ライター : motte

海の幸とアイスの衝撃コラボ!

暑くなり始めた季節に恋しくなるスイーツといえば、やっぱりアイスクリーム!冷たくて甘くて、夏にはぴったりのスイーツですよね。いつもの王道アイスクリームもおいしいですが、地方にあるちょっと変わった味わいのご当地アイスクリームが気になる……という方も多いのではないでしょうか。
こちらの記事でご紹介するのは、海の幸とソフトクリームのマリアージュである「しらすソフト」!名前からしてしらすとソフトクリームの出会いが感じられますが、一体どんな味わいなのかちょっと想像がつきませんよね……。今回は、江ノ島や静岡、愛知でも食べられる「しらすソフト」をご紹介します!

しらすソフトって…一体なに!?

こちらが話題沸騰中のしらすソフトです!こんもりと盛られたバニラアイスには、しらすと薬味ネギがトッピングされています。しらすソフトの名前通り、一見してしらすがたっぷりと使われていることがよくわかりますね。一度見たら忘れられない、なんともインパクトのあるビジュアルが印象的です。
実際に食べた方からは、「しらすとソフトクリームのコラボレーションがおもしろい」「甘じょっぱさがたまらない!」「ネギの甘みもいい味を出している」など、高評価の声が上がっています。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙のようですね。
なかには「ハマる人は絶対にハマる」と太鼓判を押す方も。しらすのほんのりとしたしょっぱさに、思わず手が止まらなくなるという方も少なくないのだそうですよ。見かけたらぜひ食べてみたいスイーツのひとつです。

しらすソフトが食べられるお店はこちら!

江ノ島「きたさん茶屋」

まずご紹介するのは、江ノ島にある「きたさん茶屋」です。人気テレビ番組『モヤモヤさまぁ〜ず』でも紹介されたことがあるのだそうですよ。「くらげソフト」や「和からしソフト」など、たくさんのユニークなフレーバーのソフトクリームに出会えるお店です。
しらすソフト 350円(税込)
塩バニラのソフトクリームに、じゃこしらすが入ったアイスに仕上がっています。しらすの食感がよいアクセントになっているそうですよ。アイスクリームの数には限りがあるそうなので、絶対に食べたいという方は事前に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
店舗詳細
■店舗名:きたさん茶屋 ■最寄駅:片瀬江ノ島駅 ■住所:神奈川県藤沢市江の島2-5-24 ■電話番号:0466-28-4867 ■営業時間:10:00〜17:00 ■定休日:不定休 ■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14023267/ ■公式HP:http://www.geocities.jp/enoshima_kitasanjyaya/

静岡「道の駅潮見坂」

次は、静岡にある「道の駅潮見坂」をご紹介します。太平洋が見渡せるこちらの道の駅は、晴れた日にはぜひ立ち寄りたい気持ちのいいスポットとなっています。混雑していることも多いスポットだそうなので、早めにお出かけしてみてくださいね。
しらすソフトクリーム
こちらでいただけるしらすソフトは、しらすとネギがたっぷりとトッピングされたタイプです。ほかにも、三ヶ日みかんのソフトクリームやうなぎのソフトクリーム(!)など、静岡の名産品をたっぷりと使ったソフトクリームを味わうことができますよ。
店舗詳細
■店舗名:道の駅 潮見坂 ■住所:静岡県湖西市白須賀1896-2 ■電話番号:053-573-1155 ■営業時間:8:00~19:00 ■定休日:なし ■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220204/22021754/ ■公式HP:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/shizuoka/s_18.html

愛知 知多「ちりめん工房ジャコデス」

最後にご紹介するのは、愛知県にある「ちりめん工房ジャコデス」です。お店自体は、知多半島の最南端、羽豆岬交差点から太平洋側を少し北に進んだところにありますよ。こぢんまりとしたお店は、まるで隠れ家のようなかわいらしい雰囲気です。

じゃこソフト

こちらのしらすソフトは、ソフトクリームの片面にたっぷりとしらすがかけられた、どこか上品ささえ感じられるビジュアルです。アイスの部分だけではなく、コーンの中にもしらすが隠れているのだそう。アイスにそっと添えられたピンク色のえびせんべいもかわいらしい雰囲気ですね。
店舗詳細
■店舗名:ちりめん工房ジャコデス ■住所:愛知県知多郡南知多町師崎高岩29-6 ■電話番号:0569-63-0203 ■営業時間:9:00~17:00 ■定休日:水曜日 ■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23002953/ ■公式HP:http://jakodesu.wixsite.com/home
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