ローディング中

Loading...

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限グルメをご紹介します。

賞味期限短すぎ!瞬速グルメを大特集♩

職人さんのこだわりのつまったグルメは多くありますが、最近ではこだわるあまり賞味期限が短いグルメが話題になっています。「1時間」や「10分」、また「30秒」という驚きの賞味期限のを掲げている食べ物があるんです。

こうした、ワケあって賞味期限を短く設定しているグルメを北海道から東京、奈良まで賞味期限が長い順にご紹介します。

1. 賞味期限1時間!「岩シュー」

購入できるのは 北海道「甲田菓子店」

甲田菓子店は明治33年に創業し、地元で長年愛され続けている洋菓子店です。北海道せたな町の奇岩群エリアにそのお店はあり、車で行くことをおすすめします。

名物「岩シュー」

「岩シュー」は、シュークリームの形をゴツゴツな岩に見立てたものです。サクサクとした生地の表面にほろっとした層がのっていてとても繊細なひと品です。この生地のサクサクを保つため賞味期限が1時間とされているのでぜひ食感が残るうちに味わいたいですね。
表面のサクサクは予想以上だそうで、合わせて購入直後に入れてくれるクリームが程よい甘さが口いっぱいに広がるとのことです。1時間と言わずにすぐに食べたくなりそうですね。ちなみに岩シューは火・木・土・日・祝日のみの販売となっているのでお店に行く前にチェックが必要です。

店舗情報はこちら

■店舗名:甲田菓子店 (こうだかしてん)
■住所:北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1
■電話番号:01378-7-3065
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:水曜日(繁忙期除く)※「岩シュー」は火、木、土、日、祝日のみ販売
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1002008/

2. 賞味期限30分!「蕨もち」

食べられるのは 東京「廚菓子くろぎ」

廚菓子くろぎは、なんと東京大学本郷キャンパスの中にある和菓子屋さんなんです。春日門側の施設、ダイワユビキタス学術研究館1階にお店はあり、全面ガラス張りのおしゃれな空間になっています。

人生で一番との口コミ多数!「蕨もち」

作るのにたいへんな手間暇がかかる希少価値の高いわらび粉を使った「蕨もち」は、ぷるんとした弾力と程よい伸びが特徴です。この絶妙な食感を保つため、賞味期限が30分といわれています。
伸びがよく、とろんとしつつもプリッとした弾力があり、これまでのわらびもちの概念が変わるという絶品のお味だそうです。上品な空間で食べることでさらに趣を感じそうですよね。

店舗情報はこちら

■店舗名:廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ)
■最寄駅:本郷三丁目駅
■住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
■電話番号:03-5802-5577
■営業時間:9:00~19:00 (L.O.18:30)
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/
■公式HP: http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

3. 賞味期限30分!「もちもちクレープ」

購入できるのは 北海道「アンジェリック ヴォヤージュ」

アンジェリックヴォヤージュは、大町電停駅から徒歩10分の場所にあります。ナチュラルな木の外観がかわいいお菓子屋さんで広大な自然がある北海道ならではのこだわりの食材を使ったお菓子があります。

とろける新食感の「もちもちクレープ」

人気商品は賞味期限がわずか30分しかないもちもちクレープです。その名の通り「もちっ」とした皮の中にたっぷりのクリームと旬のフルーツが詰まっています。もちもちの皮ととろけるようなクリームをおいしく味わってもらいたいため賞味期限を30分に設定しているそうです。
一番人気の苺を食べた人からは「甘酸っぱい新鮮な苺と、口どけのよい生クリームのコンビが抜群!」と大絶賛です。季節限定のお味もあるので行った際にはぜひチェックしたいものですよね。

店舗情報はこちら

■店舗名 :アンジェリック ヴォヤージュ (Angelique Voyage)
■最寄駅 :市電「大町電停」
■住所 :北海道函館市弥生町3-11
■電話番号:0138-76-7150
■営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第閉店)
■定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1026155/
■公式HP:http://www.angeliquevoyage.com/index.html

4. 賞味期限30分!「水信玄餅」

食べられるのは 山梨「金精軒」

金精軒は、山梨の美しい自然の中にある甲州街道台ヶ原宿の街並みの一角にあります。恵まれた自然環境の中でひとつひとつ職人さんの手作業でつくられている和菓子は、信玄餅をはじめとして長く名産品として愛されています。

水晶のような美しさ!「水信玄餅」

透き通った水まんじゅうのようなぷるんぷるんな水菓子に信玄餅でお馴染み金精軒さん自慢のきなこと黒蜜がかかっています。 器から出して、常温だと30分程度で本来のおいしさが失われてしまうためこの賞味期限の短さだそうです。
すっきりとした水菓子に濃厚な黒蜜がアクセントになっていて、さらにきなこの甘みが合わさり「おもしろい味わい」とやみつきになる人が多いようです。

店舗情報はこちら

■店舗名:台ヶ原金精軒 本店 (きんせいけん)
■最寄駅:長坂駅から3,086m
■住所:山梨県北杜市白州町台ケ原2211
■電話番号:050-5593-6800
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000135/
■公式HP: http://www.kinseiken.co.jp/

