ローディング中

Loading...

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べられる店舗までご紹介します。

家事えもん考案の新作魚介メニュー登場♩

人気番組『得する人損する人』で、おなじみの「家事えもん」さん。その手で生み出されるオリジナルメニューの数々は、どれも簡単でおいしそうですよね。

2017年5月4日の放送では、新鮮な魚介類を使って北海道木古内(きこない)の町おこしメニューを考案したそうですよ。フォトジェニックなビジュアルとそのおいしさで、すぐ完売してしまうこともあるほど大人気なのだとか!今回は、気になるレシピから食べられる店舗までご紹介します。

殻まで食べられる⁉︎ びっくりホタテ丼

今回家事えもんさんが作ったのは、名産である新鮮なホタテを使った「殻まで食べられる⁉︎びっくりホタテ丼」。木古内町にある木古内駅は、北海道新幹線の玄関口。新幹線開業から1年、さらなる盛り上がりを目指して「町の名物メニューを作ってほしい!」という声に応え考案されました。
試行錯誤を重ねて完成したのは、ホタテ丼という概念を超えた華やかなひと皿。シイタケをホタテの殻に見立てていて、インパクトも抜群です!

まるでフレンチのようなビジュアルが、とってもフォトジェニックですよね。「かわいくておいしそう!」「さすが家事えもん」と、お茶の間でも話題沸騰のようです♩
ひと品ひと品にホタテの旨味が詰まったその味は、まさに絶品!番組で実際にめしあがった柳原可奈子さんによると「木古内全部食べてる感じ」なのだそう。旭川から6時間かけて食べにくる人もいるようで、その人気はじわじわと広がっています。

「ビックリホタテ丼」のレシピ

では、さっそく気になるレシピをご紹介しましょう!家事えもんさんのホタテ丼は、4つの品で構成されたひと皿となっています。一見難しそうですが、ひとつひとつは簡単に調理できるものばかりですよ。

殻まで食べられる!?ホタテのオーブン焼き

チーズをかけて焼いたホタテ

※写真はイメージです

<材料>
・殻付きホタテ……1個
・シイタケ……大きめのもの1個
・バター……5g
・パン粉……小さじ1
・にんにくチューブ……小さじ1
・塩こしょう……少々
・酒……小さじ1/2
・パルメザンチーズ……小さじ1

<作り方>
ホタテを洗い、ひも・貝柱・卵を1cm角にカットします。塩こしょう・にんにくを混ぜ、軸を切って1cm幅のそぎ切りにしたシイタケの上に乗せましょう。酒・パン粉・チーズをふりかけ、バターを乗せたらアルミホイルを敷いたオーブントースターで5分加熱して完成です。

ホタテの貝ひもとしいたけの混ぜご飯

炊き込み御飯の写真

※写真はイメージです

<材料>
・ご飯……300g
・シイタケの軸……1本
・貝ひも……2個分
・醤油……小さじ2
・酒……小さじ2
・しょうがチューブ……小さじ1/3

<作り方>
シイタケの軸と貝ひもを細かく刻み、耐熱皿に入れて全ての調味料と混ぜます。ラップをしたら600Wの電子レンジで60秒加熱し、ご飯に混ぜれば完成です。

ホタテの貝柱と卵の浜焼き風

焼いたホタテ保写真

※写真はイメージです

<材料>
・貝柱……2個
・ホタテの卵……1個
・塩……少々
・醤油……小さじ1/2
・油……小さじ1

<作り方>
油を敷いたフライパンに醤油を入れて焦がし、塩をふった貝柱・卵を両面焼きましょう。こんがり焦げ目がついたらできあがりです。

ほうれんそうソース

<材料>
・ほうれん草……100g
・玉ねぎ……60g
・牛乳……120ml
・バター……40g
・小麦粉……小さじ2
・塩こしょう……少々

<作り方>
下ゆでしたほうれん草・玉ねぎをざく切りにし、牛乳と一緒にミキサーでペースト状にします。鍋でバターと小麦粉を軽く炒め合わせ、ペーストを加えて数分煮込みましょう。塩こしょうで味を整えたら完成です。

