ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

「しめじ×野菜」で作る人気レシピ8選

1. 10分で♪ ピーマンとしめじのガーリック炒め

Photo by macaroni

ほろ苦いピーマンがしめじの風味によく合います。オリーブオイルでみじん切りにんにくをじっくり熱してから具材を炒め、香り豊かに仕上げましょう。10分で作れて、作り置きもできるので、お弁当のおかずにぴったりですよ。

2. 材料4つ!しめじとキャベツの塩昆布バター炒め

Photo by macaroni

しめじとキャベツをバターで炒め、塩こんぶを混ぜ合わせるだけの手軽なレシピ。調味料を使わずに塩こんぶで味付けするので、料理初心者さんも簡単に作れます。バターのコクと塩こんぶの旨味のコンビネーションがたまらないおいしさです。

3. お弁当のおかずにも。なすとしめじのみそマヨ炒め

Photo by macaroni

相性抜群のなすとしめじで作る炒め物です。味付けは合わせみそ・みりん・マヨネーズでコク旨仕立てに。ごはんにはもちろん、お酒にもよく合いますよ。冷蔵で2~3日日持ちするので、多めに作っておくと忙しいときに便利です。

4. チーズでコクアップ!ブロッコリーとしめじ炒め

バターとガーリックパウダーを使えば、風味抜群のブロッコリーとしめじの炒め物が楽しめますよ。粗挽き黒こしょうのピリッとした辛味が、お酒によく合います。仕上げにパルメザンチーズをふりかけると、コクが増しておいしさがアップしますよ。

5. レンジで♪ チンゲン菜としめじの中華風おひたし

Photo by macaroni

チンゲン菜としめじをレンジで加熱して、調味料を混ぜ合わせるだけの副菜レシピです。米酢や鶏ガラスープの素で中華風に味付けします。パパっと手軽に作れるおひたしは、「あとひと品ほしい」というときに便利ですよ。

6. 簡単副菜。ニラとしめじのごま和え

和食の定番副菜、ごま和えをニラとしめじで作りましょう。作り方はニラとしめじをゆでて、しょうゆや白すりごまで和えるだけなので簡単♪ 白すりごまの香ばしさが食欲を刺激します。ニラのほかに、ほうれん草や小松菜と組み合わせてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