ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

ねばねばオクラでサラダはいかが?

下処理として、一般的には塩をつけてまな板にこすりつける「板ずり」をしますが、購入時のネットに入れたまま塩をつけて揉みながら水洗いすると、簡単にできますよ。塩は野菜の発色を際立たせる効果があり、サラダに入れるとオクラのグリーンがとても鮮やかです。

オクラは生でも食べられる!

下処理の板ずりは、茹でるときよりも少し時間をかけてすると、表面の繊毛が薄くなって滑らかな舌ざわりになります。調味料も染み込みやすくなり、アク抜き効果もあるので、生のままサラダに使うときは必ず行いましょう!

オクラ×トマトのサラダレシピ4選

1. プチトマトとオクラのサラダ

スイートチリソースとお酢、砂糖、塩といった調味料を合わせて、簡単ドレッシングを作ります。オクラは少し幅のある輪切りにして、プチトマトと和えてください。ごろごろっとした食感が、とっても食べごたえがあります。甘さのあるチリソースなので、子どもも食べることができますよ!

2. 栄養たっぷりトマトとオクラのサラダ

玉ネギと練りからしがピリリとアクセントになっている、簡単サラダです。具材をボウルひとつに入れて、ワインビネガーの効いたドレッシングで和えるだけ。かつお節と大葉で、ちょっと和風テイストです。 オクラは生のまま使いますが、洗ったらしっかりと水気を切ってから薄い輪切りにしましょう!

3. トマトと炒めコンニャクのサラダ

ごま油で炒めたコンニャクが入って、ボリューム満点!ダイエットに最適なコンニャクとオクラのサラダです。オクラは熱湯で茹でたら粗熱を取り、ひと口大に切って使いましょう。 ドレッシングは、醤油とショウガ汁とかつお節でシンプルに♩ ごま油とかつお節の風味が、食欲をそそりますよ。

4. トマトとキュウリとオクラの塩昆布サラダ

キュウリ、トマト、オクラ、ミョウガを、塩昆布と調味料で和えたサラダです。オクラのネバネバで味がよく絡み、塩昆布の旨味でミョウガの風味もマイルドに。夏野菜のおいしさが存分に楽しめるひと品です。

編集部のおすすめ