ローディング中

Loading...

スーパーに行くと、色んな種類のお砂糖が並んでいますよね。いつも買うお砂糖の種類は大体決まっていると思いますが、実は種類によって特徴があるので、使い分けることもできます。実はあまり知らないお砂糖の豆知識をご紹介します。

お砂糖はどうやってつくられてる?

お砂糖は大きく分けて、白いグラニュー糖と茶色い三温糖(さんおんとう)の二種類があります。どちらの場合も、原材料はサトウキビかテンサイが原料。実は製造過程も途中までは同じです。

お砂糖は、サトウキビやテンサイから糖質を取り出し、遠心分離機や濾過(ろか)を繰り返すことで「透明な結晶」になります。白く見えるのは、結晶が光を乱反射をするから。雪が白く見えるのと同じ現象ですね。磨き上げれた透明な結晶を元に、グラニュー糖や粉砂糖、上白糖になっているんです。

遠心分離機で取り除かれたものは「糖蜜」と呼ばれ、この中にもまだ糖分が残っているため再び過熱して結晶を取り出す工程を繰り返します。再加熱されることによってカラメル色、つまり茶色いお砂糖になるんですね。

グラニュー糖と三温糖の違いは色と風味

砂糖に含まれる栄養分としてはミネラルを思い浮かべると思いますが、結晶化するために余分なものを削っているので栄養分もあまり含まれていないというのが本当のところ。実際、白いお砂糖の場合でも全体の0.01%ほど(三温糖でも0.25%ほど)しか含まれていないので、白いお砂糖も茶色いお砂糖も、ミネラルは「ほぼ0%」といっても差し支えないでしょう。

グラニュー糖と三温糖の大きな違いは、やはりその風味です。不純物が取り除かれた透明な結晶は、純度が高くて淡白。サラサラとしてケーキや料理、コーヒーや紅茶などに入れるときも風味を損なわないので幅広く使いやすいのが特徴です。三温糖は糖蜜を更に加熱しているので甘みが強く、独特の風味が楽しめます。煮物などに使うとコクが出てまろやかになります。

お砂糖の種類と各種使い分けまとめ

・上白糖…しっとりとしていて結晶が細かい。最もポピュラーなお砂糖。マイルドな風味で、料理、お菓子、飲み物にも。
・グラニュー糖…上白糖より水分量が少なくサラサラしている。淡白で癖がない。風味を活かす飲み物やお菓子作りに最適。
・粉砂糖…グラニュー糖をさらに粉砕して作られたキメの細かい粒子。ケーキなどのトッピングなどにも。
・三温糖…甘みと独特の風味が特徴。煮込み料理に使うと甘さとコクが引き立つ。味噌とも好相性。
・和三盆…糖蜜で作られた粒子の細かい黄褐色のお砂糖。高級和菓子の原料に使われる。
・黒砂糖…サトウキビのしぼり汁を煮詰めたもの。濃厚でコクがあり、かりんとうや駄菓子、そのまま食べることも。
お砂糖が本当は無色透明で、さらに三温糖の茶色も加熱によるカラメル色だったということは知らない人も多かったのではないでしょうか。これからはお料理によってお砂糖を変えてみると味に変化が出るかもしれませんね。一度その違いを比べてみるのはいかがでしょうか。
提供元:
▼砂糖については、こちらもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェ…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

豚肉 レシピ まとめ

古くから家庭料理として親しまれている「肉じゃが」。みなさんは、豚肉と牛肉どちらで作っていますか?今回は、手頃に作れる豚肉を使ったレシピを部位別にご紹介!普段は牛肉で作っている方も、ぜひチェックしてみてください…

お弁当 おしゃれ レシピ

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを…

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

大阪 ランチ 天ぷら 定食

大阪府大阪市北区天神橋にある天ぷら屋、「まきの 天神橋四丁目店」に行ってきました。

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る