ローディング中

Loading...

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにもおつまみにもなる絶品レシピをご紹介します!

手羽先料理、いくつ知ってる?

手羽先料理と言えば、何を思い浮かべますか?
油でカラッと揚げた唐揚げや、塩こしょうで焼いたものが定番かもしれませんね。唐揚げと言ってもいろいろな味つけがありますし、手羽先は、煮ても焼いてもうまみが詰まっていておいしいんですよ。

手羽先のスマートな食べ方

手羽先は、どこから食べたらいいのか分からない、きれいに食べられない……など、食べ方に悩みますよね。そんなときにおすすめの、スマートな食べ方があるんですよ。

1.手羽先をV字に持つ。
2.半分に折る。
3.手羽中の部分をいただきます!


この3ステップを知っていれば、人前で食べるのに躊躇してしまうこともありませんね。
綺麗な食べ方を学んだところで、今回は、揚げる、焼く、煮るなどジャンルに分けて、手羽先の魅力を最大限に引き出したレシピをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

定番人気!手羽先の唐揚げレシピ5選

1. 名古屋風!手羽先唐揚げ

手羽先料理の定番と言えば、唐揚げですよね。なかでも名古屋名物の甘辛いタレが絡んだ唐揚げは絶品です。おうちでも名古屋のおいしさが味わえるなんて嬉しいですね。ごはんもお酒もすすむこと間違いなしのひと品です。

2. 手羽先のピリ辛揚げ

お酒、しょうゆ、豆板醤で下味をつけた手羽先を、油でカラッと揚げた唐揚げです。身の厚い部分に切りこみを入れることで、火が均一に通りやすくなります。ピリ辛なので、お酒のおつまみにぴったりですね。

3. のり塩手羽先唐揚げ

青のりたっぷりの衣がカリカリ香ばしい唐揚げを作るコツは、ずばり「揚げ方」です。唐揚げでは定番の二度揚げをしますが、はじめは弱火であまり触らずに、二度目は高温で空気に触れさせるように油から出したり入れたりしながら揚げましょう。
青のりの風味がとってもおいしくて、子どももおとなもやみつきになりそうですね。

4. 手羽先のカレー揚げ

カレー粉、しょうゆに漬けこんで揚げたカレー風味の唐揚げは、お子さんに大人気の一品です。手羽先は火が通りにくいので、ゆっくりじっくり揚げるようにしましょう。カレーの香りが食欲をそそりますよ。

5. 鶏手羽先の五香粉風味揚げ

油でカラッと揚げた手羽先に、五香粉(ウーシャンフェン)のタレを絡めた唐揚げです。五香粉とは、中国の万能スパイスのこと。五香粉を使うだけで、簡単にお店の味わいに仕上がります。
作り置きする場合は、タレのしょうゆの量を減らして作ってくださいね。
▼唐揚げメインの献立のとき、副菜はどうする?

クセになる味♩手羽先の煮物&煮込み5選

1. 揚げ手羽の甘辛煮

手羽先の定番の味つけと言えば、甘辛い味ですよね。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりです。
下味をつけた手羽先を油でカラッと揚げたあと、しょうゆやはちみつなどが入ったタレで煮絡めて作ります。衣がはがれないように、フライパンをあおりながら煮詰めるのが、おいしく作るポイントですよ。

2. 手羽先と大根のピリ辛みそ煮込み

手羽先のうまみがたっぷりしみこんだ大根が、たまらないひと品です。大根と手羽先、にんじんをだし汁でじっくり炊いたあと、ピリ辛みそで味つけします。
みそは長く煮ると香りが逃げてしまうので、最後のほうで加えるようにしましょう。

3. 手羽先の酢煮

さっぱり味がお好きな人におすすめのレシピはこちらです。手羽先をこんがり焼いたあと、お酢の入った調味料で煮て作ります。手羽先のうまみとお酢のさわやかな味がぎゅっと染み込んだ卵も、たまらなくおいしいですよ。
▼鶏肉と卵の煮物を作るコツ、教えます。

4. 手羽先のオイスター煮

中華風の煮込み料理でおすすめなのはこちらです。油で揚げた手羽先を、オイスターソースや鶏ガラスープの素などの調味料で、さっと煮て作ります。
手羽先は下味をつける前に、身の厚い部分に切こみを入れておきましょう。味も染み込みやすく、火の通りも均一になりますよ。

5. 圧力鍋で鶏手羽の金時豆ソース煮込み

圧力鍋で煮るので、短時間で手羽先がほろほろになります。金時豆がソースになって、クリーミーな味わいに仕上がりますよ。金時豆がないときは、他の豆で代用してくださいね。見た目もおしゃれなので、急なおもてなしにもどうぞ!

パリッと香ばしく!手羽先のオーブン焼き5選

1. 手羽先のコショウ焼き

手羽先の味をしっかり楽しめるのは、こちらのひと品です。シンプルに塩こしょう、お酒で下味をつけたら、220度のオーブンで焼きます。
油で揚げていないため唐揚げよりもヘルシーですが、高温で焼いているのでパリッと仕上がりますよ。

2. スパイシー手羽先

黒こしょうやカレー粉をきかせてピリリとスパイシーに仕上げた手羽先は、お酒のおつまみにぴったりです。下味をつけたあとは、オーブンで焼くだけなので簡単に作ることができます。
焼きあみに手羽先がくっつかないように、薄く油をぬるのをお忘れなく!

