ライター : macaroni_channel

ごま油が食欲そそる!「カリカリおこげの石焼きビビンバ」

カリカリ食感がたまらなく、クセになる……!今回は、フライパンで簡単に作れる「カリカリおこげの石焼きビビンバ」のレシピをご紹介します。 おこげがカリカリで、食感が楽しいひと品。ご飯はしっかり焼き目をつけると、香ばしく作れます。ナムルはレンジで簡単に作れるのでおすすめです。ぜひ一度、試してみてくださいね〜!

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の材料

Photo by macaroni

(2人分) ・ご飯:300g(お茶碗2杯分) ・ごま油:大さじ2杯(ごはん用) ・合挽き肉:150g ・砂糖:小さじ2杯 ・しょうゆ:大さじ1杯 ・コチュジャン:小さじ1杯 ・ごま油:小さじ1杯(合挽き肉用) ・もやし:1/2袋(100g) ・ほうれん草:1株 ・にんじん:1/3本

合わせ調味料

☆ごま油:大さじ1と1/2杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:小さじ1/2杯

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の作り方

下ごしらえ

Photo by macaroni

・ほうれん草は、5cm幅に切ります。 ・にんじんは2〜3mmの細切りにします。 ・☆の調味料を合わせておきます。

1. 野菜のナムルを作り、お肉と具材を炒めます。

Photo by macaroni

野菜のナムルを作ります。ボウルににんじん細切り、ほうれん草、もやしを入れて合わせ調味料を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで3分加熱します。取り出したら、味がなじむようにそれぞれ混ぜ合わせておきます。 ※野菜を別々で加熱する場合は、にんじんは1分30秒〜2分、もやしは1分30秒、ほうれん草は1分加熱してください。(すべてレンジ600Wです。)

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を引き、合挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、砂糖、コチュジャン、しょうゆを加えてよく炒め合わせ、全体に火が通ったら一度取り出します。

2. おこげを作り、盛り付けします。

Photo by macaroni

フライパンをきれいにしたらごま油を引いて、ご飯を1cm程度の均等の厚さで敷き詰めておこげを作ります。強火で片面を3〜5分焼き、裏返してさらに1分ほど焼きます。(両面こんがり焼きたい場合は、裏返した後も3分~5分焼いてくださいね。)

Photo by macaroni

おこげができたご飯をお皿に移し、先ほど作った野菜のナムルとお肉、お好みでキムチをのせて、卵黄とごまをトッピングすれば完成です。食べるときはよく混ぜて召しあがれ!

編集部のおすすめ