ローディング中

Loading...

時間も費用も抑えたいときにおすすめのもやし。今回は、時短や節約に繋がるもやしレシピをご紹介します。お弁当にぴったりのレシピを参考にして、パパッ簡単にお弁当のおかずを作りましょう。ナムルやサラダなど、気になるレシピをぜひチェックしてみて!

お弁当にぴったりなもやしレシピを大公開!

時間もお金も節約したいときにおすすめのもやし。他の具材とかけ合わせることによって、さまざまなおかずを作ることができます。電子レンジを使ったレシピや、作り置きに便利なナムルのレシピを使えば時短にも繋がり、忙しい朝も乗り切れそう!

今回は、お弁当にぴったりのもやしのレシピをご紹介します。このなかから自分好みのレシピを探して、ぜひ有効に活用してみてください。困ったときの救世主・もやしを使って、賢く日々のお弁当を作っていきましょう!

もやしのおかずをお弁当に入れても大丈夫?

もやしは足が早いので、お弁当に入れる際に少し心配になりますよね。
水分の出やすいもやしは、特に夏場は注意が必要です。作ったおかずはきちんと冷まして、なるべく水分を切った状態で詰めるようにしましょう。そうすることで、水分によってもやしが傷むのを防ぐことができます。
それでは次の項目から、お弁当にぴったりのもやしレシピをご紹介していきます。こちらのレシピを参考にして、時短や節約につなげてみてくださいね!

電子レンジでできる簡単もやしレシピ7選

1.もやしの梅おかか和え

梅干しとポン酢を使用した、さっぱりとした和え物のレシピがこちら。梅干しは手でちぎり、もやしは電子レンジで加熱します。水をよく切ったもやしを、梅干し、ポン酢、かつお節で和えることで、さっぱりとした味わいの和え物のできあがり。

包丁やまな板を一切使わないので洗い物が少なく、それだけ調理時間の短縮につながります。

2.もやしのレンジでお浸し

こちらは、もやしとピーマンを使ったお浸しのレシピです。もやしとピーマンを電子レンジでチンして、合わせダレで和えるだけで完成。

合わせダレにしょうが汁を混ぜることで、さっぱりと、ちょっぴり刺激のある味が楽しめます。もやしとピーマンの異なる歯ごたえを味わえる、ヘルシーなお浸しを作りたいときはこちらをチェック!

3.もやしのレンジカレー和え

カレー味のおかずが欲しくなることはありませんか?こちらは、もやしのほかにさやいんげんやザーサイを使用した、カレー和えのレシピ。具材を簡単に処理してからレンジでチン!ウスターソースとカレー粉で和えれば完成です。

お弁当ではしっかりと存在を持ちつつ、他のおかずとも馴染みそうですね。

4.ささみともやしの胡麻酢和え

もやしとささみを使用した、胡麻酢和えのレシピがこちら。もやしとささみ、どちらも電子レンジで加熱調理します。胡麻の風味が香るさっぱりとした合わせダレで和えれば、お弁当のメインおかずにもなる一品のできあがり!

ダイエット中など、ヘルシーでタンパク質も摂れるおかずが欲しいときは、こちらのレシピがおすすめです。

5.豚肉のもやしロール

お弁当のメインおかずにもぴったりの、豚肉もやしロールのレシピがこちら。豚肉を使いますが、加熱処理は電子レンジのみで済ませます。大葉、もやしを豚肉で巻いて、調味料を振ったら電子レンジで5分ほど。そこにポン酢や胡麻ドレッシングをかければできあがりです。

ほどほどにボリュームがあり、ヘルシーな味わいを楽しむことができます。

6.もやしと明太子の和え物

明太子好きの方は、こちらのレシピをチェックしてみてください。もやしを電子レンジで加熱してから水気を切って明太子と調味料で和えれば、ピリ辛の和え物のできあがりです。

冷めてもおいしいおかずなので、お弁当に入れるのにぴったり!もやしと明太子のコラボを、存分に楽しみましょう。

7.豆もやしと鶏ささみのキムチ和え

こちらは、もやしとささみのキムチ和え。もちろん、ささみともやしは電子レンジでチンするだけでOKですよ。チンしたもやしとささみは、キムチやごま油、鶏ガラスープの素で和えます。

キムチが好きで、「いつも冷蔵庫に入っているよ」という方は、ぜひトライしてみてくださいね。

作り置きに便利なもやしナムル6選

1.もやしナムル

もやしとにんじんを使った、さっぱりとしたナムルのレシピがこちら。もやしとにんじんは、事前に水にさらしてシャキっとさせておくと、よりおいしく仕上がります。もやしとにんじんは茹でて水にとり、水気を絞って調味料と混ぜ合わせます。お弁当に入れる際には、とくにしっかりと水気を絞りましょう。

2.ベーコンともやしのナムル

もやしとベーコンを使った、簡単ナムルのレシピがこちら。もやしはざく切り、ベーコンは細切りにして電子レンジで加熱します。水気を切ってから調味料を混ぜ合わせれば、短時間でおいしいナムルのできあがり。

