ライター : ☆ゴン

お弁当にぴったりなもやしレシピを大公開

時間もお金も節約したいときに、重宝するのがもやしです。ほかの具材と合わせることで、いろんなおかずを作ることができます。レンジを使う料理や作り置きに便利なナムルなど、いろんなレシピを覚えておけば、時短になるので忙しいときに便利。

この記事では、お弁当にぴったりなもやしのおかずレシピを紹介します。このなかから自分好みのレシピを探して、ぜひ有効に活用してみてください。もやしは困ったときの救世主です。上手に利用して、賢く日々のお弁当を作りましょう。

もやしのおかずをお弁当に入れても大丈夫?

もやしは足が早い食材なので、お弁当に入れる場合はちょっと心配。水分が出やすいもやしは、とくに夏場は注意が必要です。作ったおかずはすべてきちんと冷まして、なるべく水分を切った状態で詰めるよう心掛けましょう。それだけでも、もやしが傷むのを防ぐ効果があります。

この記事では、お弁当にぴったりなもやしのレシピを紹介します。これらのレシピを参考にして、時短や節約にもなる、おいしいおかずを作ってみてくださいね

電子レンジ作る。簡単なもやしのレシピ7選

1. もやしの梅おかか和え

梅干しとポン酢しょうゆで味付けする、さっぱりした和え物のレシピです。包丁やまな板を一切使わないので洗い物が少なく、それだけ調理時間の短縮につながります。

もやしはレンジで加熱し水分をよく切ってから、手でちぎった梅干しとポン酢しょうゆ、かつおぶしで和えるだけ。これだけで簡単な和え物ができあがります。

2. もやしとピーマンのおひたし

もやしとピーマンを使う、簡単なおひたしの作り方。ふたつの野菜をそれぞれレンジで加熱して、合わせだれと混ぜるだけで完成です。

甘酢ベースの合わせだれに、しょうが汁を加えるのがポイント。さっぱりしながらも、ちょっぴり刺激のある味になります。もやしとピーマンの異なる歯ごたえを楽しめる、ヘルシーなおひたしを作りたいときに試してみてください。

3. もやしとさやいんげんのカレー和え

お弁当のおかずに、カレー風味のものがひとつあると、ごはんがよりおいしく感じます。そんなときにおすすめなのが、もやしとさやいんげん、ザーサイで作るカレー和えのレシピ。具材すべてをレンジで加熱し、ウスターソースとカレー粉で和えます。

お弁当のなかでしっかりと存在感がありながら、ほかのおかずともよく合う副菜です。

4. 鶏ささみともやしのごま酢和え

もやしは酢やごまとも相性の良い野菜です。そんなもやしと鶏ささみをレンジ加熱し、市販のだししょうゆに酢を加え、黒すりごまの風味が香ばしい合わせだれと混ぜます。

しっかりした味わいで、お弁当のメインおかずにもってこい。ちゃんとたんぱく質も摂れるため、ちょっとカロリーが気になるという女性におすすめします。

編集部のおすすめ