ローディング中

Loading...

さまざまな新レシピが誕生するインスタグラムで、春らしくてかわいい「ちょうちょトースト」が話題になっています。忙しい朝にもパパッと真似できる作り方も嬉しいポイントです♩ 今回は、ちょうちょトーストやそのほかアレンジをご紹介します。

春を感じるトースト発見!

ちょうちょトーストとクローバートースト

Photo by macaroni

さまざまな新レシピがインスタグラムから誕生している現代。その中でもいま、おしゃれでかわいい「ちょうちょトースト」が注目されているんですよ。そこで今回は、いちごがお安い春こそ真似したいレシピ「#ちょうちょトースト」の作り方をご紹介いたします。

食卓にちょうちょトースト♩

3つのちょうちょトースト

Photo by macaroni

生クリームやヨーグルトを塗った白いトーストに真っ赤ないちごが映えてとってもおしゃれ!縦にカットしたいちごを並べるだけなので、お子様でも簡単に真似してつくることができます。
こぶりないちごをいくつか並べてもかわいい♩ いちごジャムでドット柄を描くとよりフォトジェニックに仕上がりますね。ネットでも「かわいすぎて食べるのがもったいない!」「春らしい色合いで真似してみたい~」と黄色い声が寄せられています。

ちょうちょトーストの作り方

バナナものったちょうちょトースト

Photo by macaroni

ではさっそく「ちょうちょトースト」の作り方を確認していきましょう。トーストに塗るクリームはさまざまなもので代用できるので、ぜひお家にある材料で試してみてくださいね。

材料

ちょうちょトーストの材料

Photo by macaroni

・食パン
・いちご
・練乳(コンデンスミルク)
・水切りヨーグルト
・いちごジャム
・ローズマリー(お好みで)

練乳と水切りヨーグルトは生クリームでも代用OK。バナナがあるとまろやかな甘みがくわわってよりおいしいですよ。

作り方

1. 食パンを軽くトーストします(しなくてもOK)
2. 練乳・コンデンスミルクを混ぜたクリームをトーストに塗ります。
3. いちごはヘタを落とし、縦にカット。バナナはスライスして半月切りにします
4. いちごジャムでドット柄を描き、果物をちょうちょ型にのせれば完成です!
ローズマリーの葉やチョコペンで触覚を作れば、ちょうちょ感がもっとアップしますよ♩

ちょうちょトーストのアレンジ♩

パンケーキでちょうちょトースト

薄く焼いたパンケーキにいちごちょうちょをのせてもとっても素敵♩ こんなにかわいいパンケーキが朝食やおやつの時間に出てきたら、お子様も大喜びですね。ヘタは捨てずに残しておいて、ちょこんと飾るとよりちょうちょらしくなります。

ミニトマトでちょうちょトースト!

ミニトマトでちょうちょトースト

Photo by macaroni

生クリームではなくスライスチーズをのせて、カラフルなミニトマトをちょうちょに見立ててもかわいいですね。チーズの下にベーコンなどを敷けば、食べ応え抜群なおかずトーストになります。

レモンやほかのフルーツでも!

レモンやキウイなど、どんなフルーツでも真似できるのが「ちょうちょトースト」の嬉しいところです。果物がないときは、ジャムのみでも再現できますよ。ぜひ自分だけの「ちょうちょトースト」をつくってみてくださいね♩

いちごのアレンジはほかにも!

ハートトースト

ハートトーストの画像

Photo by macaroni

いちごは切り方や並べ方しだいでさまざまなモチーフに変身します。いちごを縦にカットして、ヘタ部分を三角に落とすだけでかわいいハートいちごの完成です。

さらに変身♩クローバートースト

クローバートースト

Photo by macaroni

ハートのいちごをこのように並べれば、幸せを運ぶクローバーに変身!朝食に食べれば、幸せな1日が訪れるかもしれませんね♩

上級者編!バラトースト

バラトーストの写真

Photo by macaroni

スライスしたいちごを円状に並べていけば、美しいバラのトーストができあがります。内側は背が低めないちごを、外側へいくにしたがって背の高いいちごを使うのがポイントです。少し難しいですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

かわいいトーストレシピはほかにも♩

テディベアトースト

バナナ、ピーナッツバター、マーブルチョコのたった3つでトーストがかわいいテディベアに変身!甘いお味でおやつどきにピッタリなひと品です。まるい食パンで作ればよりクマさんらしくなりますよ。

ダルメシアントースト

おせちをつくったときの黒豆、冷蔵庫で眠っていませんか?おいしく消費するなら、ぜひトーストにのせて「ダルメシアントースト」に♩ 素朴な甘さなので、ハチミツをかけて食べるとおいしいですよ。

さくらんぼトースト

シンプルなチーズトーストは、ミニトマトと豆苗をのせるだけでかわいい「さくらんぼトースト」に変身!ケチャップとハムをのせてピザトーストにしてもおいしそうですね。

いつものトーストをおしゃれに楽しもう♩

ちょうちょトーストとバラトースト

Photo by macaroni

白いトーストでつくるとってもかわいいトーストレシピをご紹介いたしましたが、つくってみたくなりましたか?ちょっとのアレンジをくわえて、朝から気分が上がるフォトジェニックトーストを楽しんでみてくださいね♩
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

京都 パン屋

車で走っていくと倉庫の様な赤と白が印象的な建物があります。そこが「テクノパン」です。惣菜パンを中心としたたくさんの種類のパンが売られています。車がないとなかなか足を運びずらい場所にも関わらず人気が絶えないお店…

レシピ

テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』で紹介された「メープルシロップ餅」が話題になっています。お餅にメープルシロップをかけるだけなのですが、かなり絶品なのだそう!そこで今回は、その作り方とアレンジレシピをご紹…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る