5. 賞味期限10分!「サクサクパイ新千歳発」

購入できるのは 新千歳空港「六花亭」

ショップは新千歳空港の「スカイショップ小笠原」というお店1店のみで販売されているようです。国内線ターミナルビルの2階に入っており、中央にあるセンタープラザの一角に位置しています。

感動の食感!「サクサクパイ新千歳発」

表面はサクサクのパイを使用しており、ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコでコーティングしたものがパイの間にサンドされいるので酸味と甘味のバランスが絶妙なひと品だそうです。注文してからその場で仕上げをしてくれるので、チョコはひんやりと冷たく、パイはサクサクといった食感が味わえる10分が賞味期限の由縁です。
実際に食べた人からは酸味とパイのさくさく感がたまらなく美味しいと絶賛の声が上がっています。1店舗しか買えないというレアさから新たな北海道土産の定番になりそうですね。

店舗情報はこちら

■店舗名:スカイショップ小笠原
■最寄駅:新千歳空港駅
■住所:北海道千歳市 美々987番地22 新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
■電話番号:0123-46-2021
■営業時間:7:00~20:30
■定休日:無休
■公式HP:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s12.html

6. 賞味期限10分!「葛切り」

食べられるのは 奈良「中井春風堂」

中井春風堂は、奈良県にある世界遺産「吉野山蔵王堂」前にあります。 専用駐車場が「お食事処はるかぜ」の左側、「蔵王堂」寄りの場所にあり、趣深いながらも木のぬくもりと開放的な店内で立ち寄りやすいお店です。

思わず見惚れる美しさ「葛切り」

葛きりは吉野本葛を水で溶き、湯せんをしながら固めて行き、最後にお湯に沈めて温かいまま食べます。吉野本葛の透明感となめらかさを引き出したひと品で最高級の本葛の味わいがあり、葛本来の味を引き出すために、10分以内に食べることをおすすめされています。
出来立ての葛切りは美しく透き通っていて、思わずため息が出るほど見とれてしまうと言う人も多いようです。付属の黒蜜の甘さと葛切りのシンプルな味わいが絶妙にマッチしとても上品な味わいになっていてつるんと食べることができるようです。訪れた際には美しい吉野の景色とともに味わいたいですね。

店舗情報はこちら

■店舗名:中井春風堂 (ナカイシュンプウドウ)
■最寄駅:吉野駅から1,220m
■住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山545
■電話番号:0746-32-3043
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29008812/dtlmenu/photo/
■公式HP: http://nakasyun.com/index.html

7. 賞味期限10分!「10分モンブラン」

購入できるのは 京都「キョウトケイゾー」

京都は二条城前にある「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー(sweets cafe KYOTO KEIZO)」です。京都らしく町屋をリノベーションした、落ち着いた雰囲気のカフェです。

サックリ食感が決め手!「10分モンブラン」

メレンゲを低温で焼いて作っているという「10分モンブラン」は、作りたてはサクッとした軽やかな食感です。マロンの風味が濃厚なサラリとしたクリームも、食感に軽さをプラスしています。10分経つと食感が変化し、マロンがねっとりとした食感になるので10分以内に食べることをおすすめされているようです。
ガラスドームに入れられて提供されるモンブランはとにかく見た目がおしゃれでフォトジェニックなひと品です。実際に食べた人からは「食べたときのエアリー感がたまらない!」「10分経ったら本当に食感が変わって驚いた」と賞味期限10分も納得という口コミが多いようです。

店舗情報はこちら

■店舗名:Sweets Cafe KYOTO KEIZO(キョウト ケイゾー)
■最寄駅:二条城前駅
■住所:京都府京都市中京区御供町293
■電話番号:075-821-0303
■営業時間:
[平日] 11:30~21:00
[日] 11:30〜19:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027246/

8. 賞味期限58秒!ぬれ煎餅「ゆげたち」

購入できるのは 千葉「路地裏の柏屋」

柏屋米菓手焼本舗は、元祖「ぬれせん」でよく知られているお店です。銚子駅から約3kmの距離で、車で8分、歩いて行くと30分の場所に昔ながらの趣を感じる緑が豊かな1軒屋の様なお店があります。

湯気がほわほわ!ぬれ煎餅「ゆげたち」

ゆげたちは、熱々の堅焼きお煎餅を醤油に浸したもの。賞味期限は「ゆげたち」の名前の通り、お煎餅から湯気が出ている間なので58秒といわれているようです。
食べた人からは、絶妙な甘じょっぱさとかたすぎずやわらかすぎない新感覚の食感が、「わざわざお店で食べる価値あり!」と絶賛の嵐です。

店舗情報はこちら

■店舗名:柏屋米菓手焼本舗 (ぬれせん誕生の店・路地裏の柏屋)
■最寄駅:銚子電鉄本銚子駅
■住所:千葉県銚子市港町1758番地
■電話番号:0479-22-0480
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12021600/
■公式HP: http://www14.plala.or.jp/rojiura/