もやしもベーコンも、冷蔵庫に常備している方が多いのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭にある材料を使って気軽に作ってみてくださいね。

3.もやしとほうれん草のナムル

もやしとほうれん草を使った、ちょっぴり和風なナムルのレシピがこちら。もやしは電子レンジで加熱し、ほうれん草は湯通ししてから水気を絞り、食べやすい長さに切ります。調味料を混ぜ合わせる際、もやしが熱いうちにおこなうと、より美味な仕上がりに。お弁当のなかで、ほうれん草の緑が映える一品です。

4.鶏ささみともやしのナムル

鶏ささみの缶詰を使ったもやしナムルのレシピがこちら。きゅうりは千切りにして塩もみし、もやしとささみは電子レンジで加熱します。よく水気を切った材料を、調味料で味付けすれば完成!

さっぱりとおいしく食べ応えもあるので、ヘルシーさと満足感が欲しいときはこちらのレシピをどうぞ。

5.もやしとザーサイのナムル

もやしとザーサイを使ったナムルが食べたいときは、こちらのレシピをチェックしてみてください。もやしは電子レンジでチン、ザーサイは粗みじんにし、それを調味料で和えればできあがり!

ザーサイのコリコリとした食感が好きな方も多いのではないでしょうか。ザーサイ好きの方は、ぜひこちらのレシピに挑戦してみてくださいね。

6.もやしの和風ナムル

こちらは、使う食材がもやしオンリーの和風ナムルのレシピ。電子レンジで加熱したもやしの水気を切り、顆粒和風だしやしょうゆ、ごま油などで味付けするだけでOKです。糸唐辛子をかざれば、見た目もおしゃれなナムルに。

もやしだけを使うので、ぱぱっと素早く作れ、時間がないときにおすすめのレシピです。

さっぱりもやしサラダのレシピ5選

1.もやしのカラフルサラダ

もやし、にんじん、みつば、カニかまなどを使用した、カラフルなサラダがこちら。食材をきざみ、加熱処理してからツナ缶と調味料で味付けします。お弁当に入れる際は、味がなじんだあとに、水気をしっかりと切ってから詰めるといいでしょう。カラフルな見た目とみつばの風味を楽しめるサラダです。

2.もやしピーマンのサラダ

もやし、ピーマン、油揚げを使ったサラダのレシピがこちら。もやしとピーマンはさっと茹で、ザルにとって塩こしょうをしておきます。油揚げは両面を焼くことで、香ばしさと歯ごたえが増し、よりサラダの味わいが深くなりますよ。最後にお酢、みりんなどの調味料でさっぱりと味付けしたらできあがり!

3.舞茸ともやしの中華サラダ

こちらは、舞茸を使用した中華サラダのレシピ。舞茸はフライパンでさっと炒めることで水分を出さず、食感を残しつつ火を通します。もやしを茹で、刻んだきゅうりとハム、舞茸を調味料で和えれば完成です。

もやしやきゅうりのシャキシャキとした食感と、舞茸特有の食感を同時に楽しめるのでおすすめ!

4.塩レモンでもやしと水菜のサラダ

こちらは、もやしと水菜を塩レモンで爽やかに味付けしたサラダ。もやしはレンジでチン、水菜は熱湯をかけて水気を切り、熱いうちにごま油をかけて冷蔵庫へ。ハムと塩レモンをきざみ、もやしと水菜と合わせ、塩レモンのエキスとこしょうで味付けします。

レモンの風味が口いっぱいに広がり、涼しさを感じられそうですね。

5.もやしとツナのマヨポンサラダ

こちらは、もやし、水菜、ツナを使ったマヨポンサラダのレシピ。もやしはさっと茹で、水菜とにんじんは適当な形にきざみます。水気を切ったツナ缶とそれらを混ぜ合わせ、味付けすればできあがり!

マヨネーズとポン酢の相性は抜群で、その味わいがくせになります。マヨポン好きは必見のレシピですね。

相性抜群コンビ!もやし×卵のレシピ5選

1.もやしと卵のマヨ炒め

マヨネーズとニンニクの味わいを楽しめる、もやしと卵のマヨ炒めのレシピがこちら。溶き卵をフライパンで焼き、半熟の状態で取り出します。同じフライパンにマヨネーズとニンニクを入れ、もやしを手早く炒め半熟卵と合わせたら、しょうゆと塩こしょうで味付けして完成。マヨネーズのコクとニンニクの香りがたまらないひと品です。

2.もやしのソース卵焼き

こちらはもやしの入った卵焼きに、マヨネーズとお好み焼きソースを混ぜたものをかけた、子どもも大人も大好きな味わいの卵焼き。

卵焼き器でもやしをさっと炒め、混ぜ合わせておいた卵液を入れ、全体が固まったらくるくると巻いていきます。こってりとしたソースをかければ、食べ応えたっぷりの卵焼きのできあがり!

