ローディング中

Loading...

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風など試したくなるレシピここにあり!

厳選しました!納豆チャーハンの人気レシピ

白いご飯に納豆をかけて食べるのもおいしいですが、納豆チャーハンも負けていません。和風やの味付けはもちろん、洋風にもアレンジできるので、食材の組み合わせや味付け次第でいろいろな納豆チャーハンができあがります。納豆のネバネバを残しつつも、パラパラのチャーハンに馴染む独特の食感はくせになります♩

今回は、納豆チャーハンのアレンジレシピを紹介していきます。お好みの味があれば、ぜひ挑戦してみてください。

パラパラ納豆チャーハンを作るコツ

栄養が一度に摂れて手軽に作れる「納豆チャーハン」。でも、調理する際、なかなかパラパラに仕上がらない……という経験をされた方もいるのではないでしょうか。そんな方のために「パラパラに仕上げるコツ」のご紹介です。

1. まず、たれを加えた納豆に卵を加え、ふわふわになるまでよく混ぜます。
2. フライパンに油をしいたら納豆&卵を投入し、そのあとご飯を入れます。
3. へら全体で切るように混ぜながら、納豆の粘りがとれふんわりしてくるまで炒めたら完成です。

ぜひ一度お試しくださいね。このあとは、さまざまなレシピをご紹介していきます。
▼チャーハンをパラパラに仕上げたい?

人気のキムチ納豆チャーハンレシピ3選

1. レンジで手間いらず、キムチ納豆チャーハン

電子レンジを使うので、1人暮らしや忙しい方にぴったりのレシピです。しかも、油を使わないのでヘルシー。納豆、キムチ、卵のほかに、小ねぎとにんにく(チューブで可)があればオーケーです。手軽にお試しいただけますので、納豆チャーハン初心者の方もまずはこちらから挑戦してみてはいかがでしょうか。

2. 豚キムチ納豆チャーハン

ピリ辛なキムチとジューシーな豚肉が入った納豆チャーハンです。豚肉に少量のオイスターソースで風味付けするのがミソ。お父さんにも食べ盛りのお子さんにもきっと喜ばれるでしょう。

3. ビビンバ風の納豆チャーハン

マヨネーズをフライパンで熱し、カットしたウインナーや野菜、キムチ、納豆を入れて炒めていきます。最後に、醤油やだしを加えて混ぜ合わせましょう。
焦げたところもおいしい納豆チャーハンのできあがりです!

和風&洋風なんでもあり!納豆チャーハンレシピ9選

1. ほうれん草の納豆チャーハン

冷蔵庫にあるもので手早く作れるので、家で1人の時のランチとしても活用頂けます。ほうれん草を加えることでビタミンCも摂れますね。ラー油を使いますと、少しピリ辛に仕上げたひと品に。

2. 乾燥納豆チャーハン

こちらのレシピは納豆を炒めるので、納豆の独特のねばねばや匂いが苦手、という方にぴったりです。豚挽き肉、にんじん、れんこんを加えてあり、ちょっと胃を休めたい、身体の調子を整えたいときにもどうぞ。

3. さっぱり納豆チャーハン

梅干しと大葉でさっぱりとした味に仕上げています。これから夏に向けて、食欲のない時やあっさりした納豆チャーハンが食べたい、という時には是非。  

4. ヒジキと納豆のチャーハン

こちらも梅と大葉が入りますが、カリカリ梅を使っているのでアクセントのある食感が楽しめます。ひじきにはカルシウム・鉄・マグネシウム・マンガンなどの栄養素が含まれています。手軽でありながら栄養の摂れるレシピです。

5. セロリと梅じゃこの納豆チャーハン

かりかりのじゃこと、シャキシャキのセロリの食感が楽しいレシピです。レシピでは食物繊維たっぷりの麦ご飯を使っていますが、もちろん白米でも。栄養満点なひと皿をお楽しみください。

6. 洋風納豆チャーハン

にんじん、パプリカをバターで炒め、卵とご飯を加えます。鶏ガラスープの素と塩コショウで味付けし、最後に納豆を入れ 少し炒めたらできあがり。洋風の味を楽しみたい!という時にどうぞ。 

7. 香菜の納豆チャーハン

エスニックな味がお好きな方に、香彩とニョクナム(ナンプラーでも可)を使った納豆チャーハンです。豚挽き肉・玉ねぎ、にんにくなど、シンプルな材料で手作りでき、手軽でありながらいつもとは異なる風味を味わえます。

8. キーマカレー風の納豆チャーハン

タコチャーハンに納豆キーマカレーを合わせたひと品。夏野菜のトマトやオクラを加え、にんにくの香りとカレー味が食欲をそそるレシピです。一味違う納豆チャーハンを食べたい時に。

ご飯や食べ方に技あり!納豆チャーハン4選

1. 玄米の梅納豆チャーハン

玄米に梅風味の納豆と玉ねぎを混ぜて炒めたチャーハンです。温かいご飯でもできますが、玄米は炒めるとおいしく食べられますし、玄米が苦手な方にもおすすめです。健康志向の方に是非食べていただきたいひと品です。

2. はと麦と高菜の納豆チャーハン

はと麦ご飯に納豆、高菜、卵を合わせたレシピです。はと麦は、美容が気になる方にもぴったりなのだそうですよ。白米とはまた違うおいしさをお楽しみください。

3. 肉納豆チャーハンのサンチュ包み

しょうがで香りづけし、合いびき肉、納豆、ニンジン、水煮たけのことご飯を炒め合わせます。赤味噌と豆板醤、砂糖、酒、しょうゆでぴり甘辛く味付けをして。サンチュを添えると、ちょっとしたおもてなしメニューにもなります。

4. レタス包み納豆チャーハン

納豆、卵、焼豚、サヤインゲン、貝われ菜とご飯を合わせたチャーハンレシピ。納豆は始めに炒めてぬめりをとってから使いましょう。レタスで包んで食べますと、野菜も一緒に採れるおしゃれメニューの完成です。

お好みの納豆チャーハンにアレンジしてみて♩

納豆チャーハン初挑戦の方にも試していただけるような簡単なものから、ひと味違うレシピまでをご紹介してきました。パラパラに仕上げるコツも覚えていただけたことと思います。納豆の大きさも変えれば、食感の違いや、食材の組み合わせの良し悪しなど新しい発見があるかもしれませんね。紹介したレシピをぜひご活用ください。 
▼納豆好きに贈る、macaroni至高のレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おしゃれ スイーツ

100均で簡単に手作りできて、おしゃれな贈り物として人気な「キャンディーブーケ」。レースペーパーや包装紙などの身近な材料で作れるところがポイント!ちょっとしたプレゼントとして渡すと、喜んでもらえること間違いな…

イタリアン 恵比寿

恵比寿西口に「ようこそ、お魚とグリル料理のお店へ ペッシェ・パッパーレ・イタリア」が恵比寿にオープンしました。新鮮な魚介を使用したイタリアン料理をはじめ、魚料理&グリル料理が多数ラインナップ。また、世界のワイ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る