ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「石焼きビビンバ」のレシピです。フライパンで作るカリカリ食感のおこげがアクセントとなっていて、ごま油の香ばしさが食欲をそそるひと品です。食べ応えも抜群でおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!

ごま油が食欲そそる!「カリカリおこげの石焼きビビンバ」

カリカリ食感がたまらなく、クセになる……!今回は、フライパンで簡単に作れる「カリカリおこげの石焼きビビンバ」のレシピをご紹介します。

おこげがカリカリで、食感が楽しいひと品。ご飯はしっかり焼き目をつけると、香ばしく作れます。ナムルはレンジで簡単に作れるのでおすすめです。ぜひ一度、試してみてくださいね〜!

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の材料

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の材料

Photo by macaroni

(2人分)
・ご飯:300g(お茶碗2杯分)
・ごま油:大さじ2杯(ごはん用)

・合挽き肉:150g
・砂糖:小さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯(合挽き肉用)

・もやし:1/2袋(100g)
・ほうれん草:1株
・にんじん:1/3本

合わせ調味料

☆ごま油:大さじ1と1/2杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:小さじ1/2杯

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の作り方

下ごしらえ

下ごしらえ

Photo by macaroni

・ほうれん草は、5cm幅に切ります。
・にんじんは2〜3mmの細切りにします。
・☆の調味料を合わせておきます。

1. 野菜のナムルを作り、お肉と具材を炒めます。

1. 野菜のナムルを作り、お肉と具材を炒めます。

Photo by macaroni

野菜のナムルを作ります。ボウルににんじん細切り、ほうれん草、もやしを入れて合わせ調味料を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで3分加熱します。取り出したら、味がなじむようにそれぞれ混ぜ合わせておきます。

※野菜を別々で加熱する場合は、にんじんは1分30秒〜2分、もやしは1分30秒、ほうれん草は1分加熱してください。(すべてレンジ600Wです。)
1. 野菜のナムルを作り、お肉と具材を炒めます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を引き、合挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、砂糖、コチュジャン、しょうゆを加えてよく炒め合わせ、全体に火が通ったら一度取り出します。

2. おこげを作り、盛り付けします。

2. おこげを作り、盛り付けします。

Photo by macaroni

フライパンをきれいにしたらごま油を引いて、ご飯を1cm程度の均等の厚さで敷き詰めておこげを作ります。強火で片面を3〜5分焼き、裏返してさらに1分ほど焼きます。(両面こんがり焼きたい場合は、裏返した後も3分~5分焼いてくださいね。)
2. おこげを作り、盛り付けします。

Photo by macaroni

おこげができたご飯をお皿に移し、先ほど作った野菜のナムルとお肉、お好みでキムチを乗せて、卵黄とごまをトッピングすれば完成です。食べるときはよく混ぜて召しあがれ!

カリカリ食感がバッチグー♩

カリカリ食感がバッチグー♩

Photo by macaroni

「カリカリおこげの石焼きビビンバ」の食感を味わいたくなったでしょうか?ごま油の香りが食欲をそそる今回のレシピ、お好みの具材をトッピングして、自分なりにアレンジして食べてみるのもいいかもしれないですね♩

野菜のナムルは、食感を残すために加熱しすぎないのがポイントです。ご飯は多めのごま油と強火で焼くことで、香ばしさが増しますよ!
▼最近話題のビビンバもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

日本酒 まとめ 専門店 東京

都内に一見さんお断りの日本酒の名店があることをご存知でしょうか。知る人ぞ知る「つくしのこ(つくしの子)」は、日本酒の品揃え700種類以上。料理も旨く、コスパだって高い。紹介者を見つけたら、ぜひとも行ってほしい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る