ローディング中

Loading...

きのこのなかでも手に入りやすいしめじは、味にクセがなくどんな料理にも合いますよね。そんなしめじ保存方法と、パスタやご飯、味噌汁などの人気アレンジレシピをご紹介します。しめじの上手な保存方法や冷凍など旨みが増す方法もチェックしてみて。

活用法たくさん!しめじレシピ

きのこのなかでも安価で手に入りやすい「しめじ」ですが、どんな料理に使っていますか?食物繊維を多く含み、クセのない味なのでいろいろな料理に活用できます。今回は、しめじの活用レシピを、スープやパスタ、ご飯、おかずなどジャンル別にご紹介します。

しめじの保存

しめじを保存するときは、水分に弱いため洗わずにそのまま保存しましょう。温度変化にも弱いので常温保存は避けて、ラップに包むか袋などに入れて冷蔵庫で保存し、5日程度で使い切るようにしましょう。冷凍保存もできるので、その場合は石づきを落として小房に分けて、袋に入れます。約1か月保存することが可能です。

また乾燥させて干ししめじでも、長期保存が可能です。3日程度天日干しにしたあと、密閉容器へ入れて保存します。冷凍や干ししめじにすると旨みが増すとも言われています。

しめじの味噌汁やスープ系人気レシピ5選

1.しめじの味噌汁

しめじを使った味噌汁は、しめじだけでもいいし、ほかの具材を入れても合わせやすいですよね。鍋に入れただし汁を火にかけ、煮立ったらしめじと油揚げを加えます。再び煮立ったら味噌を溶き入れ、わかめと、ねぎを加えて器に注ぎます。 しめじは油で炒めてからお味噌汁に入れてもおいしいですよ。

2. さっぱりしめじスープ

あっさり味のしめじのスープは、大根やにんじんの食感が楽しい、具だくさんスープです。鍋に合わせだしの材料としめじ、大根、にんじんを入れて中火にかけます。煮たったら卵を加えて混ぜ、卵が浮かんできたらかいわれ菜を加えてひと混ぜし、器に注いで完成です。

3.じゃがいものミルクスープ

じゃがいもの入ったとろとろのミルクスープは、お子様にも喜ばれそうですね。鍋にバターを入れ、じゃがいもと玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて炒め合わせたら、しめじ、顆粒スープの素、牛乳を加えます。煮たったらアクを取り、じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら、塩こしょうで味を調えて、器に注ぎパセリを散らします。

4.しめじと鶏肉のお吸い物

しめじと鶏肉のお吸い物は、鶏肉が入ってコクがアップ。しめじのかわりになめこを入れてもおいしいですよ。鍋に顆粒チキンスープの素、水、酒、しょうゆを入れて火にかけ、煮たったら鶏もも肉を加えて煮ます。しめじを加え、再び煮たったらしょうゆで味を調え、わかめ、ねぎを加えて火を止めて器に注ぎます。お好みで七味唐辛子をどうぞ。

5.れんこんとしめじのトムヤムスープ

市販のトムヤムペーストを使った、ココナッツトムヤムスープです。簡単にお家でタイ料理ができるので、ひと味変わったスープはいかがでしょうか。鍋に水、しめじ、れんこんを入れて火にかけ、火が通ったらトムヤムペースを加えて溶かします。ココナッツミルクを加えて、ひと煮立ちしたらできあがり。

しめじのパスタレシピ4選

1.ツナとしめじのパスタ

ツナとしめじののトマトソースパスタです。ルマーカなど穴の開いたパスタを使う場合は、ソースが多めの方がよく絡んでおいしいですよ。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、しめじ、ツナ、プチトマトを加え炒め、トマトソースとパスタの茹で汁を加え、塩こしょうで味を調えて黒オリーブを加えます。茹でたパスタを混ぜ合わせ 器に盛り付けてパセリをふって完成です。

2.しめじとタコのパスタ

にんにくをきかせたしめじとタコのオイル系パスタです。フライパンにオリーブ油、にんにく、ローズマリーを入れて火にかけ、にんにくが色付いたらローズマリーを取り除き、タコ、しめじ、赤唐辛子を加えて炒めます。しめじがしんなりしたら茹でたスパゲティを加えて絡め、塩こしょう味を調えて皿に盛り分けてパセリを振ります。

3.鮭としめじの和風パスタ 

バター醤油のこってりした鮭としめじのパスタは、ゆずをかけるとさっぱりといただけますよ。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら鮭を加え、さらにしめじを加え塩コショウをして、しんなりするまで炒め合わせます。茹でたパスタを炒め合わせ、バター、しょうゆ、ねぎを加えて混ぜ、器に盛り大葉、刻みのり、大根おろし、いくらをのせます。ゆずの汁を混ぜ合わせていただきます。

4.白菜としめじのクリームパスタ

優しい味わいの白菜としめじの中華風クリームパスタは、白菜の芯をパスタとからめやすくするため、短冊切りにするのがポイントです。フライパンでベーコン、白菜の芯を炒め、さらにしめじ、白菜の葉を入れて全体に油が回ったら、水と中華スープを加えて炒め煮にします。生クリームを加えてひと煮立させ、塩こしょうで味を整えて水溶き片栗粉でとろみを付けます。茹でたパスタを混ぜあわせ、器に盛ってできあがり。

