ローディング中

Loading...

観光スポットとしても人気を集めている京都。なかでも、祇園四條は舞妓さんが多いエリアとして人気を集めています。そんな祇園四条で舞妓さんの行きつけの串揚げ屋さん「舞妓飯」をご存じですか。目でも口でも楽しめる、絶品天ぷらをご紹介します。

京都らしい串揚げ屋さん♩

訪れたい観光地として不動の人気を誇る京都。お寺、食事、舞妓、スイーツ・・・と京都には見どころがたくさんあります。

そんな京都でおすすめの串揚げ屋さんが、京都祇園四条にある「舞妓飯」です。天ぷらをメインに扱っており、ランチメニューには16本もの串揚げがついた天ぷら定食があり、こちらが大人気!

舞妓飯と書いて「マイコハン」と読む店名もかわいいですね。雰囲気も良く、小ぶりで食べやすいことから女性にも大人気!メディアでも注目され、連日多くの方が足を運んでいます。今回はそんな祇園四条の天ぷら屋「舞妓飯」をご紹介します。

祇園四条「舞妓飯」

「舞妓飯」は祇園四條駅からおよそ400mほどの場所にあります。ビルの1階にあり、入り口はとてもシンプルな佇まい。品があり、祇園の町並みにマッチしています。
お店の中は20席ほどですが、広々と落ち着いた雰囲気が漂っています。揚げたての天ぷらはどれもサクサク!見た目も非常に美しく、女性の「少しずつ色々食べたい」をかなえます。

女子に人気の16本の串揚げ天ぷら定食

彩り野菜の天ぷら膳 1,944円(税込)

基本野菜10本と彩り野菜6本の合計16本の天ぷらが味わえる「彩り野菜の天ぷら膳」です。御飯、京水菜のサラダ、京豆腐のお吸い物、お漬物、抹茶アイスと京都らしさたっぷり!

食べる際は三種の塩のほか自家製の天だしや、ぽんずなどお好みの方法で楽しみましょう。串の色が違うのも、舞妓飯のこだわり。 食べた後の串までオシャレです。

この他、天ぷらが楽しめる定食としては「魚介」「京赤地鶏」「野菜」の3種類があります。全て一口サイズのため、女性でも食べやすいと人気です。
「見た目の美しさに驚きました。運ばれてきた時には食べられないかと思いましたが、一口サイズなので完食しました。とても美味しかったです」との感想が残っています。
「串揚げをたくさん食べた後は胃もたれが心配でしたが、あっさりした天ぷらで取り越し苦労でした。自家製の天つゆや塩にもこだわりがあり、本当においしい天ぷらをいただきました」との口コミもあります。

京都で採れた食材中心の3つの定食

「舞妓飯」で食べられる天ぷらは野菜ばかりではありません!京都で取れた食材を中心に提供される3種類の天ぷら膳をご紹介します。

魚介の天ぷら膳

様々な魚介類が楽しみたい方におすすめの「魚介の天ぷら膳」です。基本野菜10種とエビやイカなど6種の魚介が楽しめます。定食にはサラダや吸い物、自家製のぬか漬け、抹茶アイスがセットになっています。

「一口サイズだけど魚介類なのでお腹いっぱい」や「お魚もエビもプリプリでおいしかった」というような口コミがあります。

京赤地鶏のとり天膳

プリプリの地鶏を存分に食べられる「京赤地鶏のとり天膳」です。しっかりと鶏の旨みを感じられながらも上品な地鶏を食べたい方はぜひ。

「こんなにサクサクの天ぷらは初めて。お吸い物やぬか漬けも美味しかった」や「思った以上にボリュームがある」「天ぷらはさっぱり、様々なつけダレがあるので飽きずに食べられた」というような口コミもあります。

彩り野菜の天ぷら膳

ネーミングの通り彩りキレイな「野菜の天ぷら膳」です。ランチメニューの中で最もヘルシーということと、その彩りの良さがSNS映えすることからリピーターも多いのだとか。どれから手を付けようか迷ってしまいそうです。

実際に食べた方は「天ぷらにするだけで、野菜がこんなに甘くなるとは知らなかった」や「それぞれの野菜の食感が違っていて楽しめた」、「ここまでサクサクの天ぷらは初めて」、「がこれは食べて納得。本当においしくて、もう一膳おかわりしたいほど」などの感想を残しています。

おしゃれでおいしい舞妓飯はリピーターも増加中!

揚げたてでおいしい天ぷらは一口食べると感動しますね。おいしさはもちろん、その見た目の華やかさから、わざわざ遠方より食べに訪れる方もいるようですよ。

天ぷら以外にも、京都を感じられる要素満載の「舞妓飯」。京都へ足を運んだ際は、ぜひ絶品天ぷらランチを味わってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:舞妓飯
■最寄駅:祇園四条駅
■住所:京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F
■電話番号:075-541-8574
■営業時間:[月~金]11:00~15:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
[日祝]11:00~15:00(L.O)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26023847/
■公式HP:https://www.instagram.com/explore/locations/472201239/?hl=ja
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ 大阪 京都 カフェ

大阪・天王寺と京都・河原町で開催中の「リラックマコラボカフェ」2店舗に、“リラックマのまくまくかき氷”と“コリラックマのほわほわかき氷”が新登場!食べるのをためらってしまいそうな、かわいすぎるシェーブアイス。…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

大阪 お土産 まとめ

道頓堀やグリコの看板でおなじみの大阪は、年々観光客が増加していることで注目の的です。いま大阪で人気のグルメや名物、おすすめのお土産など、20位からトップまでランキング形式でご紹介!大阪を訪れる機会がありました…

渋谷

大好きな揚げたてのとんかつも夏になるとさすがに敬遠気味になり、ついソーメンなどさっぱりしたもので済ましがちです。そんなときこそ渋谷にあるかつ吉の「冷やしかつ丼」でスタミナアップしませんか。かつ吉の気になるメニ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本橋 渋谷 銀座 カレー まとめ

カレーと一緒にいただく「ナン」は、モチモチ食感がたまらないですよね。そこで今回は東京都内でナン食べ放題のカレー屋があるおすすめのお店をご紹介します。おいしいナンが食べ放題なので、コスパも抜群!ぜひお腹がすいた…

おしゃれ 居酒屋 食べ歩き まとめ

私の独断で選んだ厳選!誰かに教えたくなる居酒屋をご紹介します! カプコンのゲームのあるBAR、やプラネタリウムが楽しめるBARなどなんでもあり!! 気になるあの人も連れて行ったら絶対喜ぶ!都内の変わったレスト…

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ティラミス 韓国

韓国でオープンしたばかりにもかかわらず、すでに話題沸騰中の「マンウォンドンティラミス」。食べ歩きができて見栄えもいいと人気を集めています。今回は、これまでなかった斬新タイプのティラミス専門店「マンウォンドンテ…

レシピ ホットケーキミックス ケーキ スイーツ まとめ

レモンは年中手に入るフルーツです。今回はおうちで簡単に作れるレモンケーキのレシピを集めてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピや米粉やおからなどのレシピを紹介します。さまざまなさわやかレモンケーキを…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る