ローディング中

Loading...

コリコリしておいしい砂肝。おいしく食べる方法は、焼き鳥だけではありません。唐揚げや和え物をはじめ、蒸しても炒めてもおいしく食べられます。今回は、おつまみからおかずなど、砂肝の人気レシピを20選ご紹介します。下処理もしておいしく食べましょう。

コリコリがたまらない!砂肝レシピ

独特のコリコリした食感がおいしい砂肝は、スーパーで手軽に買うことができる、おサイフにもやさしい食材です。

鶏の消化器官である砂肝は、筋胃(きんい)や砂嚢(さのう)とも呼ばれています。歯がない鶏はエサを飲み込むため、胃に貯めてある砂や石でエサをすりつぶし、消化しています。砂肝は、文字通り砂を貯めている肝の部分。あのコリコリした食感は、発達した筋肉の食感です。

砂肝はビタミンKとビタミンB12を多く含んでおり、低脂肪、低カロリー。おつまみだけでなく、さまざまな味付けと料理方法で味わうことができます。栄養たっぷりの砂肝のレシピをご紹介します。

砂肝の下処理は?

砂肝は、下処理をしなくても食べられますが、白く硬い部分を取り除くと食べやすくなるので、下処理がおすすめです。

下処理は簡単。折りたたまれたようになっている砂肝を広げ、半分に切ります。2つになった砂肝、それぞれの白い部分を切り取るだけです。

さらに切れ込みを入れると火の通りがよくなりますよ。

定番の焼き鳥も!砂肝の簡単焼きものレシピ3選

1. オーブンで焼き鶏

甘辛のタレをかけた砂肝を、こんがりおいしく焼きあげます。砂肝だけの串と、砂肝とネギの串、どちらもおいしくいただけます。付け合わせに添えるキャベツとの相性も◎。ついつい串に手が伸びてしまう、ビールが飲みたくなるレシピです。

2. 砂肝と鶏モモの生姜焼き

コリコリした食感で生姜焼きを楽しめる、砂肝の生姜焼きです。砂肝と鶏もも肉、両方入れるので、砂肝は下処理をして、硬い部分は取り除いておきましょう。家に常備している調味料で作ることができますよ。ネギの緑が食欲をそそります!

3. これ以上ないほどシンプル!砂肝の塩串

砂肝本来の味を、じっくり味わいたい人におすすめの塩串です。味付けは塩のみ。これ以上ないほどシンプルなので、丁寧に焼き上げることがポイントとなります。おいしく焼いて、お酒といっしょにいただきましょう!

こちらも人気!唐揚げなどのおつまみレシピ10選

1. 砂肝の唐揚げ

こちらも砂肝料理の定番のひとつ、砂肝の唐揚げです。小さくてコリコリした砂肝の唐揚げは、おつまみにぴったり!砂肝は下処理をしてから揚げましょう。おいしくて、ぱくぱく食べてしまうひと品です。

2. 砂肝のオイル煮

常備食としてもおすすめのオイル煮です。塩コショウで下味をつけた砂肝を、ニンニクと赤唐辛子といっしょにオリーブオイルで煮るだけ。シンプルで簡単にできる、砂肝の洋風レシピです。ちょっと変わった食べ方をしたい、という時にいかがでしょうか。

3. 白菜と砂肝のピリ辛和え

砂肝と野菜を、豆板醤を使ったピリ辛ダレで合えたひと品です。砂肝は下処理をしたら、レンジでチン!切った野菜と合わせダレを和えるだけなので、簡単、時短で作ることができます。おかずとしても、おつまみとしてもおいしくいただけます。

4. さっぱり!砂肝と玉ねぎのポン酢マリネ

作り方は簡単。熱湯で下ゆでした砂肝を、さっとゆでた玉ねぎといっしょに漬け込むだけ。
ポン酢と粒マスタードの漬け込みダレは、さっぱりしておいしいですよ!お皿に盛ったあと、青ネギを散らすと彩りがきれいです。

5. 薄切り砂肝のネギ酢和え

薄切りにした砂肝の食感を楽しめるレシピです。砂肝は薄切りにするため、下処理をして、硬い部分はしっかり取り除いておきましょう。砂肝に塩をもみ込んでおくのがポイントです。炒めた砂肝とネギ酢を和えていただきます。

6. 和えるだけ!!砂肝とネギの和え物

材料も作り方もシンプルです。ゆでた砂肝と、調味料、みじん切りにしたネギを和えるだけ。時短・簡単でおいしいくできるレシピです。青ネギでも白ネギでもおいしくいただけます。