3.もやしのピリ辛卵炒め

こちらは豆板醤を使用した、ピリ辛の味わいがあとをひく卵炒めのレシピ。もやし、にんじん、しめじ、みつばを使った具だくさんの炒め物なので、栄養たっぷりで満足感もある一品です。

みつばの風味が楽しめ、ピリ辛の旨味が食欲を刺激します。お弁当箱のなかでも、しっかりと存在を主張してくれるでしょう。

4.もやしのキムチマヨ卵炒め

キムチの辛みとマヨネーズ、卵のコクがコラボした、しっかり味の卵炒めがこちら。もやしとキムチを炒め、混ぜ合わせておいた卵液を入れ、お好みの固さまで火を通せば完成です。

こちらのレシピは包丁やまな板を使用せず、調味料は事前に卵液に混ぜ合わせるので、手順が簡単でさっと作れる点が魅力的。時短レシピをお探しの方はこちらをどうぞ。

5.豆苗ともやしの中華風卵炒め

豆苗ともやしを使用した、節約にもぴったりの卵炒めのレシピがこちら。溶き卵は火を通してから取りだしておきます。下味をつけた豚肉、豆苗、もやしを炒め、卵を戻し入れたら調味料で味付けして完成!

中華風の味付けで、食べ応えもたっぷりあるので、お弁当のメインおかずとしても利用できるレシピです。

そのほかお弁当に人気のもやしレシピ6選

1.もやしとベーコンのみそ炒め

もやし、ベーコン、絹さやを味噌や砂糖で味付けした、お弁当にもぴったりの炒め物です。きざんだベーコンと絹さや、水にさらしてパリっとさせたもやしを炒め、合わせ調味料で味付けするだけの簡単レシピ。

シャキシャキ野食感と味噌のコクが味わい深く、ついつい箸が進むこと間違いなし!

2.もやしのベーコン巻き

こちらはもやしをベーコンで巻き、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。ベーコンの上にもやしを敷き、こしょうをふってから巻き、楊枝で留めます。フライパンで焼き色をつければ、お弁当にも詰めやすいベーコン巻きの完成です。

ベーコンの旨味がもやしに染みこんでいるので、パクパクと口に運びたくなるおかずですよ。

3.もやしのキムチの素和え

こちらは茹でたもやしを、キムチの素で味付けするだけの時短レシピ。なにしろスピーディーに作ることができるので、忙しい朝にお弁当を用意したいときにもぴったりのおかずです。

キムチの素で和えたもやしに、大葉を添えれば、辛みと爽やかな風味が同時に楽しめる一品ができあがります。

4.もやしたっぷり揚げない春巻き

火を使用せず、トースターで焼いて仕上げる楽ちんな春巻きを作ってみませんか?揚げ物を作るとなると少々躊躇してしまうこともありますが、このレシピならば油で揚げずに春巻きを作ることができます。

お弁当に入っていると、ちょっぴりうれしい春巻き!こちらのレシピを参考にして、ぜひ作ってみてくださいね。

5.もやしハンバーグ

小さいサイズのハンバーグは、お弁当の定番おかずといえるかもしれません。こちらのレシピを参考にして、もやしたっぷりのハンバーグを作ってみませんか?細切れ肉を刻んでタネに使用することで、粗めの食感が楽しめます。お好みでソースやケチャップをかければ、ちょっと懐かしいお弁当のおかずのできあがり!

6.もやしとちくわのさっと煮

もやしのシャキシャキ食感を残すため、さっと煮るだけのレシピです。もやしもちくわも家計にやさしい食材ですので、お給料日前のおつまみにもピッタリですよ!作り置きしておけば、お弁当に入れる際にも便利♩しっかりと水気を切ってから詰めてくださいね。

節約弁当ならもやしをチョイス♩

今回は、節約にぴったりのもやしを使ったおかずレシピをご紹介しました。ぜひ、あなたのニーズに合ったレシピを見つけてみてくださいね。サラダやナムルなどの脇役的なおかずにはじまり、メインに使えるレシピもありましたね。

水分のあるおかずの場合は、しっかりと水気を切ってからお弁当に詰めるようにしましょう。お弁当に使用する際の注意点を守って、時間もお金も賢く節約してみてくださいね。お財布に優しいもやしを活用して、楽しくお弁当を作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

御茶ノ水 鉄板焼き 居酒屋

御茶ノ水駅の近くにある「鉄板居酒屋ベロンベロンブー(BelonBelonBoo)」は人気の鉄板焼きのお店だそう。しかし、噂によると迷ってしまう人が後を絶たないとか…。隠れ家的なおいしいお店と評判のようです。…

飯田橋 東京 専門店 イタリアン おしゃれ

飯田橋にあるシーフードビストロ「魚卵ハウス Eni(ギョランハウスエニ)」はおそらく日本唯一の魚卵専門店。エビ・カニといった定番の料理と一緒にイクラ、トビッコ、ウニ、キャビア、カラスミなどの魚卵を使った数々の…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る