ローディング中

Loading...

玉子丼は家にある食材で手軽に作れて節約になる料理ですね。今回は人気の玉子丼の作り方レシピをを15個ご紹介します。めんつゆや電子レンジを使って、短時間で作れるレシピも。給料日前やひとりランチの参考にしてくださいね。

簡単、節約♩ふわとろ玉子丼のレシピ

家にある食材をだしで煮て卵でとじ、ごはんに乗せたら出来上がり、の「玉子丼」。肉や魚を使わなくても十分食べごたえがある丼ができるので、給料日前の節約メニューとして活用している方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな玉子丼のおすすめレシピを15個集めましたので順番にご紹介します。鍋を使わず電子レンジで作れるレシピや、日持ちする乾物を活用したレシピもありますよ。

食費を節約しなきゃ!という方は、今回ご紹介する玉子丼レシピで、次のお給料日まで乗り切ってみてはいかが?

全部試したい!玉子丼の時短レシピ15選

1.たった5分で!しらすの玉子丼

だしで温めたしらすをを卵でとじた、優しい味の丼レシピです。 包丁がいらず、5分で作れるのが嬉しいポイント。ひとりランチにどうぞ。

小さめのフライパンにだし汁、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、しらすを入れて温めます。溶いた卵を回し入れて卵とじにし、温かいご飯にかけましょう。刻んだ万能ねぎを散らして出来上がりです。

卵のかたさはお好みでOK。のりやごまのトッピングもよく合います。

2.こちらもわずか5分!ベーコン玉子丼

5分未満で作れるという超時短の丼レシピです。シンプルな材料に、ベーコンがコクを添えてくれます。

フライパンに水とだし醤油、砂糖を入れて、沸騰したら切ったベーコンを入れます。溶き卵を加えて半熟になったら火を止め、丼に盛ったご飯に乗せます。天かすと刻みねぎをかけて出来上がりです。

ベーコンをキッチンばさみでカットすれば、包丁とまな板を使わずに作れますよ。

3.レンジで2分!お麩を使った玉子丼

鍋を使わず電子レンジで2分加熱して作る、お手軽な玉子丼のレシピをご紹介します。車麩を使っているのでヘルシー。子どもごはんや夜食におすすめです。

車麩はだし汁で戻してしっかり水気を切り、食べやすい大きさにちぎります。平たいお皿に醤油、みりんなどの調味料と溶き卵、車麩とスライスした玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせたら、電子レンジで2分ほど加熱しましょう。ごはんにかけて出来上がりです。

車麩を戻す時のだし汁は、少し温めておくと早く戻せますよ。

4.ちょっと手をかけても15分!かまぼこ入り玉子丼

かまぼこのシコシコとした歯ごたえが楽しい、卵とじ丼のレシピです。

かまぼこは5ミリ幅に切り、4等分します。玉ねぎは薄くスライスしましょう。 鍋にめんつゆと砂糖、たまねぎを入れて温めたらかまぼこを加えて煮立てます。 卵を入れたら蓋をして、半熟になったらご飯の上に盛り付けましょう。 万能ねぎを散らして出来上がりです。

かまぼこの他にちくわでもおいしくできますよ。

5.ふんわり食感が15分で!豆腐入り中華風玉子丼

冷蔵庫に豆腐と卵はありますか? あるなら簡単に美味しい中華風の丼が作れます。

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、生姜、唐辛子を入れて炒めましょう。 香りが立ったら豆腐を入れて崩しながら炒めます。 オイスターソースで味付けし、溶き卵を加えて炒めたら、 塩こしょうで味を整えます。ご飯に乗せたら五香粉とねぎをかけて完成です。

五香粉は中華料理に使うスパイスの一種です。なければ省いても大丈夫ですが、少しかけるだけで香りがプラスされ豊かな味わいになりますよ。

6.わずか5分で完成!トロトロニラ玉甘酢あんかけ丼

トロトロに炒めたニラ玉と甘酢あんで、 ご飯がするする食べられる丼のレシピです。 風味づけのごま油がおいしさのポイント。

まず、ボウルに水、醤油、みりん、酢などの調味料と片栗粉を加えてよく混ぜておきましょう(A)。
フライパンに菜種油を入れてニラをさっと炒めます。しんなりしたら溶き卵を入れ、大きくかき混ぜたら半熟状になったところで火を止め、ごはんに乗せます。
同じフライパンに(A)を入れてあたため、 とろみがついたらニラ玉にのせて出来上がりです。

片栗粉が下に沈殿しやすいので、火にかける前によく混ぜるのが成功のポイントです。

7.高野豆腐と油揚げで節約!15分で完成の玉子丼

安くて保存の利く高野豆腐を使い、油揚げでコクをプラスした卵とじ丼です。給料日前のお助けメニューにおすすめ。

高野豆腐はぬるま湯で戻し、食べやすく切ります。 フライパンにめんつゆと砂糖を入れ、高野豆腐、刻んだ油揚げ、野菜を入れて煮ます。
溶き卵を入れてとじたら、器に盛ったご飯にのせて、三つ葉を飾って出来上がりです。

あらかじめ一口大にカットされた高野豆腐を使えば、切る手間がはぶけてさらに簡単にできますよ。

8.カニ缶を使って10分!カニあんかけのトロトロ玉子丼

頂き物のカニ缶が戸棚に眠っている方はいませんか? あればぜひこのレシピで丼にしてみて。しょうがを加えるのがポイントです。

鍋にカニ缶をを汁ごと加え、水、酒、しょうが、塩を入れて火にかけましょう。 水溶き片栗粉加えとろみが出るまで煮て、カニ餡を作ります。 ご飯に炒り卵をのせて、カニ餡をかけたら揚げ玉をのせて出来上がりです。

