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蒸し餃子を食べるなら“もちもち”した食感がいいですよね?頭に浮かぶのは、せいろに入ったぷりぷりの蒸し餃子の姿……。でも、家にせいろや蒸し器はな~い!! という人多いのでは?いやいや、フライパンやレンジで作るレシピ紹介しますよ♩

厳選!もちもち蒸し餃子レシピ

「今夜のおかずは餃子がいい!」とリクエストされ思い浮かぶのはいつもの焼き餃子。いや、ちょっと待って、餃子って他にも食べ方があったような?そう、蒸したり、スープにしたり、鍋に入れてみたりと、じつはいろいろなアレンジがあるんです。今回はそのなかでも「蒸し餃子」に注目!前半は、正統派に蒸し器やせいろで作るレシピ。後半、調理器具がないという人のためのフライパン、レンジレシピを紹介します。蒸すときのポイントもまとめてみましたので参考にしてみてください。

蒸すときのポイント

1. ひとつひとつを離す
焼き餃子はひとつひとつがくっついていても気になりませんが、蒸し餃子の場合は離します。なぜなら、蒸している間に皮がふっくらとし、隣同士がくっついてしまうからです。中身が崩れやすくなりますから、間隔を空けて配置しましょう。
2. 小麦粉をまぶしてから蒸す
もし、ひとつひとつ離すスペースがなければ、餃子に小麦粉を多めにまぶしてから蒸しましょう。皮が乾いたまま餃子を蒸すと固くなりやすいため、基本的には作ってからすぐに蒸すのがおすすめです。
3. お皿に油を塗るor野菜を敷く
餃子同士はくっつかなくても、お皿にくっついてしまう場合があります。それを防ぐには、あらかじめ薄く油を塗るか、キャベツやレタスなどの葉物を敷くといいでしょう。葉物はあらかじめ入れてしんなりさせておくか、レンジでチンしてしんなりさせるなどしてください。

蒸し器やせいろで蒸し餃子10選

1.ぷりっぷりの海老蒸し餃子

せいろの中に入ったぷりぷりの蒸し餃子。この画を見ただけでも“本格飲茶”ですね。それもそのはず、この蒸し餃子はなんと、生地も手作りなんです。浮き粉と片栗粉を混ぜた生地なのでもちもちの食感に仕上がります。
▼浮き粉なしで透明な皮を作るレシピも。

2.モモ(ネパール版蒸し餃子)

「モモ」とはチベット圏で食す小籠包や蒸し餃子のことです。具は通常、野菜とマトンやヤクなどの肉を使います。ネパールでも一般的な料理としてよく食べられます。このレシピはマトンの代わりにラム肉を使用。餡にはカレー粉やさまざまなスパイスが入っているので、独特な香りを楽しむことができます。

3.香味野菜であっさり蒸し餃子

餃子の皮ではなく、ライスパーパーを使用した蒸し餃子。材料の梅はあらかじめ焼いておきます。豚バラはミンチにして使うので、あらかじめ豚バラひき肉を用意しておくと、時短になりますね。餡にしっかりと味をつけているので、タレは不要です。

4.ウイキョウ(フェンネル)たっぷり蒸し餃子

“ウイキョウ”は“フェンネル”の和名であるのに、フェンネルの呼び名のほうがなじみがあるかもしれません。そのフェンネルを細かく刻んで餡に入れたのが、このレシピ。インドではフェンネルをお口直しに置いてあるところもあるとか。そのくらい、お口の中に清涼感が漂います。暑い夏などはとくにおすすめです。

5.韓国の蒸し餃子「キムチマンドゥ」

冷蔵庫に発酵が進んでしまったキムチはありませんか?使い道に困ったときはチャーハン!と決めているあなたも、今夜は蒸し餃子の材料に入れましょう。水切りした豆腐と下味しっかりの豚ひき肉、これらと混ぜてなめらかな餡のできあがり。お鍋の具としてもいいですね。
▼キムチ消費には丼もおすすめ!

