ローディング中

Loading...

いま、インスタグラムなどのSNSを見ると、かわいいトーストメニューがたくさんアップされています。トーストメニューは簡単なのにおしゃれだと人気があるんですね。今回は、こどもの日にぴったりな「こいのぼりトースト」をご紹介します。

こどもの日の朝にこいのぼりトースト♩

もうすぐやって来る「こどもの日」。こどもの日といえば「こいのぼり」ですよね。こいのぼりは江戸時代の武家で始まった日本の風習で、男児の出世と健康を願って家庭の庭先に飾られた吹き流しの鯉のこと。いまでも端午の節句が近付くと、素材や大きさはさまざまですが、飾り付ける家庭は多いですよね。

そんな中、インスタグラムで「こいのぼりトースト」に注目が集まっているんです。今回はこどもの日の朝にぜひ作りたい「こいのぼりトースト」について紹介いたします。

インスタで話題のこいのぼりトースト!

話題の「こいのぼりトースト」とは、食パンをこいのぼりの形にカットし、いろいろな具材をのせて作ったオープンサンドです。食パンはそのままでもトーストしてもどちらでもOKで、具材をカットしてのせるだけなので、朝の時短メニューとして重宝します。
具材さえ準備しておけば、あとはパンにのせるだけの「こいのぼりトースト」。見ためにもきれいでかわいいので朝から元気が出そうですね。どんな具材でも作ることができ、アレンジ豊富なところが人気の秘密ではないでしょうか。「5分でササっと作れたのに、スゴ~イと言われた」なんて感想も。
簡単なので、ぶきっちょさんでも失敗することなく作れます。色とりどりのフルーツや野菜を使えば、それだけでインスタ映えすること間違いなし。男の子がいなくても、いいえ、お子さまがいなくても作りたくなっちゃいますね。

こいのぼりトーストの作り方

とってもキュートな「こいのぼりトースト」はどんな具材でも作れるので、アレンジは無限です。そんな中から、見ためも鮮やかで、誰でも簡単にできるフルーツサンドの「こいのぼりトースト」をご紹介します。

材料

・食パン (8枚切り以上がオススメ)
・ホイップクリーム
・いちご
・バナナ
・甘納豆

作り方

食パンを半分に切り、しっぽ部分をカットします。パンにホイップクリームを塗り、薄くスライスしたいちごとバナナを並べます。最後に甘納豆で目をつけて完成です。目はブルーベリーやチョコソースでもいいですね。

こいのぼりトーストのアレンジ♩

こいのぼりサラダトースト

食パンの耳を切り落とし、半分に切って、しっぽ部分をカットします。パンにマヨネーズを塗り、きゅうり、プチトマト、茹でたまごを輪切りにして、それぞれにきれいに並べます。目は茹でたまごと海苔で作っています。これを作った方はパンの間にたまごペーストは挟んでサンドイッチにしているようです。

こいのぼりチェックトースト

食パンの耳を切り落とし、半分に切って、しっぽ部分をカットします。チェック柄はジャムとホワイトチョコを交互に置いていきます。目はチョコを重ねて作ります。色のきれいなジャムをみつけたらぜひ作ってみたいひと品ですね。

こいのぼりピザトースト

食パンの耳を切り落とし、半分に切って、しっぽ部分をカットします。パンにピザソースを塗り、スライスしたソーセージをのせ、チーズを散らしてオーブントースターでこんがりと焼けば完成です。お好みでピーマンやコーンをのせると、よりいっそう鮮やかなトーストができますね。

こいのぼりぎゅうぎゅうトースト

厚切り食パンの中央を「こいのぼり」の形に繰り抜いてオーブントースターでこんがりと焼きます。繰り抜いた部分に炒りたまごとプチトマトのマリネを詰めます。仕上げにグリンピースやカイワレ大根などを散らせば、彩りもきれいな、こいのぼり型ぎゅうぎゅうトーストの完成です。

こいのぼりパンも要チェック!

アーモンドこいのぼりパン

捏ねて丸めたふんわり生地にスライスしたアーモンドをウロコのように差して焼いた、とぼけた表情がかわいい「こいのぼりパン」です。1匹ずつ柄の違うワックスペーパーにくるんで撮影しているところもポイント。とってもかわいらしく仕上がっています。

こいのぼりのちぎりパン

SNSなどでも大人気のちぎりぱんを、かわいいこいのぼりバージョンにしたものですね。プレーンのちぎりぱんの上に、メロンパンのようなクッキー生地でカラフルなこいのぼりを作っているようです。お父さん鯉は大きかったり、お母さん鯉にはまつ毛があったりと、細かな演出がとってもキュートです。

豪快!こいのぼりロール

ロールパンの真ん中をカットし、そこに揚げたてのエビフライとたまごサラダを挟み込んだ豪快な「こいのぼりロール」です。エビフライのしっぽをこいのぼりのしっぽにするなんてとても素敵なアイデアですね。おなかも大満足のひと品でしょう。

こいのぼりトーストでお祝いしよう♩

こいのぼりトーストの写真

Photo by macaroni

いまや、お正月、ひなまつり、こどもの日といった日本の伝統的な行事から、ハロウィン、イースター、クリスマスまで、SNSには行事に合ったレシピが山のように投稿されています。行事のデコ弁作りはすっかり生活に溶け込んでいるようですね。

ゴールデンウイークの終わりを飾る「こどもの日」は、お子さまの健やかな成長を祝って、みなさんのおうちらしい「こいのぼりトースト」を考えてみてはいかがでしょうか。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

パン

1977年に製作され、一躍人気者となったアニメーション「あらいぐまラスカル」の40周年を記念して、ベーカリーカフェが吉祥寺にオープンします。ラスカルの顔をイメージして作られたパンやドリンクなど、かわいいメニュ…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ スイーツ ケーキ まとめ

食生活の多様化に伴いスイーツもおいしさを極めるため、さまざまな食材が使われるようになりました。そんな中、昔から変わらず愛されているはちみつを使ったスイーツはほっこりとしたひとときをもたらしてくれます。ぜひ作っ…

レシピ まとめ

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩な…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る