ローディング中

Loading...

発酵食品としても人気の高い「納豆」を、オムレツにして食べたことはありますか?定番おかずとしてすでに召し上がっている方も、一度も試したことがない方も、必見です!レンジできるレシピや、簡単にふわっと仕上がるレシピなどご紹介します。

簡単ねばふわっ♩納豆オムレツ

食事の貴重なたんぱく源としても、発酵食品としても人気の高い「納豆」。ただご飯にかけて食べるだけではなく、その「ねばねば」を生かして他の食材と組み合わせれば、おいしい副菜の1つとなります。中でも、ふわふわな卵との相性が良く、あつあつのオムレツは絶品!
満腹感もあるメインのおかずにもなりますよ!卵を上手に包めない方も大丈夫!くるっと包まないレシピもご紹介します。

超簡単!納豆オムレツレシピ8選

まずは、定番シンプルな、「卵でくるっと包む」納豆オムレツから、レンジを使って仕上げる簡単レシピをご紹介します。まだ納豆オムレツを食べたことがない方、我流で作っていたけれど、実際のレシピってどうなの?と思われた方、ぜひ見てみてくださいね!

1. 納豆オムレツ

【調理時間5分】溶き卵におろしにんにくを少し混ぜ、フライパンに卵を流したらチーズ、納豆をのせて包めば完成。納豆のねばねばと、チーズのトロトロが絶妙にマッチ!フライパンを十分加熱した上で、卵を半熟の状態で包みましょう。朝ごはんにいかがでしょうか?

2. 栄養満点!にら納豆オムレツ

【所要時間10分】納豆と溶き卵をあらかじめ混ぜ合わせておきます。にらは油でさっと炒め、そこへ納豆と溶き卵を流しいれて形を整えて完成。具を卵で包む必要はなく、形を整えれば完成するので、いつも包む工程がうまくいかない方におすすめです。

3. 塩納豆チーズオムレツ

【所要時間10分】桜エビ、ねぎなどの具材を混ぜておきます。溶き卵に塩をきかせ、フライパンの上に流したら、桜エビ、ねぎ、チーズをのせて包んで完成です。塩気をきかせて、冷えたビールのおつまみにいかがでしょうか?桜エビや海苔が海の香りを引き立たせて、食欲が増しますね!

4. スパニッシュ風で納豆オムレツ

じゃがいも、いんげんの具材に納豆を入れ、溶き卵を流しいれて火が通るまでじっくり焼いて完成です。何と言っても具沢山のおかげで栄養価も高く、忙しい朝のおかずにもぴったり♩フライパンでも出来ますし、この材料をコンロの代わりにトースターで焼いても、おいしく焼けそうですね!

5. はんぺん入り納豆オムレツ

大葉と納豆を、サイコロ状に切ったはんぺんと混ぜます。フライパンに溶き卵を流しいれ、納豆とはんぺんをのせて包めば完成。大葉の香りが食欲を引き立たせ、はんぺんのふわっと食感と納豆がよく合いますよ♩オムレツ自体にボリュームを出したい方におすすめです。

6. 卵白とレンチン♩こだわり納豆オムレツ

【レンジで1分半〜2分】納豆とチーズを混ぜて、そこへ卵白だけを耐熱容器に入れます。レンジで加熱すると、卵白が固まって浮かび上がってきます。加熱が終わったら、あらかじめ分けておいた卵黄をのせ、つぶしながらめしあがれ。溶き卵で作らないので、包めない方でもおいしく食べられますし、卵黄がトロトロ絡むので、納豆が主張しすぎないのもいいですね!

7. とことん時短で!レンジでキッシュ風

【レンジで5分】ピーマン、かぼちゃ、アスパラガスなどをレンジでチンして火を通し、野菜が熱いうちにバターを絡ませます。そのあと溶き卵や納豆を流しいれて、チーズをまぶしてレンジで5分ほどチンして出来上がり。コンロを使わず完成するので、洗い物も少なくて大助かり!残り野菜の消費などにもおすすめ!野菜が多いので、納豆が主張しすぎず、具の1つとしておいしく食べられそうですね。

8. オーブンで一度に焼ける!カップでオムレツ

マフィンカップに、卵、チーズ、パプリカ、納豆などの具材をまぜて一度に焼いて完成です。朝起きたら1度に焼けるので、忙しい日の朝ご飯にとても重宝しますよ!その日にある具材を小さく切って入れれば良いので、納豆と相性のいい具材を発見できるかもしれません!

