ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのはベトナム風「蒸し春巻き」のレシピです。豚肉、玉ねぎ、きくらげなどの具材をライスペーパーで包み、蒸していけばぷにぷに食感に!お好みで、ベトナム伝統のソース「ヌクチャム」をつけてめしあがれ!

材料(4人前)

調理時間:30分

・ライスペーパー
・豚ひき肉:200g
・たまねぎ:1/2個  ※粗みじん
・きくらげ:5、6枚 ※粗みじん
・もやし:適量
・ごま油:少々
・塩:少々
・こしょう:少々
・オイスターソース:少々
・パクチー:お好みで。適量
・フライドオニオン:お好みで。適量

<ヌクチャム(タレ)※お好みで>
☆ヌクマム(ナンプラー):大さじ2杯
☆砂糖 大さじ2杯
☆水: 大さじ2杯
☆レモン汁orお酢:大さじ1杯
☆にんにく:小さじ1/2杯 みじん切り
☆唐辛子:少々(1/3本前後)

下ごしらえ

・きくらげを水でもどしておきます。

作り方

①玉ねぎときくらげをひき肉と同じくらいサイズに粗みじん切りにします。
②フライパンにごま油をひいて、ひき肉、玉ねぎ、きくらげを炒めます。
③ひき肉に火が通ったら、塩こしょう、オイスターソースで味付けをしてお皿にあげます。
④ライスペーパーを40℃前後のぬるま湯にくぐらせ、柔らかくします。
 ※今回は1枚で巻きましたが、蒸すと生地が薄くなってしまうので2枚重ねて巻いた方がぷりぷり感も増し美味しく仕上がります。
⑤広げたライスペーパーの半分より手前の位置に、スプーン1~2杯分の炒めた具材を乗せて、その上にもやしを適量乗せます。
 ※ライスペーパーはお湯にくぐらせるとすぐに柔らかくなりくっついてしまうので、1枚づつ巻く直前に行って下さい。
⑥そのまま手前から一折りし、端も折ります。
⑦春巻きのようにクルクルと巻き上げましょう。
⑧蒸し器に並べて、表面に水をふきかけて、10分蒸します。
 表面が透明に近く、見た目がもちもちすれば完成です!
⑨蒸している間に、つけダレのヌクチャムを作ります。☆の材料を混ぜ合わせれば完成です。
⑩お皿に移してお好みでパクチーとフライドオニオンをトッピングします。

コツ・ポイント

このままでも美味しいですがお好みで、ベトナム伝統のヌクチャムにつけて食べてみてください。
▼自宅で簡単再現!本格エスニック料理はこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る