ローディング中

Loading...

みんなが大好きなメニューの一つ「カレーチャーハン」は、ランチにお弁当に大活躍の一品です。作り方を覚えておくと、とっても便利!今回はカレー粉を使った作り方や、レトルトカレーを使ったレシピなど、簡単な作り方をご紹介します。

簡単カレーチャーハンの作り方

いつものチャーハンをちょっとアレンジしてみませんか?カレー粉を加えるだけで簡単にカレーチャーハンのできあがりです。具材もソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ミックスベジタブルなど何でもOK。比較的どんな食材とも合わせやすいので、これは覚えておくと便利ですよ!

今回は、カレー粉やレトルト、残ったカレーなどで作れるレシピを20選ご紹介します。

カレー粉で簡単カレーチャーハンレシピ11選

1. カレーチャーハン

シーフードミックスを使った具だくさんのカレーチャーハンです。シーフードは生姜を使って炒めることで臭みもなく、プリプリおいしく仕上がります。また仕上げに醤油をサッと回しかけるのがポイント!香ばしいかおりがたまりません。中火でサッと炒めることでパラパラになります。

2. ツナカレーチャーハン

こちらのカレーチャーハンは、ツナを使ってお子さまも大好きな味になっています。パラパラに炒めたチャーハンに、仕上げにツナを合わせるのがおいしく仕上げるコツです。みじん切りにしたお野菜をプラスしてもいいですね。

3. シャキシャキレタスのカレーチャーハン

シャキシャキのレタスの食感がたまらない、カレーレタスチャーハンです。ウインナーや玉ねぎ、にんじんと具材もたくさん入っていてバランスのよいひと皿です。レタスは仕上げに入れることでシャキシャキ感を楽しめますよ。

4. ワンプレートでカフェ風に

カレーチャーハンに目玉焼きやから揚げをのせて、カフェ風にワンプレートにしています。味付けは鶏ガラの素やカレー粉を使ってしっかりめに味付けし、半熟の目玉焼きを崩しながら食べるとおいしいですよ。サラダを合わせて、バランスのよいランチプレートのできあがり。

5. カイエンヌペッパーでピリ辛仕上げ

カイエンヌペッパーを使った、ピリ辛のカレーチャーハンです。スパイシーなので暑い日にいかがでしょうか?半熟の目玉焼きをトッピングすることで、まろやかさもプラスされ、いろいろな味を楽しむことができますよ。刻んだ野菜もたっぷり入っているので栄養価もバッチリですし、辛さはカイエンヌペッパーで調整が可能です。

6. お野菜たっぷりカレーチャーハン

ひき肉、きのこ、ピーマン、にんじんなどお野菜がたっぷりと入ったカレーチャーハンです。仕上げにカレーと相性のよいレーズンと、粉チーズを加えることで一気に洋風に仕上がりますし、味にも深みが増します。おひとりさまランチにもおすすめです。

7. 納豆ひき肉カレーチャーハン

納豆とひき肉のカレーチャーハンは、最初にひき肉と納豆を炒めることで納豆の臭みも消えパラパラに仕上がります。納豆とカレーの相性も抜群、納豆好きにはたまらないひと品です。黒こしょうをきかせてもおいしいですよ。

8. 焼肉のタレが隠し味!スパイシーチャーハン

カレーチャーハンの仕上げに鍋肌から焼肉をタレを回しかけることで、カレー風味に甘辛いタレがプラスされておいしさがUPします。まるでジャンバラヤのようなスパイシーな味付けになりますよ。このチャーハンは男性にも人気がありそうですね。チョリソーをのせて、ところんこだわってみるのもおすすめです。

9. とろ~りチーズカレーチャーハン

いつものチャーハンにとろけるチーズをプラスしてはいかがでしょうか?熱々のチャーハンの仕上げにチーズをのせて軽く混ぜるだけで、チーズがとろ~り糸をひいてたまりません!ぜひ熱々のうちにお召し上がりくださいね。

10. キムチ入りカレーチャーハン

カレーチャーハンに細かく刻んだキムチを加えれば、ピリ辛なおとなのカレーチャーハンのできあがり。カレーの風味とキムチがベストマッチです。チャーハンは、根気強く炒めることでパラパラに仕上がるそうですよ。辛さはキムチの量で調整してくださいね。

