作るスープのレシピ。とろみがあるのでしっかりと食べ応えがあります。仕上げにクルトンとドライパセリ、生クリームを加えるので、見た目もおしゃれなスープです。

バターで炒める玉ねぎとじゃがいも、にんにくがメイン具材。そこへ顆粒スープの素や水、生クリーム、塩こしょうを入れて、じゃがいもに火が通るまで煮込みます。最後にミキサーでなめらかになるまで撹拌し、味を調えれば完成です。

2. もやしのスープ

もやしのシャキシャキ食感と、生わかめの海の風味を楽しめるおいしいスープです。もやしは必ず水に浸して、シャキッとさせるのがポイント。

味付けは、固形チキンスープの素をベースに、酒と塩こしょうだけです。おうちにある調味料で、簡単に作ることができるのがうれしいところ。レシピでは生食用のわかめを使いますが、ない場合は乾燥わかめを戻したものでもかまいません。

3. かぼちゃのスープ

かぼちゃの甘味をシンプルに、なおかつしっかりと味わえるスープの作り方。子どもにも好まれるほっこりとした味なので、とくに家族団らんの食卓におすすめします。

長ねぎを炒めてから、かぼちゃと水、顆粒スープの素を入れて煮込み、ミキサーでなめらかにして味を調えれば完成です。クルトンと生クリームを加えると、見た目もきれいな仕上がりに。ミキサーがない場合、ブレンダ―を利用すると良いですよ。

4. ほうれん草のスープ

グリーン色の見た目が鮮やかで、栄養満点なほうれん草のスープです。牛乳を入れるのでほうれん草の青臭さが抑えられ、意外と飲みやすく、とろみのあるポタージュのような食感。

玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加え、水とほうれん草を入れて煮れば下ごしらえ完了です。こちらもミキサーでなめらかにして、顆粒スープの素と塩こしょうで味付けするだけの簡単なレシピ。まろやかな味わいが、タコライスの辛さをまろやかにしてくれます。

編集部のおすすめ