ローディング中

Loading...

あの独特の「ネバネバ」がおいしいオクラ。夏が旬のオクラは、お弁当のおかずにぴったりです。今回は、おひたしやおかか和えなど、お弁当に詰めてもおつまみにしてもおいしいオクラのレシピをご紹介!オクラを上手に使って、お弁当作りを楽しみましょう。

お弁当にオクラのおかずはいかが?

「夏野菜は?」と質問されてイメージするのは、トマト、ピーマン、なす、みょうが……。しかし、忘れてはいけない夏野菜のメンバーがいます。それはオクラ!あの「ネバネバ」食感を楽しむことができるオクラは、お弁当のおかずにもぴったりなんです。

今回は、電子レンジを使った簡単レシピや、さっぱりとしたおひたしのレシピなど、お弁当に詰めてもおいしいオクラのレシピをご紹介します。お弁当に入れる際の注意点も確認して、オクラを上手に使ってみてくださいね。

お弁当にオクラは腐らない?

とくに夏場には、オクラをお弁当に入れる際に腐らないか心配になりますよね。オクラを傷めないためには、味付けをしっかりすることを意識しましょう。醤油や塩には抗菌・防腐の効果があるので、しっかりとした味付けにすることで食材が傷むのを防いでくれます。

さらに、おかずを入れる際にはしっかりと冷ましてからお弁当に詰めることに気をつけましょう。お弁当のなかの温度をなるべく下げた状態で持ち歩きたいので、食材はよく冷ますようにしましょうね。

それでは、お弁当にぴったりなオクラのおかずをご紹介していきます!

とにかく簡単!レンチンのオクラおかず5選

1.肉巻きオクラのレンジ蒸し

お弁当のメインおかずにぴったりな、肉巻きのレシピがこちら。オクラの処理をし、肉に下味をつけたら、オクラに豚肉を巻いて耐熱皿に並べて電子レンジで加熱します。

レシピではカブおろしを添えますが、お弁当に詰める際にはレンジでチンしたものを冷まして、そのまま入れてもおいしいでしょう。

2.蒸し鶏とオクラのはちみつ梅和え

こちらは、麺つゆやはちみつ梅などで作る、暑い時期にぴったりの和え物レシピです。処理をしたささみとオクラはそれぞれ電子レンジで加熱し、適当な大きさにカットします。ミョウガを千切りにしたら、刻んだはちみつ梅や麺つゆで和えれば完成!

梅干しには抗菌の効果があるので、お弁当に入れるのにも適したレシピですね。

3.オクラとキャベツのやみつき浅漬け

作り置きのおかずとしても便利な、オクラとキャベツの浅漬けのレシピがこちら。キャベツ、オクラは刻んで別々に電子レンジで加熱し、白だしや酢と和え、しばらく時間を置きます。お好みでゴマや塩昆布を入れると、さらに美味!

キャベツのシャキシャキ、オクラのネバネバという異なる食感を楽しめる一品です。

4.レンジ蒸し野菜の簡単煮浸し

こちらは、彩り豊かな野菜で作る簡単煮浸しのレシピ。処理をしたなす、オクラ、トマトは、それぞれシリコンスチーマーで電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら、麺つゆ、水、生姜チューブを入れた容器のなかに入れ、冷蔵庫で味を馴染ませればできあがりです。サラダ代わりに使ってみるのもおすすめ!

5.きゅうりとオクラのピリ辛和え

こちらは、きゅうりとオクラで作るピリ辛の和え物レシピ。千切りしたきゅうりは塩もみをして水気を絞り、オクラは輪切りしたあとレンジでチン。白だしや一味唐辛子などで和えれば、ピリッとした刺激が楽しい一品ができあがります。

辛さは自分好みに調整できるので、辛いもの好きな方は辛味を増すのもあり!

さっぱり♩オクラのおひたしレシピ4選

1.ゆでオクラのおひたし

こちらは、基本となるオクラのおひたしレシピ。オクラは産毛を取り熱湯で茹で、半分に切ります。なるべく大きめに切ると、食感が楽しめておいしいですよ。そのあと、だし汁や醤油の入ったボウルに入れて味を馴染ませます。

すり白ゴマを加えると、より上品で風味が豊かな味わいに仕上がるので、試してみてくださいね。

2.オクラのエスニック浸し

こちらはナンプラーを使った、エスニック風のおひたしレシピ。オクラの処理をして熱湯で茹でたら、だし汁とナンプラーの入ったボウルに入れ、味を馴染ませます。

ナンプラーを使う機会がなく冷蔵庫で眠らせている場合には、このレシピを参考に一風変わったおひたしにトライしてみませんか?

3.オクラのにんにくおひたし

おひたしににんにくの風味を足し、食欲を刺激する一品へと昇華させたレシピがこちら。オクラはガクや産毛を取り、熱湯で茹でます。にんにくのみじん切りや白だしと一緒にジップロックに入れ、味が馴染むまで冷蔵庫で冷やせば完成!

ごま油を混ぜたり、レモンとオリーブオイルで食べるのもおいしいですよ。

4.とろろ昆布でオクラのおひたし

こちらは、とろろ昆布を使った合わせ調味料で作るオクラのおひたしレシピです。オクラはヘタやガクを取り、フォークで穴を開け、シリコンスチーマーで加熱します。熱いうちにとろろ昆布やオリーブオイルを混ぜた調味料に浸し、しばらく置いてできあがり!

