ローディング中

Loading...

パスタにほどよい塩気と旨味を加えてくれる「アンチョビ」。トマトやキャベツとも相性抜群で、少量加えるだけで味が締まる人気の食材です♩ 今回は、アンチョビを使った美味しいパスタのレシピをご紹介していきます!

アンチョビを使ってやみつきパスタ♩

みなさん、アンチョビを食べたことはありますか?
カタクチイワシを塩漬けにしたあとに発酵させてオリーブオイルに漬けたもので、塩辛く独特な味わいが特徴的な、パスタやピザでよく使われる食材です。

今回は、そんなアンチョビが味の決め手となる、さまざまな食材を使ったパスタレシピをご紹介していきます。やみつき必至なので、ぜひ試してみてくださいね!

アンチョビ×キャベツのパスタレシピ4選

1. 春キャベツとアンチョビのパスタ

こちらはアンチョビと春キャベツのみ、シンプルイズベストなパスタです。基本的な味付けもアンチョビのみで、お好みでチーズやコショウを振りかけていただきましょう。フライパンを使わなくても調理可能で、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね!

2. 春キャベツとジャガイモのパスタ

こちらは、アンチョビ×キャベツという定番コンビに、ジャガイモと食べやすい大きさのショートパスタを絡めたひと品。お食事としてはもちろん、ワインのお供としても最高にマッチしますよ♩

3. 桜えびとキャベツのスパゲティ

キャベツの甘みとアンチョビの塩気に、桜えびの香りが加わったパスタです。少ない食材で簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。桜えびは事前にから炒りして、香りが出やすい状態にするのが調理のコツです!

4. サーディンのパスタ

オイルサーディンとアンチョビの旨味が、キャベツの甘みと相性抜群のパスタです。オリーブオイルで、サーディンやアンチョビをカリッとするまで炒めるのがポイント。仕上げの大葉が全体の味を引き締めてくれます♩

アンチョビ×トマトのパスタレシピ4選

1. アサリとトマトのスパゲティ

アサリとアンチョビの旨味がたっぷりのパスタ。プチトマトやパセリで見た目が華やかにしてみましょう。普段の食卓にはもちろん、おもてなしにも最適なひと品です!ぜひ、白ワインと一緒に楽しんでみてくださいね♩

2. ホタテとトマトのパスタ

アンチョビとホタテの風味がたまらないトマトパスタです。ホタテの缶詰は汁にも旨味がたっぷり詰まっているので、捨てずに活用しましょう!フレッシュバジルを加えれば、まるでサラダのようにいただけるひと品に♩

3. ゴーヤとトマトのアンチョビパスタ

ゴーヤのほろ苦さとトマトの甘みが絶妙なバランスのパスタ。ゴーヤのような特徴的な野菜にも、アンチョビの塩気はマッチングします!加熱したトマトは、甘みが増して美味しいですよね♩パスタの茹で上がり時間を計算して、きっちり仕上げるのがポイントです。

4. フルーツトマトの冷製パスタ

冷製パスタの定番カッペリーニと、フレッシュなフルーツトマトを使ったパスタ。ニンニクとともにアンチョビを炒めることで独特のクセを飛ばせば、冷製パスタにもばっちり合わせることができます。

カッペリーニはしっかりと水気を切らないと、ボヤけた味付けになってしまうので注意です!

アンチョビ×ブロッコリーのパスタレシピ4選

1. ブロッコリーとアンチョビのシチリア風パスタ

柔らかく煮崩したブロッコリーとアンチョビの旨味が美味しいパスタ。カリカリに炒めたパン粉と粉チーズを振りかけて楽しむのがシチリア風です。粉チーズとパン粉は焦げやすいので、十分に注意して炒めてくださいね。

2. ブロッコリーのショートパスタ

たっぷりのブロッコリーとショートパスタを使ったレシピ。ニンニクとアンチョビ、赤唐辛子がベースのオイルを吸ったブロッコリーが美味しそう♩ ブロッコリーがしんなりするまで茹でるのが調理のポイントです。

3. ブロッコリーのペンネ

アンチョビの旨味を吸ったブロッコリーに、ペンネを合わせたひと品。赤唐辛子の辛さも、パルメザンチーズのおかげでまろやかに仕上がります。最後にレモンの皮のすりおろして振りかければ、爽やかな酸味が加わり夏にぴったりなパスタに♩

4. ブロッコリーとタコのスープパスタ

ブロッコリーの緑とタコ足の赤で、彩りも良いスープパスタです。ニンニクたっぷりですが、優しい味のスープに仕上がっています。旨味をたっぷり吸ったブロッコリーを、ぜひ堪能してください♩

アンチョビ×にんにく!ペペロンチーノレシピ4選

1. アンチョビのペペロンチーノ

シンプルなぺぺロンチーノに、枝豆とアンチョビを加えたひと品。彩りが寂しくなりがちなペペロンチーノに、枝豆の緑がさわやかに映えます。アンチョビは崩しすぎないことで、パスタの具材として存在感を出してくれますよ。

2. 春キャベツのペペロンチーノ

そら豆とキャベツの緑が春を感じさせてくれるペペロンチーノ。アンチョビとニンニクのシンプルな味付けが、キャベツやそら豆の旨味を一層引き立てます。赤唐辛子は細かくすればするほど辛みが強くなるので、お好みに合わせて調整してみてくださいね。

3. イカとレタスのペペロンチーノ

イカとレタスとプチトマトを、シンプルな味付けで仕上げたペペロンチーノ。レタスのシャキシャキ食感とイカのコリコリ食感が楽しめます。プチトマトによって、彩りと爽やかな酸味がプラス。隠し味のアンチョビが光る一品です!