旨味たっぷり♩しめじご飯レシピ5選

1. 王道♩しめじご飯

しめじの旨味がしみ込んだ和風の炊き込みご飯です。鍋にだし汁、酒、みりん、塩、しょうゆ、しょうがを入れて強火にかけ、煮たったらしめじ、れんこん、にんじん、油揚げを加え、しめじがしんなりしたら具と煮汁に分けます。炊飯器に米を入れ、具材の煮汁とだし汁を加え、具材とじゃこを加えて炊き、三つ葉を加えて混ぜたら茶碗によそいます。

2.ホタテとしめじの炊き込みご飯

ホタテの缶詰を汁ごと入れて旨味が加わった、ホタテとしめじの炊き込みご飯です。炊飯器に米、 酒、みりん、塩、ホタテ(汁ごと)、しめじ、水、しょうがを入れてひと混ぜし、スイッチを入れます。炊けたら10分蒸らして全体を混ぜ合わせ、茶碗によそって白ゴマをかけてできあがり。

3.洋風きのこの炊き込みご飯

たっぷりのきのことタコを入れて、洋風の炊き込みご飯はいかがでしょうか。炊飯器に米、 顆粒スープの素、昆布茶、オリーブ油、水を入れ、白ワイン、みりん、しょうゆにからめたきのことタコを汁ごと加えて炊きます。炊けたら余分な水分を飛ばしながら混ぜ、イタリアンパセリを混ぜて器によそい、お好みで黒こしょうを振っていただきます。

4.しめじのカレーチャーハン

辛みがピリッときいたドライカレーを、チャーハンで作ったレシピです。フライパンに油を入れ玉ねぎ、人参、しめじを炒め、ひき肉も加えて炒めます。さらにカレー粉を加えて炒めます。ケチャップ、ソース、醤油、塩こしょう、スパイスを加えて炒めたらごはんを加え、味を調えれば完成です。

5.きのこたっぷりあんかけ丼

しめじがたっぷり入ったあんかけ丼です。しめじのほかにエリンギや舞茸などでも作れますよ。鍋にしめじ、厚揚げ、 だし汁、しょうゆ、みりんを入れて火にかけ煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて火を止め、塩で味を調えてきのこあんを作ります。丼にご飯をよそい、きのこあんをかけてしょうがと三つ葉をのせます。

メインも副菜も♩しめじのおかずレシピ6選

1.しめじとエリンギのオイスター炒め

シメジとエリンギのオイスター炒めです。炒めただけのシンプルレシピですが、オイスターソースを使うと味に深みが出て、しっかりとした味のおかずになります。フライパンにバターを入れ、しめじ、エリンギ、ベーコンを炒め、酒、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、塩こしょうを加え、汁気を飛ばすように炒め合わせたら、器に盛ってできあがり。

2.カキとしめじのアジアン甘辛炒め

このカキとしめじの炒め物は、アジアン風な甘辛味でいつもと違ったおいしさ。カキをスイートチリソースを炒め、香菜がたっぷり入っていますよ。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけしめじを炒め、さらに小麦粉をからめたカキを加えて炒めます。焼き色がついたらスイートチリソース、しょうゆ、酒を加えてからめ、塩こしょうで味を調え、香菜を加えて混ぜ、器に盛ります。

3.春菊としめじのサッと煮

あっというまに出来てしまう春菊としめじのサッと煮です。素材の味を生かしたひと品は、副菜を増やしたいときに便利ですね。鍋にだし汁、 酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを加えて火にかけ、煮たったらしめじを加えます。ひと煮たちしたら春菊を加え、さっと煮たら完成です。

4.しめじのフライ

しめじのフライを食べたことはありますか?フライにするとカキのような食感が味わえるんですよ。しめじに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、揚げ油で揚げます。レモン、練りカラシを添え、お好みでウスターソースをかけていただきます。

5.卵のクリーミーグラタン

人気のグラタンは、卵を加えてクリーミーな仕上がりになっていますよ。フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒め、小麦粉を炒め合わせたら、牛乳を少しずつ加えて塩こしょうで味を調え、コーン、マッシュルーム、しめじ、ハムを加えて混ぜ合わせます。耐熱容器に入れ、くぼませたところに卵を割り入れチーズをかけてオーブンで焼き、仕上げにパセリを振ります。

6.しめじのマリネ

しめじのマリネは赤パプリカを入れて彩りよく、さっぱりといただけます。作り置きしておくと便利ですね。塩を入れた熱湯でしめじ、えのき、赤パプリカをゆでて水気をきり、にんにく、唐辛子、パセリ、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイルに混ぜ合わせて漬け、冷やしてできあがり。

何かと使える万能なしめじ

いかがでしたか?ご飯や味噌汁、主菜、副菜としめじは何にでも使える“万能選手”でしたね。さまざまなレシピをご紹介しましたが、まだ食べたことのないレシピもあったのではないでしょうか?冷凍保存もできるので、安い時に買っておいて常備しておくと、何かと使えますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

横浜 パンケーキ まとめ デート ランチ

横浜でおいしいパンケーキが食べたい!その気持ちに答えるおすすめ店をご紹介!バターやリストランテなど名店や赤レンガに入る大人気店など、たっぷり15店集めました。朝から一人でのんびり、おやつの時間に友人と過ごすの…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る