11. 鉄分も摂れるひじきカレーチャーハン

余りものご飯に、海老やひじきのふりかけ、みじん切りにしたお好みのお野菜をプラスして、カレー粉に仕上げた具だくさんチャーハンです。カレー粉×ナンプラーの組み合わせはベストマッチ!味に深みのあるエスニック風のチャーハンのできあがりです。

残ったものやレトルトでOK♩カレーチャーハン3選

1. 余り物カレーをリメイク

前日のカレーが余ったら、ドライカレーにしてみてはいかがでしょう。白いご飯と卵、材料3つでできちゃうおすすめレシピです。カレーは水分を飛ばしてから、ご飯と混ぜることでパラパラになります。

2. 市販のカレールーで簡単チャーハン

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンに刻んだ市販のカレールーを使ったカレーチャーハンです。ケチャップやコンソメを使うことで、お子さんでも食べやすいチャーハンになります。ゆで卵をのせて、お休みの日のランチにいかがでしょうか♩

3. 残りものカレーで自由軒風に

残り物のカレーとご飯を合わせて、隠し味にウスターソースを回しかければできあがり。名店のカレーがご自宅でも楽しむことができます。生卵を崩しながら食べてもいいですし、全部混ぜてしまってもおいしいです。味の変化も楽しめるのも、こちらのレシピの醍醐味です。

こんなアレンジも♩変わりカレーチャーハン6選

1. 豆腐でカレーチャーハン

お豆腐をご飯に見立てたカレーチャーハンです。お豆腐を使っているので、タンパク質もたっぷり摂れますし、とってもヘルシーです。木綿を水切りして使用するのがおいしく仕上げるポイントです。味付けは、カレー粉や塩こしょうでお好みの味に調整してくださいね。

2. カレーチャーハンをハッシュドポテトに!

ハッシュドポテトでカレーチャーハンを包んで、揚げ焼きにした一品です。マッシュしたじゃがいもの表面がカリカリになっていておいしいですよ!ケチャップ、はちみつ、カレー粉を混ぜたソースを付けてお召し上がりください。

3. おからのカレーチャーハン

ご飯を少なめにして、おからをプラスしたカレーチャーハンです。おからを入れることで量が増しますし、カロリーも抑えられるので節約&ダイエットにもなりますね。おからは水分を飛ばすように炒めると、パラパラに仕上がります。

4. ふわトロ!あんかけカレーチャーハン

夏野菜がたっぷり入ったカレーチャーハンに、ふわふわの卵白とおくらで作った餡かけをたっぷりとかけた、あんかけチャーハンです。餡をかけることで一気に豪華になりますね。とろとろの餡は、寒い日にもおすすめのレシピです。

5. カレードリアにアレンジ!

カレーチャーハンにホワイトソースとチーズをかけて、オーブンで焦げ目をつければできあがり。これは子どもから、おとなまでみんな大好きな一皿ですね。パーティーメニューとしても活躍しそうです。ホタテは、お好みでエビやチキンなどアレンジが可能です。

6. しらたきカレーチャーハン

ご飯に細かく切ったしらたきをプラスしたチャーハンです。しらたきを使うことでボリュームはUPしますが、とってもヘルシーなチャーハンです。カレー粉、鶏ガラスープ、クミンで味付けをすることで、しらたきの臭みも消えておいしくなります。

メニューに困ったらカレーチャーハンで決まり!

カレーチャーハンのレシピをまとめてみましたがいかがでしたか?カレー粉に冷蔵庫の残り物野菜があればお手軽に作れちゃいますよ。休日のランチやお弁当のメニューに困ったら、カレーチャーハンを使ってみてはいかがでしょうか?定番レシピになること間違いなしですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代官山 恵比寿 子連れ カフェ まとめ

小さなお子様や赤ちゃんがいると、なかなかカフェでゆっくり♡なんてできにくいですよね。お店によっては、小さなお子様連れだと断られることも…。でも、今日ご紹介するカフェならそんな悩みも解決です♡

カフェ 東京 原宿 まとめ スイーツ

これからお子さんを出産する妊婦さん、小さいお子さん連れで休憩したくても普通のカフェは...とちょっと躊躇しちゃうママさん、今回はそんな皆様にとって居心地のいいカフェ、全面禁煙のカフェを探してきてみましたよ。

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る