ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

キャベツ×卵の人気「スープ」レシピ7選

1. キャベツの巣ごもりスープ

キャベツと卵といえばコレ!巣ごもりをスープで味わうレシピです。玉ねぎを入れるため、野菜の甘味がしっかり。卵は鍋に直接入れるのではなく、別の器に割ってから入れるときれいにできますよ。朝食やランチにもぴったりです。

2. キャベツと卵のチーズスープ

包丁不使用、5分で完成!レンジで簡単に作れる、キャベツと卵のチーズスープです。しゃきしゃきキャベツとふわふわ卵にコクのあるチーズがよく合い、食べごたえもばっちり。仕上げにふる粗挽き黒こしょうがよいアクセントになっています。

3. たっぷりキャベツの中華風卵スープ

ふわふわ卵の中華スープに、キャベツをプラスするレシピです。ウェイパーとしょうゆで味付けし、塩、こしょうで味を整えるだけですが、とってもおいしく仕上がります。中華のおかずと一緒にいかがでしょう。

4. キャベツと春雨の卵スープ

小腹が空いたときにおすすめ♪ キャベツと卵のスープに、春雨を加えるひと品です。春雨を水で戻し、キャベツを煮るだけなのでとっても簡単。溶き卵はふんわり浮いてきたところで、さっと大きく混ぜましょう。青ねぎをトッピングすると彩りもきれいです。

5. キャベツと卵のみそ汁

シンプルでおいしい、食べるとほっとするキャベツと卵のみそ汁です。卵は千切りキャベツを煮たあとに入れるため、好みの固さにできますよ♪ 卵はひとつずついれるので、時間差で作ることも可能です。

6. 春キャベツのサンラータン

春キャベツをたっぷり入れるサンラータンです。酢の酸味と卵のまろやかさがおいしさのポイント。メンマにからむラー油がコクを生み、おいしさを引き立ててくれます。酸味や辛味は酢とラー油の量で調整してください。

編集部のおすすめ