ローディング中

Loading...

牛肉とキャベツといえば、炒め物などで定番の組み合わせ。しかし、何となくいつも似たような調理法になってしまいがちではありませんか?本記事ではそんな牛肉×キャベツの人気レシピをたっぷりご紹介します!これでマンネリ脱出も間違いなしですよ♩

牛肉&キャベツの簡単スタミナレシピ!

牛肉とキャベツ。どちらも普段の食生活において身近な食材ですよね。牛肉は、部位や切り方によって、特別な日のごちそうから普段のお惣菜まで幅広くカバーできる食材ですし、キャベツは重量の割に価格が安く、栄養満点で和洋中問わず使えるものです。
しかし、それぞれ単独で考えるとレシピは無限に広がるのに、牛肉とキャベツを一緒に調理すると考えると、一気にパターンが狭まってしまう……という方も多いのではないでしょうか。

しかし、この牛肉×キャベツの組み合わせ。少しだけ工夫を凝らせば、美味しくて普段とは違った味わいのおかずが簡単に作れるんですよ。この記事では、そんなレシピのマンネリ化を脱出できるアイディアレシピを多数ご紹介します!

牛肉×キャベツで簡単スタミナ!炒めものレシピ8選

1. レンジキャベツと牛肉のオイスター炒め

下味をつけて片栗粉をまぶした牛肉を、白ネギ、キャベツと一緒に中華風に炒めあわせました。キャベツはレンジで一度加熱してあるので、スピードアップ&油が少なくヘルシーに仕上がるのも嬉しいところ。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

2. コチュジャン味噌炒め

下味をつけて片栗粉をまぶすまでは上記のレシピと同じですが、味付けをコチュジャン&味噌で韓国風に仕上げました。ピリ辛の味わいでご飯がすすむ一品です。

3. レモン醤油炒め

たっぷりのレモンを使った、さわやかな味わいの炒め物。このレシピは牛肉の切り落し肉を使っていますが、脂分が多い部位でもさっぱりと食べられるので、暑い時期のおかずにもぴったりですね。鶏がらスープも入っているので、サッパリの中にもコクを感じる味わいです。

4. 牛肉のコショウ炒め

粗びき黒コショウのスパイシーな風味に食欲をそそられる一品。牛肉にも下味がしっかりついているので、とても食べごたえがあります。味付けにソースを使っていて、キャベツとの相性も抜群です。

5. 春キャベツと牛肉のシャッキリ炒め

旬の春キャベツをたっぷり使った炒め物。牛肉のうま味でボリューム満点でありながら、栄養バランスもバッチリの一品です。このレシピではにんじんも入って色鮮やかに仕上がっていますが、玉ねぎやピーマンなどあり合わせの野菜を使っても。焼肉のタレを使った、ご飯がすすむ味わいです。

6. 牛肉の牡蠣ソース炒め

下味にごま油を使い、オイスターソース&しょうゆ味に仕上げた中華風の炒め物。キャベツの他にもたっぷり野菜で食べごたえ抜群です。みじん切りにして加えたしょうがと、仕上げに散らした小ネギで、より風味よく仕上がっています。

7. 牛肉と野菜の炒め物

たっぷりの牛肉を使った、ボリューム満点の炒めもの。甘辛のしっかりした味付けで、どなたにも好まれる味わいです。また、にんにくを使っているのでコクと風味がさらにアップ!どんどんご飯が進んでしまいますね。

8. スパイシー!カレー炒め

スパイシーなカレー風味で、ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもぴったりの一品。じゃがいもが入るのでボリューム満点なうえに、手早く作れるので忙しい時のメインディッシュにぴったり!赤ワインやオイスターソースも加わり、味に深みを出しています。

牛肉×キャベツおかずレシピ7選

1. 牛肉とキャベツのカレー風味煮込み

牛肉のうまみとカレーの味わいが染みこんだキャベツが味わい深い一品。材料が少ないにも関わらずボリューム満点で、かつ手早く作れるので、忙しい時の主菜に便利です。
2人分で半玉ものキャベツを使うので、キャベツを大量消費したい時にもぴったりのレシピですね。

2. 牛肉×キャベツのスタミナ焼き

牛肉とキャベツを焼いて、合わせ調味料で調味しただけのシンプルな料理ですが、甘辛でコクがあり、風味も抜群の絶品です。白いご飯にたっぷりのせて、どんぶりにして食べるのもオススメ!

3. 春キャベツの牛肉巻き蒸し

色々な応用がきく野菜の肉巻きですが、このレシピでは牛肉×キャベツで作っています。たっぷりの野菜がとれ、なおかつ牛肉でボリュームも満点の一品。彩りもきれいで、お弁当のおかずにもいいですね。

4. コロッケ風焼きキャベツ

コロッケ風の具材をキャベツで巻き、こんがり焼き上げた一品。牛肉の量は控えめですが、じゃがいもを加えることでしっかりと食べごたえがあります。低コストなのも嬉しいですね。味付けにはカレー粉も使い、食欲のそそる仕上がりになりました。

5. 春野菜のすき煮丼

牛肉とたっぷりの春キャベツをどんぶりに仕上げました。柔らかく甘味のある春キャベツは、このような和風の味付けもよく合います。温泉卵をからめて食べれば言うことなしのおいしさですね。

6. 粒マスタードたっぷり煮込み

たっぷりの牛薄切り肉とキャベツを、ソース&ケチャップをベースにした味付けで煮込んだ一品。そこへたっぷりめの粒マスタードを加え、風味豊かに仕上げました。いつもとは違った味を楽しめますよ。

7. 牛肉と大きめ野菜のトマト煮込み

トマト煮といえば鶏肉や豚肉が使われることが多いイメージですが、これは牛肉をたっぷり使ったもの。牛肉のうま味とトマトのうま味が合わさった絶品です。キャベツをはじめとする野菜も大きく切って煮込むので食べごたえ抜群ですね。

スタミナレシピで疲れも一気に吹っ飛び!

いかがでしたか?どれも美味しそうで工夫を凝らした料理でしたね。身近な食材&調味料を使った、作りやすい調理法の料理ばかりなので、興味のあるものはぜひ試してみてください。また、基本を押さえておけば応用のきくレシピも多いので、ご自身のオリジナルでお気に入りのレシピをマスターしておけば重宝ですよ。牛肉×キャベツのスタミナ満点レシピを、暑くなるこれからの季節にぜひお役立てくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

にんにく レシピ まとめ

醤油ににんにくを漬けて、香りづけした「にんにく醤油」。通常の醤油と違って風味や深みがアップするので、いろんな料理に活用すれば、クオリティーが上がること間違いなしです!今回は、そんなにんにく醤油を使ったレシピを…

ワイン

ボジョレーヌーボーの白ワインって、見かけたことありますか?なんとなく赤の印象が強いですし、店頭でも赤ばかり並んでいますよね。果たして白のボジョレーヌーボーはあるのでしょうか?今回は、ボジョレーヌーボーの生い立…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る