ローディング中

Loading...

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気のレシピをご紹介いたします。

おつまみ&おかずにジャーマンポテトを作ろう

ジャーマンポテトは、ゆでたじゃがいもをベーコンや玉ねぎと一緒に炒め、味を付けたものです。

名前からしますと、ドイツのお料理のような気がします。しかし、ドイツにはジャーマンポテトという名前のお料理はありません。「ベーコンとじゃがいも」という意味の「シュペックカルトッフェルン」が最も近いお料理でしょう。

日本でもドイツでも、家庭料理として親しまれています。とても簡単で、おなか一杯になるメニューだからですね。今回ご紹介するレシピは、定番の味付けから変わり種。そして、かぼちゃや里芋などを使ったものなど、幅広くご紹介いたします。

塩胡椒でシンプルに!簡単レシピ2選

1. 下ごしらえ不要!ジャーマンポテト

冷凍じゃがいもを半解凍し、ベーコンと冷凍玉ねぎと一緒に炒め、白ワインと調味料を加えて和えるだけ。冷凍の材料を使うと、お手軽な時短レシピです。

2. 厚切りベーコンのジャーマンポテト

薄切りにしたベーコンと玉ねぎをバター炒め、加熱したじゃがいもを加えます。塩コショウと残りのバターを加えて炒めてできあがり。コロコロ食感のじゃがいもと、厚切りのベーコンが食べごたえのある一品です。
▼じゃがいもの下ごしらえは電子レンジで楽チン♩

定番のコンソメ/マスタードで味付け!8レシピ

1. チーズジャーマン

加熱したじゃがいもを、薄切りベーコン、くし形に切った玉ねぎとともに炒めます。器に盛って、お好みで粉チーズ等を振りかけて召し上がれ。お酒にも合い、おなか一杯になるおかずです。

2. まるごとチーズ焼き

じゃがいも丸ごと使いましょう。じゃがいもの蓋になる方を切り取り、器の方にラップをし、レンジで加熱します。柔らかくなりましたら、スプーンでくり抜きます。材料を炒め、調味料で味付けて器に戻します。じゃがいもの器がとてもかわらしいので、おもてなし料理に使えますよ。

3. コンソメバタージャーマンポテト

材料のにんにく、ベーコン、チョリソーソーセージを炒め、加熱したじゃがいもを加えます。最後に塩コショウで味を調え、みじん切りしたパセリをふり完成です。チョリソーと、たっぷりのにんにくが決め手の食べごたえ。

4. ジャーマンポテト&ソーセージ

じゃがいもにコンソメ味をしみこませたレシピです。材料を炒めて、コンソメと水で水分がなくなるまで炒め煮をしましょう。最後に溶き卵を入れ、半熟たまごになると完成です。お好みでケチャップをかけてもおいしそうな、下ごしらえからする王道レシピです。

5. アボカドのジャーマンポテト

アボカドが好きにはたまらないジャーマンポテト。材料をいれて炒め、仕上げにマスタードと酢を混ぜたものを絡め、塩・こしょうで味を調えるそう。アボカドが入りますと色合いが良くなり、ちょっとデリ風な一品になりますね。

6. アスパラのジャーマンポテト

マスタードとドレッシングを混ぜあわせたものに、材料をサッと茹でて混ぜるだけで完成します。とても簡単ですが、野菜も摂れるのでとても重宝しますよ。

7. スキレットを使ってガーリックジャーマンポテト

スキレットを熱し、材料を炒めます。加熱したじゃがいも、コンソメと水を入れ蓋をして蒸し焼きにし、調味料で味を調えましょう。仕上げにパセリとバターをトッピングして完成です。スキレットがありますと、おしゃれで後片付けも簡単ですね。

8. クリーミージャーマンポテト

レンジで簡単に調理する、火を使わないレシピです。材料はレンジで柔らかくし、味付けをして混ぜるだけの手順。クリーミーで、新しいジャーマンポテトが味わえます。

カレーや麺つゆ味も!ジャーマンポテトレシピ7選

1. ジャーマンカレーポテト

玉ねぎ以外の材料を揚げ、バター炒めをした玉ねぎと材料、調味料を加えて炒めましょう。器に盛ってパセリをのせてできあがり。カレー風味が食欲をそそります。作り置きにも最適でしょう。

2. さっぱり和風ジャーマンポテト

味付けは、めんつゆだけでとても簡単!じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンのジャーマンポテトです。ご飯が欲しくなるおかずですね。

3. アンチョビ風味ジャーマンポテト

フライパンに材料を入れ、調味料で味を調えましょう。生クリームを入れ、さっと混ぜて器に盛り付けパセリを散らして完成。 アンチョビとハーブのイタリアン風味のおかずです。

4. ローズマリー風味ジャーマンポテト

材料を炒めて調味料で味付けて完成するレシピです。ローズマリー香りがアクセントになったジャーマンポテトができあがります。揚げたじゃがいもでも、おいしくいただけそう。

5. ガーリックバタージャーマンポテト

フライパンで材料を炒めて調味料を入れ、水分が無くなりますと完成。和風味のおかずは、お弁当にもおすすめです。

6. たっぷりきのこのジャーマンポテト

白ワインを加えたじゃがいもを蒸し焼きにして、ホクホクのジャーマンポテトになります。仕上げにパセリをふって完成です。きのこの種類を変えてみましても、変化がありそうです。食物繊維も摂れ、おなかにやさしそうなレシピです。

7. 豆入りミルクチーズジャーマン

水煮の豆を使い簡単調理。ニンニク、ベーコンと玉ねぎをカリカリになるまで炒めるのがポイント。材料を炒め、調味料で味付け器に盛りましょう。お豆とミルクソースの相性が抜群なので、栄養バランスのいいジャーマンポテトです。

ポテトがなくても!? ジャーマン○○レシピ3選

1. かぼちゃでジャーマンポテト

かぼちゃを使用したジャーマンポテトはホクホクのおいしさ。かぼちゃの甘みとチーズの塩気がマッチした味わいです。定番のジャーマンポテトに飽きた方におすすめ。

2. さつまいもでジャーマンポテト

さつまいもを使用したジャーマンポテト。材料を炒めたら調味料で味付け、器に盛りつけパセリを散らし完成です。このレシピは、サツマイモが大好きで、いろいろな食べ方を探しているときに出会ったレシピだそうです。

3. 里芋でジャーマンポテト中華風

シンプルな味付けで、里芋のおいしさが引き立つメニューです。ベーコンと玉ねぎを炒め、蒸して切った里芋を加えさらに炒めます。調味料を入れて、塩コショウで味を調えて完成。

アレンジしても楽しいジャーマンポテト♩

作ってみたいレシピは見つかりましたか?ジャーマンポテトの基本は「じゃがいもとベーコン」ですが、いろいろ合わせやすい食材ですね。難しく考えず、あるもので挑戦してみましょう!材料を変えれば、オリジナルレシピが完成しそうですね。シンプルなジャーマンポテトを、華やかに変身させてみましょう。
▼ポテトが主役のおつまみレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

バー まとめ

「3M」と呼ばれる入手困難な焼酎をご存知ですか?森伊蔵・魔王・村尾の3種類の焼酎をあわせて「3M」と呼んでいます。今回は、市場では10,000円以上する「3M」を定価で購入する方法や都内で飲むことができるバー…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る