ローディング中

Loading...

加熱したホクホクのじゃがいもにバターをつけるだけ!「じゃがバター」は家庭でも屋台でも人気の料理です。シンプルなのにとっても奥が深いじゃがバターを電子レンジ、オーブンや鍋を使って簡単においしく作れる人気のレシピをまとめて紹介します。

屋台でも大人気のじゃがバターを作ろう!

お祭り屋台でも人気のじゃがバター!じゃがいもの名産地 北海道で家庭料理やおつまみとして親しまれていましたが、お祭り屋台などで全国に広まり、最近では家庭料理としても認知されています。

やわらかくなったホクホクのじゃがいもにバターをつけるだけの料理ですが、そのおいしさは格別。シンプルながら、数あるじゃがいも料理の中でも高い人気を誇ります。

じゃがバターの作り方は、じゃがいもを茹でたり、蒸したり、揚げたりとさまざま。文明の利器、電子レンジを使って、時短・簡単でおいしいじゃがバターを作ることもできます。おかずにもおつまみにも、おやつにもなるじゃがバターのレシピをご紹介します。

シンプルだからこそおいしさがよくわかるじゃがバター。お気に入りの調理方法、味付けを見つけてみてください。

電子レンジで簡単!じゃがバターレシピ7選

1. まずはコレ!オーソドックスなじゃがバター

じゃがバターといったらこれ!というオーソドックスなレシピです。じゃがいもはレンジでチンするので、中までやわらか。その後、バターとからめるように炒めるので、味がまんべんなく行き渡り、おいしくいただけます。大人から子どもまで、おかずにもおつまみにもおすすめです。

2. サラダと一緒に!カレー風味じゃがバター

レンジでチンしたじゃがいもに、スパイスをからめたカレー風味のじゃがバターです。軽く焦げ目がつくように、スパイスがまんべんなくいきわたるように炒めるのがポイントです。レタスといっしょに盛れば、ちょっとオシャレな感じも!おかずはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけます。

3. 生クリームでこくうま!ジャガバター

ホックリ、コックリしたじゃがバターを食べたい!という人におすすめの、洋風じゃがバターレシピです。レンジでホックリさせたじゃがいもに、バターや生クリームなどを加えるだけなので、とっても簡単で手間もかかりません。バターが溶けにくい場合は、レンジでじゃがいもといっしょに軽く温めましょう。

4. おつまみにも!明太子じゃがバター

じゃがいもは明太子との相性もバッチリです。レンジで加熱したじゃがいもに、しょう油と混ぜた明太子とバターをのせるだけ!皮付きのじゃがいもと海苔が、おいしさを引き立てています。とっても簡単であっという間にできるので、時間がない!という時にもおすすめです。

5. 味噌との相性も◎!味噌じゃがバター

じゃがバターは、味噌とも相性がよいのです。レンジでチンしたじゃがいもに、同じくレンジでチンした味噌ダレをとろりとかけ、緑のネギとすりごまをトッピング。和風のじゃがバターなので、和食メニューにもよく合いますよ。こちらもパパっと作ることができる一品です。

6. お腹も満足!チーズとコンビーフのじゃがバター

想像するだけでおいしそうな、コンビーフを使ったじゃがバターです。レンジでホックリさせたじゃがいもに、コンビーフやバター、チーズをのせてトースターでチン!おしゃれで見た目通りのおいしさ、ボリュームもたっぷり、おなかも満足するレシピです。ぜひおためしを!

7. 食べ過ぎ注意!甘辛じゃがバター

ついつい食べすぎてしまいそうな、甘辛のじゃがバターです。調味料は、砂糖としょう油とバターのみ。レンジでチンしたじゃがいもを、鍋で軽く崩しながら味付けをするので、ほっくりしたじゃがいもに味がしみこみます。シンプルなのにとってもおいしい、ご飯にもパンにも合う一品です。

じっくり蒸すor茹でる!じゃがバターレシピ8選

1. エスニックジャガバター

じゃがいもを蒸したあと、ボウルで崩しながらナンプラーとニンニクで味付けをします。お皿に盛ったら、パセリではなくみじん切りにした香草をトッピングする、エスニック風のじゃがバターです。ちょっと変わったじゃがバターを食べたいな、という時にいかがでしょうか。

2. ホックホク!鋳物鍋でじゃがバター

人気の鋳物ホーロー鍋で、時間をかけてじっくり蒸し上げるじゃがバターです。じゃがいもがほっくりしたら厚切りベーコンを入れ、さらに蒸し焼きにするので、ベーコンのうま味も味わえます。じゃがいも、ベーコン、岩塩、バター、のみで作るので、素材のおいしさをたっぷり満喫することができますよ。

3. ジャガイモの塩バターのせ

粉ふきいもにしたじゃがいもに、細かく砕いた岩塩をバターに混ぜた、岩塩バターをかけていただきます。岩塩とバターの風味がじゃがいもにマッチ。シンプルなのに、ちょっとリッチな味わいを楽しむことができます。じゃがいもを茹でている間に岩塩バターをつくって、アツアツをいただきましょう。

