ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

面倒な工程ゼロ♩のお手軽料理、スコップコロッケ。簡単でヘルシー、その上おいしいとあって、一躍話題になりましたね。今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版!メンチカツだって、簡単にジューシーに作れるんです!

肉汁ジュワ〜!スコップメンチのすゝめ

コロッケづくりの面倒な作業一切なしで作れるスコップコロッケ、作ったことはありますか?成形不要で油で揚げる必要もない、驚きの簡単さ!手間は省いてもちゃんとおいしく仕上がるし、すくって食べるのも楽しい料理です。

今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版のレシピ。スコップコロッケ同様、作り方はとっても簡単!面倒な成形も、衣付けも、揚げる必要もありません。

「メンチカツはうまく揚げられないから苦手……」と感じている方には特にオススメ!これなら失敗なしでジューシーなメンチカツが楽しめますよ。もちろん、揚げている時に爆発するなんてこともないのでご安心を!

『スコップメンチカツ』のレシピ

分量(メンチカツ6個分程度)

牛豚ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2玉
キャベツ 200g
バター 小さじ1
ミックスチーズ 60g
パン粉(衣用) 30g程度
パセリ 適量
A 卵 1個
A パン粉(つなぎ用) 大さじ1
A 牛乳 50cc
A ウスターソース 大さじ1
A ケチャップ 大さじ1

作り方

①パン粉はフライパンで乾煎りし、ほんのり茶色に炒っておく。
②玉ねぎはみじん切りし、フライパンでキツネ色になるまで炒める。
③キャベツはあらみじん切りにする。
④玉ねぎにキャベツとバターを加え、中火でしんなりするまで炒める。
キャベツに火が通って、全体のかさが減るまで炒めましょう。
⑤ボウルにひき肉、炒めたキャベツと玉ねぎ、Aを加えてよく捏ねる。
⑥耐熱容器に捏ねたタネを敷き詰める。
敷き詰める前に容器に油を塗っておくと、食べる時に綺麗に離れます。
⑦タネの上にチーズをまんべんなく敷き詰める。
チーズで蓋をすることで、肉の旨味が蒸発せずに肉汁たっぷりに焼きあがります。
⑧パン粉を敷き詰め、200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

そのまま食卓に並べて、乾杯!

余熱したオーブンでじっくり焼き上げることで、ふっくらジューシーに!大きめのスプーンですくって、皆でシェアして召し上がれ。

とっても簡単なレシピですが、コツはパン粉とお肉の間にチーズを挟むこと。そうすることでお肉がパサつかずに仕上がります。

パン粉のサクサク食感に、ふんわり野菜の甘みいっぱいのカツがたまりません。油で揚げていないので、胃もたれしやすい人もこれなら安心♩お好みでパセリをちらしたり、ソースをかけてもいいですし、下味がついているのでそのまま食べてもOKです。

赤ワインやビールと一緒に食べれば、ペロリと平らげちゃうこと間違い無し!成形しない平らな形を活かして、パンに挟んでメンチカツサンドにしても食べやすいですよ。お肉の味わいに負けないような、苦味のあるクリアなビールを合わせてみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

韓国料理 レシピ まとめ

焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっ…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る