9. 賞味期限40秒!「ごっそ玉」

食べられるのは 横浜「トサカーナ ダイニング ゴッソ」

「トサカーナダイニングゴッソ(Tosaka-na Dining Gosso)」は横浜駅から徒歩3分くらいのところにある雰囲気のよい隠れ家風のレストランです。店内はちょっぴり暗めで、おしゃれ雰囲気が漂い、デートや女子会にもぴったりのお店です。

タイマーで品質を徹底管理!「ごっそ玉」

鶏の稀少部位である白レバーに豚の網脂を巻き、表面をパリっと中身はとろとろに焼き上げた至高の逸品です。絶妙な食感を味わうため賞味期限はわずか40秒とされているようです。テーブルにきたらいちもくさんに食べたくなるひと品ですよね。
表面のぱりっと感とひと口噛んだ瞬間に口の中に肉汁が溢れ出す感覚は病みつきになる人が続出です。ついついごっそ玉ばかりを頼んでしまうリピーターさんも多いようなので、お店に行った際には外せないひと品になりそうですね。

店舗情報はこちら

■店舗名:Tosaka-na Dining Gosso 横浜店 (トサカーナ ダイニングゴッソ)
■最寄駅:横浜駅
■住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-4
■電話番号:050-5592-9153
■営業時間:17:00~翌1:00
ランチ:12:00~16:00貸切ランチ営業(要予約)
■定休日:年中無休
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14049828/
■公式HP: http://www.gosso.jp/

10. 賞味期限30秒!「エスプレッソゼリー」

食べられるのは 神奈川「CAFE鈴木」

CAFE鈴木は本厚木駅から歩いてすぐの厚木公園の向かいにあるマンションの1階にあります。黒を基調とした落ち着いたたたずまいはカフェというよりも会員制のバーのような大人な雰囲気がただよっていますよね。

カップの中で完成!?「エスプレッソゼリー」

自家焙煎のエスプレッソが人気のシックなカフェでおすすめしたいのが「エスプレッソゼリー」です。エスプレッソゼリーは、カップの中にバニラアイスなどを盛りつけ、その上に温かいエスプレッソゼリーの液体を注ぎアイスに冷やされることによってゼリーが固まっていきます。そのため、固まりきる前に味を楽しんでほしいという思いから30秒という最短の賞味期限になったようです。
実際口に含むと、深い苦みと、華やかで、でもすっきりとキレのよい香りが口いっぱいに広がるようです。程よいコーヒーの苦みとアイスのまろやかな味わいのハーモニーはコーヒー好きさんはもちろん、苦いのが苦手な人も思わず頼みたくなるひと品ですね。

店舗情報はこちら

■店舗名:カフェ・鈴木 (カフェ・スズキ)
■最寄駅:本厚木駅
■住所:神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
■電話番号:046-295-6280
■営業時間:[月・水~日] 14:00~24:00
■定休日:火曜
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004103/
■公式HP:http://www.cafe-suzuki.com/

現地に行かないと食べられない味をぜひ!

賞味期限が短いとお取り寄せもテイクアウトもできませんよね。実際に行ってみたからこそ味わえる極上の食べごろを感じてみませんか。遠くても行く価値あるお店なのでぜひ直接行って確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ 自然食 渋谷 まとめ

カフェは大好き。でも毎日を健康に楽しく生活したい。そんな両方を叶えてくれる渋谷でナチュラルフードを提供しているカフェを集めてみました。

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

六本木のディナーデートにおすすめのお店をご紹介します。芸能人や著名人が足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を完備しているお店が多数あるので、二人の距離も縮まること間違いなしです♩

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグ…

北海道 景色がキレイ カフェ まとめ おしゃれ

夏は涼しく、冬はパウダースノーが舞う極寒の地・北海道。ご当地グルメも魅力満載ですが、道中で一息つきたくなった時、北海道ならではの絶景を楽しめるカフェはいかがでしょうか?大自然を満喫しながら味わうコーヒーはきっ…

京都 パン カフェ 喫茶店 まとめ

たまごサンドって誰もが小さい頃から好きな食べ物って印象ですよね♫老若男女に愛される食べ物、京都にはたまごサンドで有名なお店がたくさんあります。今回はそんなお店を4店舗ご紹介します!京都に行った際には是非行って…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー まとめ カフェ 喫茶店 原宿

原宿・広尾・自由が丘と都内に3店舗を持つ「カフェアンセーニュダングル」を知っていますか?35年間変わらぬ味を守り続ける老舗のコーヒー店です。コーヒー愛好家を魅了する喫茶店についてご紹介しますね!あなたも是非訪…

ケーキ スイーツ 大森海岸

東京都品川区の大森海岸駅近くにあるパティスリー「アンサンク」で、オシャレなケーキに出会えると注目を呼んでいます☆ 他のケーキ屋さんとはちょっと違うオシャレなスイーツで、可愛くデコレーションされたスイーツはお土…