組み立て

<材料>
・殻まで食べられる!?ホタテのオーブン焼き
・ホタテの貝ひもとしいたけの混ぜご飯
・ホタテの貝柱と卵の浜焼き風
・ほうれんそうソース
・レモン
・お好みの漬物
・お好みのハーブ

<作り方>
四角い平皿を用意し、一角にドーム状に混ぜご飯を盛りつけます。上に浜焼きを乗せ、お好みのハーブで飾りましょう。対角線上の一角にほうれんそうソースを貝殻の形に伸ばし、上にオーブン焼きを乗せます。横にスライスした漬物と、飾り切りしたレモンを添えれば完成です。

貝殻に見立てたシイタケと一緒に食べることから「殻まで食べられる!?」と謳っているんですね!ぜひ作ってみてください♩

実際に木古内町でも食べられる!

家事えもんさん考案のホタテ丼は、もちろん木古内町でも食べられますよ♩提供しているのは「ドン・ボーイ」「おてもやん」「のとや」「浜焼ヤママル」「キャベツ倶楽部」「どうなんde’s(ドウナンデス)」の6店舗です。

店舗によっては限定10食など数に限りがありますが、ひと皿で980円(税込)というリーズナブルな価格で味わえますよ。各店舗情報は記事末に記載いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家事えもんのレシピはほかにも!

レトルトで「麻婆カレー」

家事えもんさんのレシピといえば、レトルトカレーをアレンジして作る「麻婆カレー」も評判ですよね。短時間でパパっと作れる、主婦にうれしいひと品です。

冷凍うどんで「沖縄そば」

時間がないときには、冷凍うどんで作る「沖縄そば」もおすすめ。火を使わないので、お子さんと一緒でも安全に作れますよ。

観光の際はぜひご賞味あれ!

華やかで、とってもおいしそうなホタテ丼でしたね。函館から近い木古内はどうしても注目されづらいですが、斜面が芝桜でピンクに染まる薬師山(やくしやま)や、チューリップフェアなどが開催されるサラキ岬など、穴場の観光スポットがたくさんあるんですよ。

北海道の定番スポットもいいですが、ゆったり木古内を観光するのも通の楽しみ方かもしれませんね。観光の際は、ぜひ家事えもんさんのご当地メニューを味わって帰ってはいかがでしょうか?

店舗情報

ドン・ボーイ

■最寄駅:泉沢駅
■住所:北海道上磯郡木古内町幸連77-1
■電話番号:01392-2-5577
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1015423/

おてもやん

■最寄駅:木古内駅
■住所:北海道上磯郡木古内町本町335
■電話番号:01392-2-3456
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1014794/

のとや

■最寄駅:木古内駅
■住所:北海道上磯郡木古内町大平20-2
■電話番号:01392-2-4055
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1030566/

浜焼ヤママル

■最寄駅:木古内駅
■住所:北海道上磯郡木古内町字札苅152-3
■電話番号:0139-22-1788
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1010365/
■公式HP:http://www.yamamaru-ns.co.jp/

キャベツ倶楽部

■最寄駅:木古内駅
■住所:北海道上磯郡木古内町本町229-2 幸運ビル2F
■電話番号:01392-2-3380
■営業時間:6:00~12:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1030587/

どうなんde’s(ドウナンデス)

■最寄駅:木古内駅
■住所:北海道上磯郡木古内町字本町338-14 道の駅みそぎの郷きこない
■電話番号:01392-6-7210
■営業時間:
[ランチ] 11:30~14:30
[カフェ] 14:00~16:00
[ディナー] 17:30~21:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1051570/
■公式HP:http://donandes.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

池袋 焼き鳥

池袋で今一番美味しい焼き鳥屋さん「韓二郎(はんじろう)」に行ってきました。料理もコスパも納得のお店です!

豆腐 チーズ

覚えておくと便利よ♡ お豆腐とチーズの手間なしレンジ料理。お豆腐もチーズも低糖質だから、ダイエッターにもうれしいメニュー。お豆腐&チーズ、レンチンレシピ集。

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る