こんな納豆オムレツも!アレンジレシピ7選

基本のオムレツをマスターしたら、ぜひアレンジしてみましょう!アレンジすることで、おかずの1部としてではなく、メイン料理に大変身。どれもそこまで納豆が主張しないので、納豆がそこまで好きではない方でも、おいしく食べられますよ!

1. 納豆オムレツ丼

納豆を混ぜた溶き卵をふんわり焼き上げて、ごはんの上にのせ、鶏ガラスープで作ったあんを流し、完成です。納豆のふわふわと、あんかけのとろみが絶妙に口の中に広がって、ご飯がもりもり進みますよ!ネギを入れて風味よく仕上げるのがおすすめです。

2. こんがりおいしい♩納豆ドリア

豆腐と納豆をしっかり混ぜて、めんつゆなどで味をつけたものを耐熱容器にのせてチーズをかけて焼けば完成です。かつおぶし、のりなどのトッピングで、和風ドリアに。糖質をおさえたい方は、満腹感をしっかり感じられるのでおすすめの一品です。

3. チーズ入り納豆オムレツお好み焼き風

納豆をよくまぜて、溶き卵、片栗粉で生地に固さをつくり、フライパンでこんがり両面焼きます。こんがり焼けたところで、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをまぶして完成。粉っぽさがないことから、1枚をペロッと食べられてしまいます。水分が出にくいネギやにらなどのお野菜を足してもおいしそうですね!

4. 卵白をしっかり混ぜて♩とろふわみぞれ丼

卵白をしっかり混ぜ合わせ、角がピンと立つくらいまで泡立てます。しっかり混ざったら、フライパンで焼き上げ、ごはんの上にのせて納豆、大根おろしなどをのせて完成です。納豆をあらかじめ溶き卵に混ぜるのではなく、卵とは別で仕上げることで卵のふんわり感の完成度が上がり、「ふわっ♩とろっ」が楽しめますよ!

5. キムチ納豆のオープンオムレツ

納豆と溶き卵を混ぜて、フライパンに流しいれたらキムチものせて一緒に焼きます。両面こんがり焼いて完成です。キムチの酸味が納豆の臭みを消してくれるので、とてもおいしいですよ。おつまみにも合いますし、キムチの量を減らして辛みを調節したらお子様でも食べられそうですね。

6. 納豆チーズカレーオムレツ

納豆は湯切りしてねばねば感を取り除いておきます。湯切り納豆、合いびき肉、お野菜などを細かく切っていため、カレールーを作ります。溶き卵をフライパンに流しいれ、納豆入りのカレーを包んで完成です。意外にも納豆とカレーの相性は抜群!お野菜もしっかり摂れて栄養価ん満点です。

7. 納豆オムレツでサンドイッチ

納豆オムレツを作り、パンに挟んでトーストした1品。納豆とトーストは意外にもとても合うので、ふんわり卵でボリューム増しにして食べてみましょう!具材にソーセージ、ねぎなどを混ぜれば風味もUP!朝食にも、おひとり様のランチにもおすすめです。

卵と納豆は最強のコンビ!

卵と納豆は最強のコンビなので、加熱の方法次第でいろいろなアレンジレシピが楽しめます。卵のふんわり感が好きな方は、ぜひ卵白と卵黄を分けて混ぜるのがおすすめです。できるだけ卵白に空気を入れるように混ぜ合わせることで、お店で食べるようなオムレツが再現できます。

また、火を使いたくない方は、ご紹介したような「レンチンレシピ」から挑戦してみましょう。お子様と一緒に作るメニューとしてとても重宝するのではないでしょうか。
自炊の初心者さんにもオムレツはとてもおすすめです。材料費もそこまで高くないこの最強コンビを使えば、バランスよい食事を摂れることでしょう。みなさんもぜひいろいろなバリエーションで作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ランチ

「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」から、「モーニングセット」と「ランチセット」が登場!オーガニックコーヒーとともに、優雅なひとときを過ごしてみてはいかが?

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

チーズ チーズケーキ

kiriのクリームチーズケーキアイスは、アイスにクッキークランチがたっぷり。パッケージも金色になりゴージャスな印象になっています。ビスケットが土台になっているレアチーズケーキを思わせるような雰囲気で中には濃厚…

チョコレート スイーツ まとめ

今回は、今年ぜひチェックしておきたいバレンタインチョコレートをまとめました。みなさんは、どのチョコレートを買うかもう決めましたか?どれもmacaroniで紹介したことのあるものなので、詳しくはそれぞれの記事を…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る