4. ピンクと黒のペペロンチーノ

シンプルなぺぺロンチーノに、ブラックペッパーとピンクペッパーで彩りを加えた、パーティーシーンにもぴったりなひと品です。こちらはアンチョビそのものではなく、「コラトゥーラ」と呼ばれるアンチョビのエキスを使って旨味を出しています。

アンチョビのクリームパスタレシピ4選

1. アンチョビとクリームチーズのパスタ

アンチョビと意外にもマッチする、クリームチーズを使ったシンプルなパスタです。独特な塩気がクリーミーに溶け込み、絶妙な味わいになります。お好みで、アスパラガスやほうれん草などの野菜をプラスしても美味しくいただけます。

2. 春菊のクリームパスタ

アンチョビの塩気や旨味にクリームソースのまろやかさ、春菊のほろ苦さが絶妙にマッチ。単体ではクセのあるアンチョビや春菊も、生クリームがうまくまとめてくれます。仕上げにたっぷり粉チーズを振りかければ、ちょっと大人なクリームパスタの完成です!

3. 野菜たっぷりトマトクリームスパゲティー

たくさんの野菜を使った、栄養満点でランチにもぴったりなクリームパスタです!生クリームのおかげで見た目以上にまろやかな仕上がりになっており、お子様でも食べやすいひと品。アンチョビの旨味はトマトソースともばっちりです。

4. アンチョビクリームペンネ

ひき肉とアンチョビの旨味に、クリームソースが絡む贅沢なひと品。煮たあとに木べらで潰したブロッコリーが、ソースと絡んで美味しいです。ペンネは軽くソースで煮込み、一体感を出すのが調理のポイント。

そのほか人気のアンチョビパスタレシピ5選

1. ナスとベーコンのパスタ

きのこと野菜をたっぷり使った、具だくさんのパスタです。レシピの具材にこだわらず、冷蔵庫の余り物で作っても美味しいですよ。どんな食材と合わせても決まるのが、アンチョビの良いところですよね。ボリュームもたっぷりで満足すること間違いなし!

2. きのことアンチョビのパスタ

たっぷりのきのこを使ったヘルシーなパスタ。きのこから出る旨味も、アンチョビと相性抜群です。ヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめできる一品。長ネギや醤油を加えて、和風にアレンジしても美味しく仕上がりますよ。

3. 白菜とアンチョビのオイルパスタ

白菜の芯がアンチョビや白ワインの旨味を吸って、とってもジューシーに仕上がっています。主な具材は白菜だけなので、ヘルシーなのが嬉しいですね。お好みで、ブラックペッパーやパルメザンチーズを振りかけていただきましょう。

4. お豆たっぷりパスタ

えんどう豆、そら豆、サヤインゲンなど、お豆をたっぷり使った栄養満点なパスタです。プチトマトとお豆が彩り豊かで、食卓を華やかにしてくれます。仕上げにはお好みで、粉チーズやブラックペッパーを振りかけていただきましょう。

5. ツナとアンチョビの塩レモンスパゲティー

ツナ缶を使ったお手軽パスタながら、塩レモンやアンチョビ、バターで絶妙な味わいに仕上がっています。バターは最後にサッと溶かして混ぜましょう。缶詰を使ったとは思えない、絶品パスタに仕上がりますよ。

アンチョビを使えば簡単に味が決まる!

いかがでしたでしょうか?
アンチョビはオイルベースのパスタにはもちろん、トマトベースやクリームソースにも相性抜群で、まさにパスタには欠かせない食材といえるでしょう。ソースだけでなく、肉に魚に野菜にきのこ……と、いろんな具材にも合い、少量加えるだけで絶妙な塩気と旨味をプラスしてくれます。

塩気が強い食材なので、アンチョビを使う場合は塩の分量を減らすなどして味を調整するのが上手に使うコツです。缶詰や瓶詰めのアンチョビがありますが、お家で使う場合は少量ずつ使える瓶詰めを使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ まとめ

具材をたっぷり温かいソースにディップして食べる、フォンデュ。チーズが一般的ですが、見逃せないのが抹茶を使った「抹茶フォンデュ」なんです!甘みと苦味のバランスが絶妙で、ついもっと食べたくなるこちらを楽しめるお店…

油を一切使わず、野菜などを塩と少しの水で蒸す調理方法「ウォータースチーム」を知っていますか?管理栄養士の木下あおいさんがおすすめしている方法なのですが、これがヘルシーでダイエットに効果的なうえにおいしいと評判…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る