7. やわらかい砂肝を堪能!砂肝とうずらの煮物

じっくりコトコト煮込んで、ホロホロの砂肝と味がしみたうずらを味わえるレシピです。煮込む時間はかかりますが、使用する調味料は常備しているもののみ。おいしい煮込みが食べたい!という時におすすめです。

8. お箸がすすむ!砂肝のキャベツ味噌蒸し

砂肝に味噌もおすすめの味付けです。砂肝とキャベツをさっと炒め、調味料を入れて蒸すだけ。簡単にできるので、時間がない時のおかずにもおすすめです。砂肝もキャベツもたっぷり食べられますよ。

9. ピリ辛がおいしい!砂肝と新玉ねぎの和え物

新玉ねぎの季節におすすすめの和え物です。切ってゆでてかけるだけ、で作ることができます。砂肝は下処理をして食べやすいようにスライス、新玉ねぎは切ったあとにしっかり冷やしておくことがポイントです。お酒のおともに最高です。


10. たっぷり作れる!砂肝辛味醤油漬け

下処理をした砂肝を酒蒸しにした後、調味料と混ぜ合わせて作ります。簡単にたっぷり作ることができるので、おかずとしてはもちろん、ちょっとしたお客様とお酒を楽しむ時などにもおすすめです。

砂肝の炒めものレシピ7選

1. 砂肝のピリ辛炒め

砂肝によく合うピリ辛の味付けですが、こちらのレシピは赤ピーマンを入れているので、食べごたえもあります。豆板醤と紹興酒、ネギにニンニクなどを使った中華風のピリ辛炒めです。

2. 砂肝のニンニク炒め

ごはんといっしょにパクパク食べたい砂肝炒めです。作り方も簡単、調味料も常備してあるものだけなので、得意料理のひとつに加えてみてはいかがでしょう。ニンニクの香りが食欲をそそるひと品です。

3. 砂肝のユズコショウ炒め

砂肝はユズコショウでもおいしく食べられます。砂肝は、下ゆでしたサヤインゲンと白ネギといっしょに、調味料をからめるように炒めましょう。おかずにも、おつまみにもおすすめの和風炒めです。

4. ソース味もおしいい!砂肝炒め

砂肝はやっぱりソース炒め!という方、こちらのレシピがおすすめです。ソースによく合うもやしと万能ねぎといっしょに、おいしく炒めてください。ウスターソースと焼き肉のタレで、味付けはばっちりです。もやしは、シャキシャキ感を味わえるように炒めるのがおすすめです。

5. おかずにもおつまみにも!砂肝塩ダレ炒め

おかずにもおつまみにもなる、砂肝の塩ダレ炒めです。時短で簡単!焼いた砂肝に、先に合わせておいた調味料をかけて蒸し焼きにするだけです。レモン汁をかけるので、さっぱり仕上がりますよ。

6. パクパク食べられる!砂肝と茄子のオイスターソース炒め

ピリ辛がおいしい、砂肝とナス、玉ねぎのオイスターソース炒めです。ごはんが進むおいしさ!調理時間も少ないので、ぱぱっと作ることができます。たっぷり作っていただきましょう。

7. おしゃれに盛り付け!砂肝アスパラのバターしょう油炒め

おろしにんにくとおろししょうががたまらない、砂肝とアスパラのバターしょう油炒めです。シンプルに味付けした砂肝とアスパラは、とにかく美味!時短でできるのも魅力です。おしゃれに盛り付けて、お酒のおつまみとしてもどうぞ。

あともうひと品!という時におすすめ

砂肝のレシピ、いかがでしたでしょうか。焼き鳥の定番でもある砂肝ですが、いろいろな味付けで楽しむことができます。レパートリーもぐっと増えますよ。

下処理をしなくてもOKですが、難しいものではないので、食べやすいように処理して調理してみてはいかがでしょう。

砂肝は手軽に買うことができる食材なので、今晩のおかずは何にしようかな、なにかおつまみがほしいな、という時にもおすすめです。コリコリ食感を楽しみながらおいしく食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ アメリカ レシピ スイーツ

オーストラリアやアメリカで、いま人気の「ブリスボール」。ヘルシーでおいしく、しかも見た目がキュートで小腹がすいたときに食べるのにもピッタリなんです。今回は基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。お好きなド…

お菓子

北欧で定番のお菓子「リコリス」。黒々とした見た目や世界一まずい!と称されることもある特徴的な味から、テレビで取り上げられることもしばしば。そもそもリコリスとはどんな原料で作られ、どんな味なのでしょうか。気にな…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る