ローディング中

Loading...

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

パスタの具材にキャベツをチョイス!

みなさんはいつも、パスタの具材に何を使っていますか?お肉やシーフード、野菜ではトマトや玉ねぎなどが一般的でしょうか。

今回は、そんななかでも「キャベツ」を使ったパスタに注目!シャキッと軽い食感とクセのない味わいで、どんな食材・味付けにも合うんですよ。きっと、試したいと思うレシピが見つかるはず!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

キャベツ×ベーコンのパスタレシピ4選

1. 春キャベツとベーコンのパスタ

キャベツとベーコンが主役のパスタです。仕上げの塩麹で旨味とコクがプラスされ、本格的な味わいに仕上がります。塩麹を使用するだけで味がばっちり決まるため、時間のない方や料理があまり得意でないという方にもおすすめですよ。

2. ベーコンと春野菜のスープスパゲティー

アスパラ、トマト、コーンなど……野菜の旨味がたっぷり詰まった優しい味のスープパスタです。ベーコンを加えることで、ほどよく甘みも加わります。旬の野菜は歯ごたえを残して仕上げるのがポイント。彩りも良く、目でも口でも楽しめます。
▼スープパスタは絶品レシピが豊富!

3. 春キャベツとカマンベールのパスタ

春キャベツとベーコンにカマンベールチーズを加えた、クリーミーで優しい味わいのパスタです。キャベツとベーコンは食べやすい大きさにカットし、パスタを茹でます。仕上げる直前にカマンベールを加え、とろりとなったらお皿に盛り付けて完成です。最後に粉チーズやブラックペッパーをかけていただきましょう。

4. ベーコンとキャベツの白だしスープペンネ

お酒を飲んだあとに食べたなくなるような、優しいスープパスタです!ベーコンやキャベツを白だしで煮込むことで、旨味がたっぷり凝縮されています。

優しい味わいは、心も体もほっこり。仕上げに刻んだ大葉で香りを出していただきましょう。キャベツの甘みが引き立つよう、味付けは薄めにするのがポイントです。

キャベツ×ツナのパスタレシピ3選

1. キャベツとツナのぺペロンチーノ

ツナ缶の汁まで余すことなく使った、シンプルな簡単ペペロンチーノ。唐辛子の分量を調整すれば、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで安心していただけそうですね。

自宅にあるもので簡単にできるため、忙しい方やパパッと済ませたい休日のご飯におすすめです。お好みで、トマトやしらすを加えてみてもGood!

2. お野菜とツナの冷製スパ

たっぷりの野菜とツナのタンパク質で、栄養バランス整った冷製パスタです。レモンやすだちを添えれば、食欲のない暑い夏でも美味しくいただける一品に仕上がります。パスタは茹で終わったあと、すぐに冷やすことで引き締まり、具材やソースとの相性も良くなりますよ。

3. ゆず胡椒風味のサラダスパゲティー

塩昆布と柚子胡椒が大人の味を演出する、和風サラダスパゲティーのご紹介です。ツナ缶はチャンクタイプを使い、ツナの存在感を出しましょう。

淡白な味わいになりがちなキャベツとツナも、鷹の爪を加えることで大人好みのスパイシーな味わいに。仕上げに、刻み海苔をたっぷりのせていただきましょう。
▼キャベツ×ツナは最強のコンビ!

キャベツ×アンチョビのパスタレシピ4選

1. キャベツとアンチョビパスタ

たっぷりのキャベツとジャガイモで、ボリューム満点なパスタです。通常のパスタやペンネでも良いのですが、レシピのようにフリッジを使えばフォトジェニックなおしゃれパスタに大変身!

塩こしょうとアンチョビというシンプルな味付けが、ジャガイモとキャベツの味わいを引き立ててくれますよ。

2. 春キャベツと桜エビのパスタ

みずみずしく甘みのある春キャベツと、桜エビの食感が楽しいパスタです。アンチョビを加えることでほどよく塩気がプラスされ、本格的な味わいに仕上がります。パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルをひき、具材を炒めます。最後にアンチョビと桜エビを加えれば完成です。

3. 春キャベツとアンチョビのオイルパスタ

ベーシックなオイルパスタに、ミニトマトの酸味がアクセントとなっている一品です。アンチョビは生臭さを残さないようにしっかり炒めると、おいしくいただけます。お好みで粉チーズと黒コショウをかけていただきましょう。

アスパラや菜の花など、ほかの春野菜を加えてボリュームをアップさせるのもおすすめです。

4. ドライトマトとキャベツのアンチョビパスタ

キャベツの甘みとドライトマトが、絶妙にマッチするパスタです。ニンニクとアンチョビは、弱火でじっくり香りを出していくのが調理のポイント!

ドライトマトを使うことで、トマトの栄養素がぎゅっと凝縮されます。みずみずしいフレッシュトマトとはまた違った味わいが楽しめますよ。
▼ドライトマトの作り方はこちらでチェック!

