ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ごはんはもちろんパスタにかけてもおいしい「のりたま」ですが、はたして焼うどんとの相性は?そこでご紹介したいのが、丸美屋と明星食品の共同開発で生み出された「のりたま 焼うどん だし醤油味」!間違いないであろうその味を、実食レビューでご紹介!

「のりたま 焼うどん だし醤油味」発売中!

のりたま 焼うどん だし醤油味

Photo by macaroni

言わずと知れたロングセラー「のりたま」。ごはんにかけて食べたことがないという人は、むしろ少数派なんじゃないでしょうか。厳選された海苔とふっくらたまごの絶妙なバランス……。この食卓の名脇役とともに育ったという方、きっと大勢いますよね!
共同開発!の記載

Photo by macaroni

そんな「のりたま」の丸美屋と明星食品の共同開発で誕生したのが、今回ご紹介する「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。名前でわかるとおり、「のりたま」を焼うどんにかけていただく商品なわけですが……、想像するだけでよだれがたれそうなくらいおいしそうな組み合わせだと思いませんか?

はたして、だし醤油香る焼うどんと「のりたま」のマリアージュがどんな味わいを生み出すのか。実食レビューでご紹介します。

焼うどんの容器から「のりたま」登場!

フィルムをやぶいて中身を確認します

Photo by macaroni

「のりたま」のロゴが大文字でプリントされたフィルムを破り、さっそく中身を見てみます。
容器の中に入っていたのは、四角い油あげめんと、だしがきいているという醤油ソースが入った小袋、そして……
容器の中から「のりたま」登場!

Photo by macaroni

「のりたま」!

小袋の「のりたま」、なんだかかわいくて、使うのがもったいないという気分になってしまいました。最近ではトーストやパスタにかける人もいる万能調味料「のりたま」は、焼うどんにかけてもおいしいのでしょうか。
▼ふりかけの食べ方はいろいろ。たとえばこんな食べ方も!

めんの下に隠されたかやく

容器にお湯を注ぎます。

Photo by macaroni

550mlの熱湯を注いで、きっかり5分。お湯を捨てたらちょうど食べごろのめんが姿を現しました。
油あげめんの下にキャベツが!

Photo by macaroni

ん?容器になにやら緑色の付着物が……。よく見てみると、これはキャベツ!どうやら油あげめんの下にかやくが入っていた模様。これならフタにかやくがほとんど付着しませんね♩
▼「かやく」の定義を知りたい方は以下をクリック!

焼うどんに「のりたま」をオン!

ふっくらしためんに「のりたま」をオン!

Photo by macaroni

ふっくらとしたアツアツのめんに、小袋の中の「のりたま」をふりかけます。ふんわりと漂うのは、コクのあるだし醤油ソースと、海苔&たまごのおいしそうな香り。
完成!これが 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」だ!

Photo by macaroni

醤油ソースの油分がやや多いせいか、めんの上にのった海苔とたまごがだんだんしっとりしてきました。ふりかけらしい食感がなくならないうちに実食します!
▼焼うどんが食べたくなったらこちらもチェック!

サクッと食べたいおやつ系焼うどん♩

 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を実食!

Photo by macaroni

平べったいめんにしっかり「のりたま」をからませて、まずはひと口。

醤油ソースの香ばしい香りとともに口に広がる、親しみのある「のりたま」の味。塩気はほどよく、コクと風味のバランスは絶妙です。これ、おいしー♩

加えて、めんのもっちりと「のりたま」のサクサクが生み出す食感のコントラストが楽しい!あと引く感触と味わいに、もうひと口、またひと口と箸が止まりません。

一方、食べ応えについてはもうひとつ。量的には少なくないはずなんですが、あっという間に食べ終わってしまいました。ある意味、スナックっぽいといえるかもしれません。朝昼晩の1食にするというより、おやつとしてサクッといきたい感じ。

口に残る余韻とともに物足りなさを覚えつつ、「のりたまは何にでも合うなぁ」としみじみ。「のりたま」というロングセラーふりかけのおいしさを再認識したのでした。

丸美屋×明星のコラボは大成功!

 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」の商品画像

Photo by macaroni

「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」、ごちそうさまでした!

まずいわけがないと思いながら実食しましたが、やはり間違いのない味でした。「のりたま」は、だし醤油はもちろん焼うどんとの相性も超絶いい!と断言できます。

ただ、先にも書いたように、1食としてはやや物足りないかも。このジャンクな味わいは、小腹が空いた時のおやつにこそ最適!と思います。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
希望小売価格:180円(税抜)
内容量:114g(めん90g)
発売日:2017年5月8日(月)
販売場所:全国

成分表示

エネルギー 535kcal
たん白質 8.0g
脂質 25.8g
炭水化物 67.6g
ナトリウム 1.9g
食塩相当量 4.8g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 和食

軽くてやわらかな食感が楽しい「ぶりフライ」を作ったことはありますか?今回は、そんなぶりのフライにみぞれあんをかけていただくレシピをご紹介します。ひと口噛むと「サクッ」「ホロッ」で「しっとり」な、たまらない食感…

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解凍法、そして冷凍とんかつを活用したおすすめレシピまで詳しくご…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る