7.お野菜たっぷり蒸し餃子

蒸し餃子を野菜のあんかけで食べるというのは斬新ですね!餃子をメインにすると、サイドメニューに野菜を考えなきゃ、と少し面倒になりますが、このレシピなら野菜もたっぷりとれて一石二鳥ですね。しかも、チルド餃子を使えば時短にもなります。

8.オールベジタブルの蒸し餃子

餃子なのに、餡に肉がないというダイエッターにはすごく嬉しいレシピです。旨味は干ししいたけ、ごま油、醤油。つなぎ役の擦ったれんこん、高野豆腐のイソフラボンなど、カラダのことや食感、食べごたえなどがきちんと考えられたレシピです。カロリーを抑えたいとき、家族用にたくさん作って冷凍保存してもいいですね。

8.はんぺんでもちぷり蒸し餃子

まずは、つぶしたはんぺんと片栗粉、水を練り混ぜます。それが餃子の皮がわりです。すりつぶした海老が餡になります。これで外はもちもち、中はぷりぷりのもちぷり蒸し餃子のできあがりです。からし醤油をつけていただきます。
▼海老とはんぺんって相性良すぎ。

9.ザーサイ入りほうれん草の蒸し餃子

ヘルシーな餃子を食べたいときはこれ。餡はほうれん草、豆腐、ザーサイ。肉は入っていないので、ダイエット中の人も個数を気にせずに食べられますね。味付けはザーサイで調節してください。味が足りなければ酢醤油がおすすめです。

10.しそがポイント!海老の蒸し餃子

もともとは海老をまるごと使った焼き餃子のレシピのようですが、蒸し餃子にアレンジ。蒸すときに野菜をたくさん入れましょう。あっさりしているのでぱくぱくいただけます。海老はしっぽを出して包むのがオシャレです。餡が余ったら、ふつうに餃子にしてふたつの味を楽しむのもいいですね。

レンジで時短!蒸し餃子レシピ2選

1.海老と枝豆の絶品蒸し餃子

お酒のアテにもピッタリな蒸し餃子。耐熱容器に並べたら、水とお酒をふりかけましょう。できあがりの目安は海老が赤くなるまで。レンジで3分ほどでできるので、時間をかけてメインを作ることができない忙しいママにもおすすめです。

2.15分でできるアスパラ蒸し餃子

餡作りから数えて15分くらいでできてしまう簡単レシピ。アスパラを半分にしてそのままいれています。餃子の皮で包みにくければ、くるくる巻いただけでもOKだそう。レンジにかけるときは、皮に水吹きをかけるのがポイントです。皮が固くなるのを防ぎます。

フライパンでもできる蒸し餃子

海老のプリプリ感に夢中の蒸し餃子

海老の異なる食感を楽しむことができる蒸し餃子レシピです。海老は材料の半分をすりつぶし、残りを粗みじん切りにすることがポイントです。キャベツはまるごと使い、野菜とともにいただきましょう。フライパンのまま食卓に出すのもたまにはいいですよね。

こんな調理法もある!蒸し餃子レシピ2選

1.土鍋でまるごと!?包まない蒸し餃子

この土鍋全体がひとつの大きな蒸し餃子!と思っていただくのが一番イメージしやすいでしょうか。皮の中はキャベツとひき肉をミルフィーユ状にしてもOKです。途中、土鍋ごと風呂敷や大判タオルなどに包んで1〜2時間放っておくのがポイントです。

2.アレンジ!圧力鍋で海老蒸し餃子

こちらは、圧力鍋を使用した蒸し餃子です。しいたけは蒸すことで旨味が凝縮されます。ぷりぷりの海老をのせていただきます。お好みで辛子の効いた酢醤油かしょうが醤油などをつけて召し上がれ。蒸すときに一緒に野菜などを入れると彩よく盛り付けられます。

ぷりぷり&もっちり食感を堪能しよう!

焼き餃子とも、水餃子とも違う“蒸し餃子”。じつは、餃子の食べ方としては一番ヘルシーって知っていました?焼き餃子はオイルを使うからダイエットには向きません。水餃子はお湯にくぐらせることでせっかくの野菜の栄養が逃げてしまいます。よって、ヘルシーでかつ栄養をそのままとれるのは蒸し餃子というわけなんです。パリパリの餃子もいいけれど、たまにはぷりぷり、もちもちの蒸し餃子も楽しんでみてくださいね!
▼せっかくなのでシュウマイも作ってみてはいかが?

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