ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

食物繊維が豊富でダイエット効果が期待できるもち麦。栄養は勿論、もちもちプチプチとした食感が魅力的な食材です。今回はもち麦でさっぱりヘルシーなグリーンライスサラダのご紹介。ピクルスの酸味が決め手です。

ライスサラダをもち麦で!

グルテンフリーで食物繊維が豊富なこともあり、ダイエットに役立つ食材として注目されたもち麦。

イタリアンやフレンチでは昔から用いられている食材なので、そのおいしさは折紙つき。白米より低カロリーで、そのモチモチプチプチとした粒の噛みごたえが満足感を高めてくれます。

「お米をサラダ感覚で食べるのは抵抗がある」という方も、もち麦ならとっても食べやすいのでサラダに取り入れやすいですよ!ミックスする野菜にピクルスを入れることで、塩気とさっぱり感をプラス。普通のライスサラダとは一味ちがう、おつまみになるライスサラダに仕上げました。

『グリーンライスサラダ』の作り方

分量(ココット6個分)

もち麦 100g
ピクルス(きゅうり) 60g
ツナ缶 1/2缶
セロリ(茎の部分) 15cm程度
万能ネギ 3本程度
A オリーブオイル 大さじ2
A ピクルス液 大さじ1
A レモン汁 小さじ1
A 塩 小さじ1/4
A ブラックペッパー 少々

作り方

①鍋いっぱいのお湯でもち麦を15分茹で、茹で上がったら水で洗ってぬめりを取る。
流水で洗う時は、米を研ぐように手を入れて麦同士のぬめりを取りましょう。洗ってぬめりを取ることで、食べる時にべたつかず食感がよくなります。
②ピクルスをみじん切りにする。
③セロリはピーラーで外側をむき、みじん切りにする。
筋が残っていると食感が悪くなるので、茎の外側をピーラーでむきましょう。
④万能ネギは小口切りにする。
⑤ボウルにピクルス、セロリ、万能ネギ、油切りをしたツナを入れる。
⑥Aを加え、均一に馴染むよう、よく混ぜる。
もち麦を入れる前に野菜類に油をなじませることで、水分が出て水っぽくなるのを防ぎます。
⑦もち麦を加えてざっと混ぜる。

器に入れてできあがり!

もち麦のもっちりプチプチした食感を楽しむサラダです。

白米と違って浸水や長い時間茹でる必要がないのも、もち麦の嬉しいところ。味に癖がないもち麦を入れることで全体にまとまりが生まれます。ピクルスやセロリのザクザクとした歯ごたえがよく、ピクルス液と万能ネギを入れることでおつまみ向きの味に仕上がります。

軽く冷やしても、作ってすぐ食べてもおいしいですよ!お好みでオリーブオイルをごま油に変えてもまた違った味が楽しめます。

酸味をきかせているので、油っぽいものを食べる時の箸休めにもおすすめ。温度を選ばないので、パーティーなどの人が多いシーンで使えます。中でも辛口のワインとの相性のよさは抜群!ぜひ味わってくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

韓国料理 レシピ まとめ

焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっ…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る