炒り卵は、高温のフライパンでさっと炒めて作りましょう。

9.パパッと5分で完成!鶏ひき肉の玉子丼

鶏ひき肉を使った手軽な丼のレシピです。ウインナーとししとうを加えて、食べ応えをアップさせて。

フライパンにめんつゆと水を入れて火にかけます。煮立ったら鶏ひき肉、ししとう、ウインナーを加えて加熱しましょう。 肉に火が通ったら卵を割り入れ、白身が少し固まったところで黄身を崩します。 半熟状になったらご飯にのせて完成です。

卵を割り入れたら、すぐ混ぜずに少し持つのがポイントです。焦らずに卵の状態を見てくださいね。

10.さんま蒲焼き缶で10分!野菜玉子とじ丼

市販のさんまの蒲焼缶を使った、玉子丼のレシピです。野菜をたっぷり入れて親子ランチにどうぞ。

フライパンを熱し、細切りにした白菜、玉ねぎなどの野菜を炒めます。しんなりしてきたら醤油、みりんなどの調味料を入れて混ぜましょう。 卵を流し入れたらすぐ火を止め、余熱でトロトロの卵とじを作ります。 ごはんに卵とじとさんまの蒲焼を乗せたら完成です。

フライパンに卵を入れる前にご飯をよそって、缶詰のさんまを出しておきましょう。

11.野菜の甘さがうれしい♩白菜とニラの卵とじ丼

火を通してして甘くなった白菜とニラを卵でとじた丼レシピです。仕上げにたっぷりと乗せた海苔が味わいのアクセント。

白菜は3等分に切って芯を千切りに、葉の部分はざく切りにします。 小鍋にだし汁と醤油などの調味料を入れて沸騰したら、白菜の芯を入れましょう。
火が通ったら卵を流し入れて蓋をして蒸らし、ご飯にのせて海苔をかけたら出来上がりです。

お好みで、七味唐辛子をふってもおいしいですよ。

12.鶏唐の半熟卵とじ丼

市販の鶏のから揚げを使って、10分でおいしい卵とじ丼を作りましょう。

鍋に醤油やみりんなどの出汁の材料とたまねぎを入れて火にかけ、ふたをして3分煮ます。 鶏の唐揚げを加えたらさらに2分煮ましょう。
溶き卵を回し入れたら火をとめて蓋をし、蒸らします。ご飯の上にかけて、七味唐辛子を振ったら出来上がりです。

使用する唐揚げは冷凍のものでも、お惣菜でもOK。冷凍食品の場合は予めレンジであたためて使いましょう。

13.かまぼこ入りたぬき丼

揚げ玉をだしで煮て卵でとじた「たぬき丼」のレシピをご紹介します。おうちにある材料をいろいろ組み合わせて作ってみてくださいね。

鍋にだしを入れてあたため、玉ねぎとかまぼこを入れます。煮立ってきたら揚げ玉と三つ葉、小エビを加え、卵でとじて出来上がりです。あたたかいごはんに乗せていただきましょう。

トッピングに刻み海苔を乗せると風味が増しますのでお試しを。

14.エビと豆苗の玉子丼

いつも価格が安定している豆苗と、エビを使った中華風の玉子丼です。

まずフライパンで半熟の炒り卵を作り、ご飯の上に乗せます。 エビは下処理をしてレンジで加熱し、豆苗は半分に切りましょう。 フライパンにごま油を熱してニンニクを炒め、豆苗とえびを炒めたら皿に移します。

同じフライパンで調味料と水を入れ、ぐつぐつ煮立たせたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆苗とえびを戻して全体を軽く混ぜて、玉子のせご飯にかけて出来上がりです。

そのままでもおいしいですが、お好みで粗挽き胡椒をかけると大人の味に。

15.ピリ辛キムチと豆腐の卵スープ丼

ピリ辛のキムチが卵でまろやかになる、あんかけ丼レシピ。暑い季節に汗をかきながら食べたいですね。

鍋にキムチ、鶏がらスープのもと、水、コチュジャンを入れて沸騰させます。豆腐を入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れて固まったらごはんに乗せて出来上がりです。

辛いのが好きな方は仕上げにラー油をたらしても。豆腐は絹、木綿どちらでも、お好きな方で作ってくださいね。

時間やお金を節約したい日はぜひ玉子丼を♩

玉子丼の厳選レシピをご紹介しました。試してみたいレシピはありましたでしょうか?

シンプルな材料の丼は、材料に少しこだわるとぐんとおいしくなります。炊きたてのご飯を用意したり、少し高価なブランド卵を使ったり。ちょっとしたこだわりで味も満足感も変わってきますので、機会があればぜひお試しを。

節約したい日や時短でご飯を用意したい日、もちろんそれ以外の日にも、玉子丼レシピを活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パンケーキ スイーツ

ファミリーマートが6月23日に発売した新作パンケーキの「切れてるパンケーキ」がおいしそう♪西洋風のどら焼きのような感じで、手軽に食べられると人気のようです。その一方で、アレに似ていると話題になっているとか…!…

フランス

フランス生まれの紅茶ブランド「クスミティー(Kusumi Tea)」をご存知ですか?フランスでは知名度&人気共に高く、多くの愛好家がいらっしゃることでも有名です♡今日は、そのクスミティーについてご紹介します。

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る