ローディング中

Loading...

スーパーに行くと、色んな種類のお砂糖が並んでいますよね。いつも買うお砂糖の種類は大体決まっていると思いますが、実は種類によって特徴があるので、使い分けることもできます。実はあまり知らないお砂糖の豆知識をご紹介します。

お砂糖はどうやってつくられてる?

お砂糖は大きく分けて、白いグラニュー糖と茶色い三温糖(さんおんとう)の二種類があります。どちらの場合も、原材料はサトウキビかテンサイが原料。実は製造過程も途中までは同じです。

お砂糖は、サトウキビやテンサイから糖質を取り出し、遠心分離機や濾過(ろか)を繰り返すことで「透明な結晶」になります。白く見えるのは、結晶が光を乱反射をするから。雪が白く見えるのと同じ現象ですね。磨き上げれた透明な結晶を元に、グラニュー糖や粉砂糖、上白糖になっているんです。

遠心分離機で取り除かれたものは「糖蜜」と呼ばれ、この中にもまだ糖分が残っているため再び過熱して結晶を取り出す工程を繰り返します。再加熱されることによってカラメル色、つまり茶色いお砂糖になるんですね。

グラニュー糖と三温糖の違いは色と風味

砂糖に含まれる栄養分としてはミネラルを思い浮かべると思いますが、結晶化するために余分なものを削っているので栄養分もあまり含まれていないというのが本当のところ。実際、白いお砂糖の場合でも全体の0.01%ほど(三温糖でも0.25%ほど)しか含まれていないので、白いお砂糖も茶色いお砂糖も、ミネラルは「ほぼ0%」といっても差し支えないでしょう。

グラニュー糖と三温糖の大きな違いは、やはりその風味です。不純物が取り除かれた透明な結晶は、純度が高くて淡白。サラサラとしてケーキや料理、コーヒーや紅茶などに入れるときも風味を損なわないので幅広く使いやすいのが特徴です。三温糖は糖蜜を更に加熱しているので甘みが強く、独特の風味が楽しめます。煮物などに使うとコクが出てまろやかになります。

お砂糖の種類と各種使い分けまとめ

・上白糖…しっとりとしていて結晶が細かい。最もポピュラーなお砂糖。マイルドな風味で、料理、お菓子、飲み物にも。
・グラニュー糖…上白糖より水分量が少なくサラサラしている。淡白で癖がない。風味を活かす飲み物やお菓子作りに最適。
・粉砂糖…グラニュー糖をさらに粉砕して作られたキメの細かい粒子。ケーキなどのトッピングなどにも。
・三温糖…甘みと独特の風味が特徴。煮込み料理に使うと甘さとコクが引き立つ。味噌とも好相性。
・和三盆…糖蜜で作られた粒子の細かい黄褐色のお砂糖。高級和菓子の原料に使われる。
・黒砂糖…サトウキビのしぼり汁を煮詰めたもの。濃厚でコクがあり、かりんとうや駄菓子、そのまま食べることも。
お砂糖が本当は無色透明で、さらに三温糖の茶色も加熱によるカラメル色だったということは知らない人も多かったのではないでしょうか。これからはお料理によってお砂糖を変えてみると味に変化が出るかもしれませんね。一度その違いを比べてみるのはいかがでしょうか。
提供元:
▼砂糖については、こちらもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ

人気メニュー、ステーキ。みなさんのお好みの焼き加減はどれくらいですか?肉汁が溢れる、レアの状態のお肉もオススメですよね。ほとんど焼かない焼き加減や、焼きすぎるくらい火を通す焼き具合など、おすすめの焼き方や焼き…

お弁当 レシピ まとめ

SNS映えするカラフルでかわいいお弁当、毎回アイデアを考えるのも大変ですよね。そこで、今回は梅雨の時期に作りたくなる「かえる弁当」の作り方をご紹介します!季節感たっぷりの簡単レシピで、ジメジメした梅雨を楽しく…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

レモン ドリンク レシピ

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

低価格でボリューミー、味もおいしい。求める条件を全て揃えた冷凍チャーハン。今回はランキング形式で各社の冷凍チャーハンをmacaroni編集部で食べ比べてみました。パラパラ具合、具のボリューム、香りの3つの指標…

豆腐 おつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおや…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...