とろろ昆布の旨味がじんわりと染みこんだおひたしが、食欲をそそります。

オクラ×ベーコンのお弁当おかず4選

1.オクラベーコンフライ

こちらはお子さんも喜びそうな、オクラベーコンフライのレシピです。オクラは板ずりをして産毛を取り、ベーコンは適度な大きさに切ります。オクラをベーコンで巻き、爪楊枝で留めたら衣とパン粉をつけて、油で揚げます。

忙しい朝には向きませんが、余裕があるときにはぜひトライしてみてほしいレシピです。

2.ちくわオクラのベーコン巻き

見た目もかわいらしい、ちくわオクラのベーコン巻きのレシピがこちら。オクラは茹でてちくわの穴に詰め、食べやすいように切ります。それをベーコンで巻き爪楊枝で留めたら、フライパンで軽く焼き色をつければできあがり!

ブラックペッパーを加えれば、大人も楽しめる味わいになります。おつまみにもぴったりですよ。

3.オクラとナスのバター醤油炒め

オクラ、なす、きのこ、ベーコンを使用した、バター醤油炒めのレシピがこちら。オクラは板ずりをしてから斜め切りにし、なす、きのこ、ベーコンも適当な大きさにカットします。フライパンで炒めたら、バターや醤油、ハーブソルトなどで香り高く味付けをして完成!

バター醤油の風味がたまらない一品です。

4.オクラの白菜ベーコン炒め

オクラ、白菜を使ったヘルシーなベーコン炒めのレシピがこちら。オクラ、白菜、ベーコンは適当な大きさに切り、炒めて塩こしょうをします。顆粒コンソメ、粗挽きガーリック、白ワインを入れしんなりしたらできあがり。

にんにくの風味たっぷりなので、食欲が増進すること間違いなしです!

オクラ×おかかのお弁当おかず3選

1.オクラとトマトのおかか和え

こちらはオクラとトマトをポン酢とおかかで和える、フレッシュな和え物のレシピ。オクラは板ずりをしてから熱湯でさっと茹で、カットしましょう。プチトマトも半分に切り、オクラと一緒にかつお節とポン酢で和えます。冷蔵庫で冷やして味が馴染めば、ひんやりとおいしいおかか和えのできあがりです。

2.おかか風味 オクラのマヨポン和え

マヨネーズとポン酢の味わいやおかかの風味がたまらない、オクラのマヨポン和えのレシピがこちら。オクラは処理してから茹で、冷めたらカットします。マヨネーズ、ポン酢、かつお節を混ぜたらオクラを入れ、しっかりと和えたら完成!マヨポン好き必見のレシピです。

3.オクラとささみのおかか和え

こちらは、ささみとオクラを使用したさっぱりとしたおかか和えのレシピです。オクラはレンチン、ささみも下処理をしてレンチンしましょう。適当な大きさに切ったオクラとちぎったささみを、麺つゆやお酢、ごま油などで和えたらできあがり。カロリーを抑えたいときにもおすすめです!

そのほか人気のオクラレシピ4選

1.ちくわのオクラ詰め

忙しいときにぴったりな、ハイスピードお手軽レシピがこちら。オクラはガクや産毛を取り、水洗いします。それをちくわの穴に詰め、適当な大きさに切ればできあがり。

加熱時間もないので、ものすごい早さで完成しますよ。わさびや醤油をつけて食べれば、おつまみにも適した一品に!

2.オクラの生姜焼き

こちらはお弁当にも、あともうひと皿欲しいときにもぴったりな、オクラの生姜焼きレシピ。処理したオクラを半分に切り、フライパンで香ばしく焼いたら、醤油やみりん、おろし生姜などで味付けします。

こちらのレシピには、オクラの産毛の取り方に関する画期的なアイデアがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3.ゆでオクラのゴマ和え

食卓ではお気に入りの小鉢に入れて楽しみたい、オクラのゴマ和えのレシピがこちら。オクラは処理して熱湯で茹でたら、適当な大きさに切ります。すり白ゴマや砂糖、醤油などの調味料をボウルで混ぜ、オクラを入れて和えれば完成!

ゴマの風味と健康的な味わいが、お弁当のなかで静かに存在を主張しそうです。

4.オクラの卵焼き

お弁当の定番おかずのひとつが卵焼き。こちらのレシピは卵焼き器で厚手の薄焼き卵を作り、レンジで加熱したオクラを巻くアイデアレシピです。

溶き卵に水溶き片栗粉を入れることで、しっとりとした食感になり、マヨネーズを塗ることでオクラが巻きやすくなります。オクラの緑と卵の黄色が、華やかなお弁当作りに貢献してくれそうですね。

オクラおかずを冷凍してお弁当へ!

今回はお弁当にも使いやすいオクラレシピをご紹介しました。おひたしやゴマ和えなどであれば、小分けにして冷凍保存も可能です。忙しい朝のお弁当作りに、冷凍しておいたおかずを利用するのも便利ですね。

オクラ独特のぬめりのなかには、身体に良い栄養素が複数含まれています。ぜひ、オクラを毎日の生活のなかに取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デート フレンチ 表参道 ダイニングバー

表参道から5分、壁一面の水槽が迎える南青山のレストラン「DEN AQUAROOM AOYAMA デン アクアルーム 青山」。そこはまるで水族館!多彩な水槽や水の揺らぎ、水の音に癒されながら素敵なひと時を非日常…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る