ローディング中

Loading...

毎日のお弁当メニューを考えるのは一苦労。どうしてもマンネリになってしまったり……。そこで、栄養よし、色どりよしのニンジンを活用してはいかがでしょうか。メニューに悩める方へ向けた、ニンジンのお弁当おかずレシピを集めてみました。

作り置きにも◎ にんじんお弁当レシピ

ニンジンの栄養は知っていても、お弁当メニューだと、どうしてもアイデアが限られがちに。いつも、つけあわせなどで影の薄いニンジンですが、今回は「ニンジンをメインに味わう」をコンセプトに厳選した、お弁当の脇役おかずレシピを紹介します。
 
まずは、冷蔵庫にニンジンが一本だけあったけど、どうしよう……、そんな時にお弁当おかずに早変わりする簡単レシピから、他の食材と合わせたレシピまで、毎日ニンジンづくしにしたくなるメニューが満載。
 
時間がある時に作り置きして、冷蔵庫に常備しておけば食事のときも、とても重宝しますよ。もちろん、お弁当にも食卓にも、花をそえてくれること、うけあいです。

超簡単!ニンジンだけで作れるレシピ7選

1. ニンジンのきんぴら

細切りにしたニンジンをゴマ油で炒め、調味料を加えましょう。煮汁かなくなるまで、煮込んだら白ごま加えて完成です。とっても簡単にできるので、ニンジンがあまってしまった時にに、役立つレシピ。シンプルですが、万人好みの定番おかずです。
▼きんぴらレシピの黄金比を応用できます♩

2. 作り置きキャロットラぺ

千切りニンジンをオリーブ油と調味料で和えます。ハーブやスパイスを加えてもおしゃれ。サンドイッチやサラダにも、あいそうなレシピですね。冷蔵庫に入れますと、1週間ほど日持ちがするので重宝します。お好みでハーブやスパイスをプラスすると、本格的な味わいに近づけそうです。

3. ヒラヒラニンジンの甘辛煮

鍋にスライスしたニンジンと、甘辛の調味料を入れて、火にかけるだけ。にんじんは薄くスライスするので、火の通りがよく時短で完成します。ゴマ油の風味が食欲をそそる、お弁当にも最適なおかずです。

4. ニンジンしりしり

スライスしたニンジンに、調味料を混ぜるだけ。下ごしらえのコツは、最初にニンジンを電子レンジにかけることで、切りやすくなります。千切りにしたニンジンにブラウンシュガーや爽やかなリンゴ酢を加えて完成。作り置きのおかずとしても良いですね。

5. スパイシーグラッセ

バターと塩、白コショウのきいたスパイシーな大人グラッセ。甘いグラッセにあきた方や男性にもおススメです。レストランでたべるグラッセとは少し違う味わいが楽しめるでしょう。作り方のポイントは、ニンジンを煮込むときにあまり触らないようにすることです。

6. 塩レモンのニンジンマリネ

細かく刻んだ塩レモンと調味料で、千切りニンジンを和え、冷蔵庫で寝かせてできあがり。塩レモンは、モロッコの調味料で、作っておけば他の料理にも便利。さっぱりした口当たりに仕上がります。

7. ニンジンの和風サラダ

ニンジンをスライサーでスライスすることで、表面のギザギザにドレッシングがよくからみます。ちりめん山椒とポン酢しょうゆの、和風テイストです。お弁当に入れるときは、よく水気を切って。

こちらも人気!にんじんおかずレシピ10選

1. ニンジンとレーズンのサラダ

やわらかく茹でたニンジンを粗めにつぶしたら、細かく刻んだレーズンと一緒にマヨネーズで和えます。たったこれだけで完成。ほのかな甘みとマヨネーズの酸味がいい味だしてます。

2. ごろごろニンジンサラダ

大きめに切ったニンジンを、ツナ、くるみと和えます。ゴロゴロとしたニンジンの食感を楽しめるレシピです。育ち盛りのお子様に食べたてほしい、タンパク質も一緒にとれる、食べごたえのあるサラダです。

3. ニンジンとクルミのマリネ

塩もみしたニンジンと玉ねぎを、クリームチーズとレモンで和え、クルミをちらしたオシャレなマリネ。玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは細切りにカットでします。塩をふって軽く揉みこんだら、調味料とあえるだけ。

4. ニンジンのコチュジャン和え

水ではなく、酢で蒸し煮にすることで、さっぱりとした味わいに。蒸し煮をしている間は手が空くので、他の調理もできそう。味付けで使うコチュジャンは、味噌でもOKです。青じそ風味が爽やかな、コチュジャン和えをいただきましょう。

5. ニンジンとシラスのかきあげ

千切りニンジンとシラスをかきあげに。千切りをしたニンジンを揚げるだけで完成するお手軽レシピ。 冷めてもサクサク食感なので、ざるうどんと合わせても美味です。ひと口ずつに揚げるので食べやすそうです。

6. ニンジンとインゲンの豚肉巻き

インゲンとニンジンを豚肉で巻いて焼き、食欲がアップしそうなしょうがだれをからめます。冷めてもおいしく食べられますし、カットすると切り口がカラフルなのでお弁当に最適。肉の量に応じて、野菜の量を上手に調整して作るのがポイントです。

7. カラフル卵焼き

お弁当を開けた瞬間、赤、黄、緑のシグナルカラーがうれしい、栄養満点、ホウレンソウとニンジンの卵焼きです。ニンジンが苦手なお子様も、つい食べてしまいそう。気分が高揚するので、運動会の時などにぴったりです。

8. ニンジンのもろみ炒め

鶏のささみとニンジンをもろみで炒めるレシピ。 フライパンで、鶏肉を炒めにんじんを加えます。ニンジンに火が通ったら、市販のもろみを加えてサッと炒めてできあがり。ボリュームたっぷり、お父さんの晩酌のお供にもよさそうですね。

9. ニンジンとパプリカ炒め

材料をカットして、味噌味に仕上げます。ごま油の香り豊かなニンジンとパプリカの味噌炒めが完成します。ごはんがモリモリ食べられるひと品。見た目もカラフルで、食卓が華やかになりそうです。

10. レンコンとニンジンの炒め物

ニンジンとレンコンをゴマ油で炒めて、調味料を加えるだけ。甘辛味のレンコンとニンジンは、ごはんと相性が良さそう。ごま油の風味がいい女子が大好きな、食物繊維が豊富なレシピです。

11. ニンジンのタラコ炒め

ニンジンと白ネギをタラコと炒めるレシピ。フライパン入れたごま油で材料を炒めます。タラコとお酒を加えて完成です。仕上げに大葉のせて少しさわやかな仕上がりに。箸がすすむ一品です!

ニンジンを賢く使えば強い味方

ビタミンカラーのニンジンおかずを常備しておけば、お弁当にも食卓にも大活躍!今回ご紹介したレシピは、ニンジン以外の食材で作っても、面白いかもしれませんね。お弁当のおかずに困ったら、まず冷蔵庫のニンジンを探してみて下さい。私は、ピーラーとスライサーをそろえるところから始めることにします。
▼おかずじゃないけど、お弁当にはこちらもおすすめ!
▼お弁当に便利なおかずレシピ集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

鶏肉 北海道 ハンバーガー

シティボーイの皆さんごきげんよう。皆さんは、函館に地元の人が愛する激ウマのソウルフードがあるのをご存知ですか?それは「ラッキーピエロ」のハンバーガーと「ハセガワストア」のやきとり弁当。どちらも全国的には無名な…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る