ローディング中

Loading...

インスタでのタグ投稿数は500件超え!? 「大地のおやつ」というお菓子屋さんから販売されている『よいこのあんこ』がおいしすぎると話題になっています。そこで今回は、よいこのあんこが人気の理由、おすすめのアレンジレシピや作り方をご紹介します。

丁寧に作られた大地の味わいがするあんこ

和菓子屋さんと老舗の油屋さんがコラボして誕生したお菓子屋さん「大地のおやつ」から販売されている特製つぶあん『よいこのあんこ』をご存知でしょうか?取扱い店舗が少ないことから、近年は"幻のあんこ"としてもSNSで話題となっているのだとか!

そこで今回は、「よいこのあんこ」の人気の秘密やおいしい食べ方、おすすめのアレンジレシピなどを詳しくご紹介します。

大地のおやつ「よいこのあんこ」

レトロかわいいパッケージで思わずパケ買いしてしまうお客さんも続出中!多くのお菓子屋さんでも取り寄せて使っている北海道十勝産の小豆、鹿児島種子島産の粗糖を使って丁寧に炊いたつぶあんは、優しく素朴な味の中に原料のコクがしっかり引き立っています。
「よいこのあんこ」を販売する大地のおやつは、和菓子職人の町野仁英(通称:まっちん)さんと老舗油屋さんの山本慎一郎さんがコラボして誕生したお菓子屋さんです。はじめに製作したお菓子は、3種のフレーバーを楽しめる「大地のかりんとう」でした。現在は数種類のかりんとうを始め、ビスケットやサブレなどさまざまなお菓子を販売しています。
そんな「大地のおやつ」から販売されている特製つぶあん「よいこのあんこ」を実際に食べてみた人からは、「粒がしっかり残っているのになめらかな口どけ♩」「炊き立てのあんこにすごく近い!」「あんこだけでもパクパク食べちゃう」と感動の声が寄せられています。

そのまま食べてもおいしい「よいこのあんこ」ですが、インスタでは「これが最強コンビ!」というおすすめの食べ方も挙がっています。さっそく、特製つぶあんをよりおいしくいただけるというアレンジ・作り方を確認していきましょう!

ぜんざいを作ってみよう♩

材料

・よいこのあんこ
・水
・お餅

作り方

1. 適量の「よいこのあんこ」を小鍋に入れ、水をちょうどいい濃度になるまで加えて火にかけます。
2. 焼いたお餅を温めた汁にくわえ、お椀に盛ったら完成です!

とっても簡単なのに、おいしいつぶあんを使うだけで本格的なぜんざいを楽しめます。お餅はトースターで焼いたり電子レンジで温めたり、お雑煮をつくるときのように自分好みの方法で柔らかくしてみてくださいね。

よいこのあんこでアレンジレシピ♩

小倉トースト

軽くトーストしたパンに「よいこのあんこ」を塗ればほっこり甘い小倉トーストの完成です。お好みでマスカルポーネチーズや生クリーム、バターを乗せてもおいしい!「これぞ黄金の組み合わせ!」「気付いたときに食べちゃう~」と、大ハマりしている人も多いんですよ。

あんぱん

パン生地にたっぷりの「よいこのあんこ」を詰めて焼き上げれば、おいしいあんぱんに変身!あんこがおいしいからこそ、食卓にはもちろん、たくさん作って職場の人やお友達におすそ分けする方も多いようです。あんぱんの基本の作り方はリンクから確認してみてくださいね。

どらやき

薄力粉に白玉粉を混ぜてモチモチ食感にした丸い生地に「よいこのあんこ」を挟めば、ふんわりホクホクのどらやきに♩ 少しモッチリ感は減りますが、白玉粉や薄力粉がないときはホットケーキミックスで代用して真似することもできます。

おはぎ

「よいこのあんこ」に少量のお塩を加えてラップに広げたら、もち米とMIXして炊いたお米をくるめば手作りおはぎの完成!小豆から炊いてつくると時間がかかりますが、炊き立てのような食感や味わいを楽しめる「よいこのあんこ」なら時短力も抜群。簡単に真似できるので、ぜひ試してみてくださいね。

大地のおやつのおすすめ商品はほかにも

3じのビスケット/390円(税込)

「3じのビスケット」は、ブラン配合の生地を焼いて米油でサクッと揚げたやさしい塩味のビスケットです。素朴なおいしさ、やさしい原材料でお子様のおやつにもピッタリ♩ このビスケットに「よいこのあんこ」を乗せて食べてもおいしいんです。
すべてをご紹介しきれませんが、元祖商品のかりんとうやサブレなど「大地のおやつ」からはたくさんの人気お菓子が販売されています。公式オンラインショップからも購入できるので、ぜひお店を覗いて気になる商品を見つけてみてください♩
▼直接お店へ訪れたい方はこちらをチェック!

炊き立てのようなあんこをおやつ時間に♩

SNSでもおいしいと話題の「よいこのあんこ」をご紹介しましたが、興味はわきましたか?賞味期限が約3ヶ月と長めなので、お友達への贈り物にもおすすめです。ぜひおいしいつぶあんで幸せなおやつタイムを楽しんでみてくださいね♩
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタ レシピ 松茸 まとめ

永谷園の「松茸のお吸いもの」は、 松茸風味の調味料として、いろんなレシピで大活躍する万能選手。たくさんあるアレンジレシピのなかでも、覚えておくととっても便利なのがパスタのレシピです。簡単、しかもおいしい!アイ…

ヘルシー志向が高まる昨今、野菜たっぷりでとってもヘルシーな「長崎ちゃんめん」の人気が急上昇中!どうして注目を集めているのか、一体どんなお店で、どんなメニューを食べられるのか、今こそ知りたいあれやこれやをたっぷ…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る