4. ベーコンとコーンの入ったじゃがバター

おかずにも、おつまみにもなるじゃがバターコーン。ベーコンも入っているので、うま味もアップします。茹で上げたじゃがいもに味付けするだけなので、簡単に作ることができます。レシピでは、岩塩・スパイス・ハーブがミックスされたクレイジーソルトを使っていますが、塩・こしょうでもおいしくいただけますよ。

5. お箸がすすむ!じゃがバター醤油

しょう油やだしの素を使った、和風じゃがバター。茹であがったじゃがいもを、軽く焼いてから味付けします。相性がよいバターとしょう油がじゃがいもにからまって、ついつい箸が進んでしまう一品です。ごはんのおかず、お弁当のおかずにもおすすめです。

6. 簡単おいしい!塩昆布のじゃがバター

じゃがいも・バター・塩昆布、この組み合わせもバッチリ合います。茹で上げたじゃがいもは水切りをし、鍋で弱火にかけ、しっかり水気を飛ばすのがポイントです。まんべんなくバターをからめましょう。塩昆布と緑のネギが食欲をそそる、小鉢で出してもおしゃれな一品です。

7. のせるだけでおいしい!塩辛のじゃがバター

おつまみに最高の、塩辛じゃがバターです。作り方は簡単!茹でたじゃがいもに、バターと塩辛をのせるだけ。北海道ではよく食べられているようですが、そのおいしさがじわじわ広まり、全国でもはまる人が多くなっているようです。びっくりするほどマッチする組み合わせ。また食べたことがないという人は、ぜひ一度ためしてみてください。

8. 止まらないおいしさ!ガーリックじゃがバター

じゃがバターはいろいろな味付けにマッチしますが、ガーリックもおいしい組み合わせのひとつです。ガーリックは、フライドガーリックのほか、生でもチューブタイプのものでもOK。ガーリックの香りが食欲をそそります。おかず、おやつをはじめ、ビールやワインにもピッタリ合う一品です。

アレンジいろいろ!じゃがバターレシピ5選

1. たっぷりおいしい!ジャガバターのチーズ焼き

じゃがいもをおいしくたっぷり食べたい!という時におすすめの一品です。じゃがいもはレンジでチンしてから炒めるので、さほど時間もかかりません。じゃがいもと豚肉にピザ用チーズが溶けてからまり、おいしさがアップ。味もお腹も大満足のレシピです。

2. ごはんがすすむ!じゃがバターチキン

じゃがバガー・しめじ・チキンと、野菜と肉を同時に採れるのでおかずにおすすめです。バターとしょう油が食欲をそそります。蒸し焼きにしたあと味付けをするので、フライパンひとつで作ることができます。子どもも年配の方も食べやすい味なので、我が家の定番に加えてみてはいかがでしょうか。

3. ジャガイモの梅バターソテー

じゃがバターに梅?!とびっくりされるかもしれませんが、ぜひ一度おためしを。味付けは、種を取り除いてペースト状にした梅干しとしょうゆのみ。レンジでチンしたじゃがいもと和えてできあがりです。時短で簡単、さらに斬新な一品です。サラダ菜を添えると、彩りも鮮やかです。

4. トースターでできる!じゃがバターチーズ

レンジでチンしたじゃがいもに、フライパンでおいしそうな焼き目をつけ、仕上げにチーズをのせてトースターで焼き上げます。フラパンで焼き目をつけるのが手間、と思うなかれ!焼き目は見た目もおいしさもアップします。アツアツをいただきましょう。

5. 揚げたてが最高!新じゃがのじゃがバター

コロコロしたおいしい新じゃがが手に入ったら、ぜひ作ってみて欲しい一品です。じゃがいもはレンジでチンしてから揚げるので、さほど手間はかかりません。じゃがいもの全面を揚げるのがポイントです。揚げたてアツアツを、バターのみでいただきましょう!

アレンジができるじゃがバター

じゃがバターのレシピ、いかがでしたでしょうか。電子レンジを使うと、時短・簡単に調理して食べることができますが、じっくり蒸したり、茹でたりして食べるおいしさも格別です。じゃがいもの素材のおいしさはもちろん、ちょっとした茹で加減・蒸し加減・レンジ加熱の加減がおいしさを左右します。ベストな時間を見極めて、シンプルに、さまざまな味付けでじゃがバターを味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ まとめ

名古屋のモーニングといえば、びっくりするようなお得感やボリューム。さらには名古屋独特の食文化を反映した個性的なメニューだったり、もはや名古屋のひとつの文化といっても過言ではありません。そんな名古屋のモーニング…

京都 お好み焼き まとめ

関西でおいしいお好み焼きが食べられる街といえば大阪ですが、その隣の京都も、実は美味しいお好み焼きのお店が多いんです。京都ならではの九条ネギをつかったお好み焼きを提供しているお店もありますので、ぜひご覧になって…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る