キャベツを使った和風パスタのレシピ4選

1. アサリとキャベツの和風パスタ

ソースに和風ドレッシングを使った、アイデアパスタのご紹介です。アサリと白ワインがベースのソースに、市販の和風ドレッシングを加えることで風味豊かに仕上がります。

春キャベツの甘みとトマトの酸味、アサリの旨みがギュッと凝縮された贅沢なひと品。仕上げに大葉や三つ葉をトッピングしてみてもよいですね。
▼アサリを使ったパスタは、ほかにもいろいろ♩

2. 春キャベツの春色和風パスタ

春キャベツにベーコン、トマト、そして大葉をトッピングした、彩り豊かなパスタです。アンチョビを使うことで、本格的な仕上がりに。

野菜は食べやすい大きさにカットし、パスタを茹でている間にフライパンで炒めます。パスタの茹で汁を加え、しんなりするまで炒めれば完成!大葉は多めに盛り付けるのがポイントです。

3. ハマグリと菜の花の和風クリームパスタ

ほろ苦い菜の花とクリームソースが、絶妙なバランス!ふっくらハマグリとしゃきしゃきキャベツの食感も楽しい、春らしいパスタです。いくらをトッピングすることで見た目もゴージャスになり、心もお腹も大満足!

菜の花の苦みが少し苦手という方やお子様は、マヨネーズをプラスするとマイルドに食べやすくなりますよ。

4. ホタルイカとキャベツのパスタ

昆布茶を使って仕上げた、ちょっと珍しい和風パスタです。キャベツは食べやすい大きさにカットしておきましょう。パスタを茹でている間にキャベツをホタルイカを炒め、香りがでてきたら白ワイン、パスタの茹で汁を加え、塩コショウで味を整えれば完成です。仕上げにネギを散らせば、彩りもよくなりますよ。
▼ホタルイカのレシピ、いくつ知ってる?

そのほか人気のキャベツパスタレシピ5選

1. 春キャベツとベビーホタテのトマトクリームパスタ

キャベツを使ったパスタというとオイルベースやクリームソースが多いですが、トマトソースとの相性も抜群です。

たっぷりのキャベツとプリプリのベビーホタテが、トマトクリームとマッチ!生クリームを使ったトマトソースなので酸味も強くなく、大人から子供まで楽しめる一品ですよ。お好みで粉チーズをかけていただきましょう。

2. 鶏とキャベツのパスタ

鶏肉の旨味とキャベツの甘みが優しい、とってもヘルシーなパスタ。シンプルな味付けだからこそ、鶏肉とキャベツのおいしさが十分に味わえるひと品です。パスタを茹でている間に食べやすい大きさにカットしたキャベツと鶏肉を炒めるだけでできてしまうため、忙しい方にもおすすめですよ。

3. エビとキャベツのパスタ

ガーリックとエビを贅沢に使用し、白ワインが香る定番のパスタです。彩りも良く、目でも口でも楽しめますね。

粗挽きコショウと粉チーズを、たっぷり振りかけていただくのがおすすめ。もう少しボリュームをアップさせたいときは、アスパラやしらすなどを加えてみるのも良いですね。

4. そら豆とキャベツのグリーンパスタ

キャベツとそら豆の緑がとっても春らしい、お手軽パスタです。レモン汁を加えることで爽やかな風味に仕上がり、食欲をそそります。食べ応えがありながらも重すぎず、カロリーが低めなのも嬉しいポイントですね。

アスパラや菜の花など、そのほかの緑野菜を加えてボリュームをアップさせてみるのもおすすめです。

5. キャベツのカレーパスタ

レトルトカレーを使ったアイデアパスタレシピです。トロトロのカレーがパスタとよく絡んで濃厚!お子様も大好きなカレーは、パスタとの相性もばっちりです。

パスタ用に少量のカレーを作るのでも良いですが、レシピのようにレトルトのカレーを使ったり、前日の残り物も活用できるため、家計の味方ですね。

リピ確実のキャベツパスタに夢中♩

こうしてみますと、キャベツは和風洋風問わずさまざまなパスタに合う食材だということが分かりますね。味付けも選ばないので、お気に入りのパスタレシピにキャベツを加え、アレンジしてみても楽しめそう!

ぜひ、あなたのお気に入りとなるキャベツパスタのレシピを探してみてください♩
▼キャベツでもう一品作っちゃう?
▼キャベツが余ったらどうやって保存しよう……

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

豆腐

「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」シリーズから、新商品「ナチュラルとうふpremium ハチミツ×プレーン」が登場!平成27年8月31日(月)より関東・関西を中心としたスーパーマーケットで発売されます…

テレビ番組で紹介された家では簡単に落とすことができないシミにも使える「魔法水」。3つの材料を合わせるだけでものすごく簡単に作れるのにかなりの効果が期待できるのがこの魔法水の魅力なんです!さっそく作り方を紹介…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る