ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「石焼きビビンバ」のレシピです。フライパンで作るカリカリ食感のおこげがアクセントとなっていて、ごま油の香ばしさが食欲をそそるひと品です。食べ応えも抜群でおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!

ごま油が食欲そそる!「カリカリおこげの石焼きビビンバ」

カリカリ食感がたまらなく、クセになる……!今回は、フライパンで簡単に作れる「カリカリおこげの石焼きビビンバ」のレシピをご紹介します。

おこげがカリカリで、食感が楽しいひと品。ご飯はしっかり焼き目をつけると、香ばしく作れます。ナムルはレンジで簡単に作れるのでおすすめです。ぜひ一度、試してみてくださいね〜!

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の材料

http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

(2人分)
・ご飯:300g(お茶碗2杯分)
・ごま油:大さじ2杯(ごはん用)

・合挽き肉:150g
・砂糖:小さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯(合挽き肉用)

・もやし:1/2袋(100g)
・ほうれん草:1株
・にんじん:1/3本

合わせ調味料

☆ごま油:大さじ1と1/2杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:小さじ1/2杯

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の作り方

下ごしらえ

http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

・ほうれん草は、5cm幅に切ります。
・にんじんは2〜3mmの細切りにします。
・☆の調味料を合わせておきます。

1. 野菜のナムルを作り、お肉と具材を炒めます。

http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

野菜のナムルを作ります。ボウルににんじん細切り、ほうれん草、もやしを入れて合わせ調味料を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで3分加熱します。取り出したら、味がなじむようにそれぞれ混ぜ合わせておきます。

※野菜を別々で加熱する場合は、にんじんは1分30秒〜2分、もやしは1分30秒、ほうれん草は1分加熱してください。(すべてレンジ600Wです。)
http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を引き、合挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、砂糖、コチュジャン、しょうゆを加えてよく炒め合わせ、全体に火が通ったら一度取り出します。

2. おこげを作り、盛り付けします。

http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

フライパンをきれいにしたらごま油を引いて、ご飯を1cm程度の均等の厚さで敷き詰めておこげを作ります。強火で片面を3〜5分焼き、裏返してさらに1分ほど焼きます。(両面こんがり焼きたい場合は、裏返した後も3分~5分焼いてくださいね。)
http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

おこげができたご飯をお皿に移し、先ほど作った野菜のナムルとお肉、お好みでキムチを乗せて、卵黄とごまをトッピングすれば完成です。食べるときはよく混ぜて召しあがれ!

カリカリ食感がバッチグー♩

http://macaro-ni.jp/41984

Photo by macaroni

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の食感を味わいたくなったでしょうか?ごま油の香りが食欲をそそる今回のレシピ、お好みの具材をトッピングして、自分なりにアレンジして食べてみるのもいいかもしれないですね♩

野菜のナムルは、食感を残すために加熱しすぎないのがポイントです。ご飯は多めのごま油と強火で焼くことで、香ばしさが増しますよ!
▼最近話題のビビンバもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

東京 ホテル

友達とおしゃべりしながらワイワイにぎやかなティータイムもいいですが、たまには頑張っている自分に贅沢な時間をプレゼントをしてみませんか。今回は東京でおすすめのアフタヌーンティーをご紹介!人気のアマンのコース予約…

スイーツ まとめ

すこしずつ春の訪れを感じる今日この頃。今年もアイスの新作が出揃う季節がやってまいりました。季節のフルーツを使ったさっぱりアイスから濃厚な味わいを楽しめるものまで、個性豊かな商品ばかりが勢ぞろいしていますよ。さ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg