ローディング中

Loading...

お料理の彩りに使われることが多いミニトマト。じつはミニトマトは、調理をすると甘味が増してさらにおいしくなるんです。人気のドライトマトを使った料理や、マリネ、パスタまで、おいしいミニトマトのレシピをご紹介します。

ミニトマトの本領発揮レシピ

赤くてコロコロかわいいミニトマト(プチトマト)は、お料理やサラダ、お弁当のおかずの彩りとしてそのまま食べられることが多いですよね。

でも実は、ミニトマト(プチトマト)は加熱することで栄養価が高まるってご存知でしたか?リコピン、ビタミン、カロテン、カリウム、カルシウム、食物繊維が主な栄養分ですが、そのなかでもリコピンは加熱することで栄養の吸収率が3倍にUPするそうです。おまけに旨みや甘みも増すので断然加熱するのがおすすめ!

さらに凄いのが「ドライトマト」。乾燥させることで旨みや栄養分がギュッと濃縮され、さらに栄養価が高まります。美肌に欠かせないビタミンCは生のものよりも、なんと2倍になるそうですよ。これは見逃せませんね!
▼作り方はとても簡単♩
今回はドライトマトを使ったレシピから、ミニトマト(プチトマト)を使ったサラダ、マリネ、パスタ、スープなどを一挙ご紹介します。

ミニトマトのドライトマトレシピ4選

1. ドライトマトの赤だし

ドライトマトをお手軽に食べるなら、お味噌汁がおすすめです。お湯で戻したドライトマトとお豆腐、しめじなどお好みの具材を組み合わせればOK。トマトとお味噌?という方も多いかと思いますが、実はベストマッチなんです。ぜひ一度お試しください!

2. ドライトマトボール

ポンデケージョのようなモチモチの生地に、細かく刻んだドライトマトとオリーブを混ぜたおつまみレシピです。外はカリカリ、中はもっちり食べだしたら止まらなくなるおいしさです。ひと口サイズなのも嬉しいですね。

3. ツナとドライトマトのブルスケッタ

ツナにブラックオリーブ、ケイパー、にんにくを混ぜた具材をバゲットにのせ、仕上げにアンチョビとドライトマトをトッピングしたブルスケッタ。白ワインにピッタリと合いそうなおつまみレシピです。

4. ドライトマトとベーコンのパスタ

セミドライトマトとミニトマトをたっぷりと使ったパスタレシピです。2種類のトマトを使うことで、甘味と酸味がマッチしていておいしさUP。作り方もとっても簡単なので、お一人さまランチにもおすすめです。

ミニトマトのマリネ・サラダ系レシピ4選

1. プチトマトの白だしマリネ

サッと湯がいたプチトマトを、白だしのマリネ液に漬ければできあがり。白だしの風味とはちみつの甘味が、爽やかなプチトマトにぴったりです。よく冷やしてからお召し上がりください!どんなお料理とも相性がよいので作り置きしておくと便利ですよ。

2. プチトマトの中華マリネ

湯むきをしたプチトマトを中華風のマリネ液に漬ければできあがり。大葉の清涼感がポイントです。ビタミンCたっぷりのプチトマトを丸ごと食べられるレシピ!大葉はお好みでパクチーにしてもおいしそうです。

3. 豆腐のさっぱりカクテルサラダ

お豆腐とミニトマトを、醤油、りんご酢、ごま油をベースとしたタレで和えていただきます。火を使わずできて、サッパリとしているので暑い夏におすすめのレシピです。冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がりください。

4. 女子会におすすめ!カプレーゼサラダ

見た目もかわいい、カラフルなカプレーゼ。ミニトマトの種を取り、モッツアレラチーズと一緒に串に刺せばできあがり!簡単に作れて、とってもおしゃれなので女子会やパーティーの前菜メニューとしていかがでしょうか?

ミニトマトのパスタレシピ4選

1. プチトマトのパスタ

にんにくをベースとしたミニトマトと海老のシンプルなパスタです。加熱したミニトマトは甘みが増して、海老は白ワインを加えて蒸し煮にすることでプリっぷりに仕上がります。バジルを散らせば彩り鮮やかなパスタのできあがり。

2. スズキとプチトマトのパスタ

白ワインで蒸し焼きにしたプチトマトとスズキのパスタです。白ワインで蒸し焼きにすることで、スズキの旨みと、プチトマトの甘みを引き出すことができます。仕上げに茹で汁を加えるのがポイント!パスタと具材に一体感がうまれますよ。

3. 夏におすすめミニトマトの冷製パスタ

調味料で和えたミニトマトと、柔らかめに茹でたパスタを氷水で冷たくひやし、和えた冷製パスタです。レモンの爽やかな酸味がきいていて、さっぱり食べられるので夏におすすめのひと皿です。

4. マグロ漬け&ミニトマトのパスタ

マグロが余ってしまったら、マグロ漬けにして、翌日はパスタにしてみてはいかがでしょうか?ミニトマトにホールトマト缶を加えトマトたっぷりのソースに、マグロの漬けを加えてサッと混ぜるだけで洋風パスタに大変身です。

ミニトマトのスープレシピ3選

1. プチトマトのポタージュ

キレイなオレンジ色のプチトマトのポタージュは、じっくりと炒めた玉ねぎとプチトマトにコンソメと牛乳を加えればできあがりです。ミキサーで撹拌しているので、とっても滑らかなポタージュに。ビタミンCたっぷりのスープのできあがり。

2. カラフルスープ

スープにミニトマト、アスパラ、パプリカなどのお野菜を加えて煮込めば完成。とっても簡単なスープレシピです。お野菜はスープが煮立ってから2~3分ほどサッと煮込むだけなので、野菜の味も楽しむことができるスープです。

3. トマトの酸味が決め手のお味噌汁

ミニトマトとえのきのお味噌汁に、溶き卵でとじればできあがり。トマトの甘みと酸味、えのきの旨みが三位一体となったお味噌汁です。具材が主張しすぎないので、どんなお料理とも相性抜群です。

ミニトマトのそのほかのレシピ5選

1. 甘~いミニトマトのパン粉焼き

耐熱容器にミニトマトとクリームチーズ、オリーブオイルとパン粉をかけて焼けばできあがり。クリームチーズの塩味と加熱して甘くなったミニトマトがちょうどよくマッチしています。パン粉のサクサク感もたまりません!バジルをかけてもおいしそうです。

2. おもてなしに!ミニトマトとチキンのピラフ

フライパンで作れるお手軽ピラフです。塩レモンに漬けた鶏肉を使うことでサッパリと仕上がりますし、鶏の旨みをお米が吸っておいしいこと間違いなし。ミニトマトの酸味がアクセントになって、バランスのよいひと品です。

3. 簡単おいしいミニトマトのアヒージョ

加熱したニンニクとオリーブオイルに、ミニトマトを加えればできあがり。ドライハーブを加えると香りが豊かになるのでワインにも合いそうです。これならいくらでも食べられそうですね。ミニトマトの大量消費レシピとしてもおすすめです。

4. コロコロ肉巻きトマトフライ

ミニトマトを豚肉で巻いて、衣をつけて揚げればできあがり。加熱することで甘みをましたプチトマトは、トマトが苦手な方でも食べられそうです。ひと口サイズなので、お弁当のおかずにもよさそうです。

5. お鍋ひとつで作れる!トマトのコンポート

ミニトマトをワインとグラニュー糖で煮込めばできあがり。ほんのり甘いミニトマトのコンポートは、ゼリーの具材として、サラダの彩りなどいろいろと使えます。冷蔵庫で保存もできるので作り置きするのもおすすめです。

ミニトマトは今日から主役です♩

ミニトマトは栄養豊富でヘルシーなので積極的に取り入れたい食材です。生で食べるのも、もちろんおいしいですが、加熱することで旨みや栄養価を増し、生とはまた違った味を楽しむことができますよ。ぜひ、ミニトマトを使ったお料理をいろいろと楽しんでみてくださいね!
▼ミニトマトの食べ方、これもあり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

中国

総画数57!「ビャンビャン麺」の漢字が中国のネット上で「絶対読めない!」「どんなタイミングで使うの!」と注目を集めています。一度食べたらやみつきになること間違いなしの料理を表す漢字なんですよ。謎の多いこの漢字…

レシピ

アロマやお料理など多岐にわたって使用されるマジョラムは、シソ科の多年草のハーブです。今回はそのマジョラムの効能や魅力をご紹介します。ハーブを上手に取り入れて、より素敵なライフスタイルを目指しましょう!女性に嬉…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る