ローディング中

Loading...

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくださいね。

爽やかレモンゼリーを作ろう

爽やかレモンゼリーを作ろう

Photo by kanakotamura

これからの季節にぴったりなレモンゼリーを、ゼラチンで簡単に作ってみませんか?レモンの爽やかさと酸味が感じられる涼しげなゼリーは、肉料理やラーメンなど、ちょっと脂っこいものを食べたあとの食後のデザートにおすすめです。
今回は、甘いものが苦手な方でもおいしく食べていただける、簡単レモンゼリーレシピをご紹介します。ゼラチンを使用するポイントもおさえて完成させてくださいね。

レモンゼリーの作り方

レモンゼリーの作り方

Photo by kanakotamura

今回は、お菓子作りに適しているマイヤーレモン(メイヤーレモン)を使用しています。マイヤーレモンはオレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種。レモンほどすっぱくないので果肉をそのまま食べることもできます。酸っぱいほうがお好きな方は、一般的なレモンで作ってみてくださいね。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by kanakotamura

・レモン汁……1個分
・水……250ml
・粉ゼラチン……5g
・砂糖……大さじ1
・はちみつ……大さじ2
・飾り用レモン……適宜

作り方

1. お鍋に水、はちみつ、砂糖を入れて加熱する。
作り方

Photo by kanakotamura

2. 粉ゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かす。
作り方

Photo by kanakotamura

3. 沸騰直前に火を止め、レモン汁を入れて混ぜ粗熱を取る。
作り方

Photo by kanakotamura

*お好みですが、レモンの皮を薄く切って細かく刻みゼリーの中に混ぜ込んでも、食感が楽しく、おいしいです。
作り方

Photo by kanakotamura

*上の画像くらいの大きさがちょうどいいです。
4. 容器に(2)を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
作り方

Photo by kanakotamura

うまく固まらないときは?

ゼラチンは60℃~80℃で溶け、10℃以下で固まります。ゼラチン溶液の凝固点は20℃~28℃です。ゼリーが水溶液に戻る温度はそれよりも約5℃高い温度なので、夏場や室温が高いときに放置すると、溶けて元の溶液に戻ってしまいます。 なるべく冷蔵庫で保管しましょうね。また、ゼラチンは沸騰させると固まらない場合がありますので注意しましょう。

レモンゼリーで盛り付けを楽しもう

いかがでしたか?ゼリー用の型をわざわざ購入しなくても、バットやグラスなどお手持ちのもので十分です。バットで大きく作る場合は、大きめのスプーンですくったり、型抜きをしたり。レモンも中身をくり抜いてうつわにすると、おもてなし風になりますね。

今回のトッピングには、レモンを小さく切って添えました。ゼリーの一部を別の容器で作り、フォークで崩してのせると、食感の違いが楽しいです。ミントや生クリームを泡立てて添えてもすてきですね。初夏にぴったりの、「レモンゼリー」ぜひお試しくださいね。
▼こちらのゼリーレシピもおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

スイーツ

パティスリー キハチに、パティシエが丁寧に作った焼菓子7種を自由に組み合わせるキュレーション型ギフト「ハブアグッドデイスイーツ」、「メイクユアデイスイーツ」の2種が登場!焼菓子7種の中から贈る相手、シーンによ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

大阪

英国紅茶専門店ロンドンティールームのTwitterが話題になっています。1983年のオープン以来イギリスの雰囲気を味わえる店として大阪を中心に展開。以前投稿してた「紅茶茶葉のざっくりした分類表」はとってもわか…

しゃぶしゃぶ まとめ

豚肉をさっと茹でてさっぱりいただく「冷しゃぶ」。今回は、基本の冷しゃぶサラダのレシピと人気のアレンジレシピをご紹介します。主役の豚肉は、ゆで方のコツを掴めば柔らかくしっとり仕上がりますよ。今晩の献立にぜひ役立…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る