3. エスニックグリルチキン

ナンプラーや豆板醤、甜麺醤に漬けた手羽先を、200度のオーブンで焼きます。ナンプラーや豆板醤などの複雑な味わいが、おいしさの秘密です。ピリッとしたエスニック風味で、ビールがすすみそうですね。

4. 手羽先のスペアリブ風

スペアリブ風に味つけをした手羽先。おいしさのポイントは、フォークで何か所か刺しておき、しっかりと下味に漬けこむことです。あとは、低温からじっくりオーブンで焼いたらできあがり。
前の日から下味に漬けこんでおくと、あとは焼くだけなので、おもてなしにもおすすめです。ツヤのあるBBQソースがやみつきになりそう!
▼スペアリブをジューシーに作る方法、知りたくない?

5. ザクザクタンドリーチキン

スパイスやヨーグルトなどの調味料にしばらく漬けこんで、オーブンで焼きます。ザクザクとした食感にするポイントは、漬けこみ調味料にパン粉を加えること。オーブンがない人は、フライパンで作ることもできますので、ぜひお試しくださいね。

さっぱりと。手羽先の塩焼きレシピ3選

1. 手羽先のシンプル塩焼き

いろいろな味つけをした手羽先もおいしいのですが、塩こしょうのシンプルな味つけも外せません。皮目のパリッとした部分と、身のジューシーさがもっとも味わえるレシピです。
下味をつけてしばらくおくという手間もないので、すぐに作ることができますよ。

2. 手羽先のパリッとグリル焼き

魚焼きグリルでおいしそうな焼き色がつくまでじっくり焼いた手羽先は、シンプルですが手羽先のうまみをしっかり味わうことができます。両面をこんがり焼き色をつけることで、皮の香ばしさも楽しめますよ。お好みで、レモンやしょうゆをかけて食べてくださいね。
▼グリルを綺麗に使いましょ♩

3. 手羽先のショウガ焼き

シンプルな塩焼きにしょうがを加えることで、手羽先のくさみを和らげてくれます。作り方もとっても簡単で、下味をつけたあとに両面焼きの魚焼きグリルで焼くだけ。片面焼きの場合は、途中で裏返しましょう。七味唐辛子との相性もぴったりです。

ほっこり温まる♩手羽先スープのレシピ3選

1. 手羽先と野菜のスープ

手羽先とお野菜のうまみがふんだんに詰まったスープです。コラーゲンたっぷりのスープは、美肌効果も期待できそう。しょうがと七味唐辛子を使っているので、ほっこりしたいときや寒い日、冷え性の人にもおすすめですよ。

2. 雑穀入りサムゲタン風スープ

サムゲタンは、もち米やにんにく、朝鮮人参、なつめなどを鶏まるごと1匹に詰めて、煮込んだ韓国料理のことです。おうちで作るとなるととても大変ですが、手羽先や身近な食材を使ったり、炊飯器で調理することで、手軽に楽しめます。
材料を炊飯器に入れて炊くだけなので、ぜひ挑戦してみませんか?
▼サムゲタンのレシピ、もっとあります!

3. 手羽先の豆乳スープ

手羽先のスープに豆乳を入れて、クリーミーに仕上げたスープです。
手羽先同様、美肌効果の期待できる豆乳が合わさったスープは、女性にぜひとも食べていただきたいひと品。おいしくほっこりするスープで、体の内側からスキンケアしませんか?

そのほか人気の手羽先レシピ4選

1. フライパンで作るピリ辛手羽照り焼き

ピリッと辛い照り焼きは、ビールもごはんもぐいぐいすすみそう。暑い夏にもおすすめのレシピです。
短時間で味を染み込ませるポイントは、骨の部分に切込みを入れて塩をふること。火の通りも早くなりますよ。フライパンひとつでできるレシピで、下味を漬けこむ時間もないので、忙しい日に活躍しそうです。
▼照り焼きレシピはアレンジ豊富♩

2. ヤンニョムチキン

ヤムニョムチキンは、韓国定番のファストフードとして幅広く食べられている鶏肉料理です。ピリッと甘辛いタレと、にんにくの風味が食欲をそそります。調理時間が10分というのもうれしいポイントですね。韓国で人気なのが納得できるおいしさです。

3. やみつき手羽餃子

手羽先に餃子のタネを詰め込んだ手羽餃子が、なんとおうちで楽しめるんです!手羽先の骨を取るコツさえつかめば、意外と簡単に作れますよ。骨の取り方は参照レシピに写真つきで載っているので、挑戦しやすそうですね。おもてなしにぴったりで、あっと驚かれること間違いなしです。
▼明太ポテトを入れてもおいしい!

4. 骨付きチキンカレー

市販のルーを使わない本格チキンカレーで、普通のカレーよりもヘルシーなんですよ。手羽先と手羽元、トマトジュースのうまみがぎゅっと詰まっています。本格と言っても、作り方は普通のカレーとほとんど変わりませんので、ぜひお試しくださいね。

手羽先の魅力を最大限に生かそう!

煮ても焼いても揚げてもよし!の手羽先レシピは、いかがでしたでしょうか?
手羽先は焼いたり揚げたりすると、皮のパリッとした香ばしさと身のジューシーさが楽しめます。煮ると、手羽先のうまみやコラーゲンがスープに溶けだし、おいしさがUP!
いろいろな調理法で、手羽先の魅力を最大限に楽しんでくださいね。
▼手羽元のレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハイブリッドスイーツ ドーナツ アイスクリーム アメリカ ニューヨーク スイーツ まとめ

ニューヨーカーに今大人気の「ミルキーバン」は、熱々のドーナツに冷たいアイスクリームをサンドする新感覚のハイブリッドスイーツ。種類も豊富でとてもカラフルなんです。どんな商品なのか、写真をまじえてご紹介します。こ…

ワインバー パン

駒沢大学駅から徒歩10分ほどのところにある「Centro Storico(チェントロストーリコ)」は昼に販売されるバニーニがとにかく美味しいと評判です。夜はワインバーに変身をとげ、アットホームな雰囲気が素敵で…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る