ローディング中

Loading...

ここ数年、続々と増えているおむすび専門店。恵比寿にできた「omusubi ぜん」もそのひとつです。お釜で炊いたお米と厳選された具材、手作業で作られたおむすびは、まさにおむすびの常識を覆します!そんな「omusubi ぜん」をご紹介します。

お釜で炊いたお米のおむすび屋がオープン!

新幹線の駅構内や空港など、ここ数年おむすび専門店が続々と増えています。「自分でも簡単に作れるおむすびをわざわざ買うなんて!」と思う方もいるかもしれませんが、お米はもちろん、釜からなかに入れる具材まで……徹底的にこだわった専門店のおむすびはやはり違います。

そんななか、東京・恵比寿にも2017年4月1日に「omusubi ぜん」という専門店がオープンしました。お釜を使ってふっくらと炊いたお米で作る絶品おむすびは、毎日飛ぶように売れています。今回は、いま注目のおむすび専門店「omusubi ぜん」をご紹介します。

恵比寿「omusubiぜん」

JR山手線恵比寿駅東口からほど近く、大手スーパー「ピーコック 恵比寿南店」に隣接する「omusubi ぜん」。駅から200mというアクセスのよさも人気です。

お店は大きな窓で開放感もあり、スタイリッシュでオシャレな雰囲気。さすが恵比寿といった印象です。おむすびから連想させる「三角」の柱が特徴的ですね。
店内は木目調の温かみのある雰囲気で、とても広々としています。漆喰を使った落ち着いた空間で、ゆっくりおむすびを食べてみるのはいかが?

こちらのお店のオーナーは創業300年もの歴史を持つ老舗醤油蔵「堀河屋野村」の息子さんなのだそうです。そのため、おむすびにもさまざまな漬けメニューがあります。

北海道ななつぼし使用の絶品おむすび!

おむすび各種 各280円

おむすびに使っている「北海道ななつぼし」は、冷めても味が落ちず、お米本来の甘みさえも感じられるとしてオーナーもお墨付きの品種です。

保温はなし、冷めてもおいしい!

「omusubi ぜん」で提供するおむすびは作り置きを一切せず、炊き立ての状態でおむすびを握っています。いくら高級なお米を使っていても、保温することでお米の味は落ちてしまいます。これを避けるため、オーダーを受けてからひとつひとつ手作業で握っています。

12時に炊きたてが食べられる!

「omusubi ぜん」では毎日12時に合わせてご飯を炊き上げています。炊き立てご飯のおいしい香りにつられ、ついつい立ち寄ってしまう方も多いのだとか。ランチタイムに、ぜひ炊き立てご飯の絶品おむすびをいただいてみてはいかがですか。

具材は全部で17種類!

「omusub iぜん」では、常時17種類のおむすびを用意しています。17種類もあると、どれにしようか迷ってしまいますね。なかでも人気のものを順番に見ていきましょう。

明太子

福岡県産の明太子をたっぷりとのせたおむすびです。ほどよいピリ辛さで、ご飯がよく進みます!「こんなにたくさんの明太子が乗っていると思いませんでした。」「最初から最後まで、明太子とご飯を炊くおいしくいただきました」との口コミがあります。

しらす

和歌山県産のしらすを贅沢にのせたおむすびです。しらすも大きく、ふっくら!ごまの食感がいいアクセントになっています。「ほんのりと塩味が効いていて、ご飯との相性が抜群でした。」「存在感のあるしらすが食べられて嬉しかった」という口コミがあります。

しおさば

ほどよく脂がのった塩さばをトッピングしたおむすびです。おむすびに塩さばとは珍しいですね。食べ応えがあるため、ランチタイムにオーダーする人も多いのだそう。「骨を取る必要もなくおむすびになっているのはとても嬉しいです。」「またリピートします」との口コミあり。

漬卵黄

お醤油にこだわった漬け卵黄は、自家製。「omusubi ぜん」ならではですね。大きな口を開けてほおばるのもいいですが、おむすびに少しくぼみを作り、たまごかけご飯のようにして食べるのもおすすめです。「卵黄がトロトロでお醤油もすごくおいしいです。」「おかずがなくてもしっかりした食事メニューになりますね」といった口コミがあります。

漬まぐろ

自家製の漬けマグロをのせた、高級感のあるおむすびです。こだわりの醤油にじっくりと漬けこんだマグロと、ごまの食感がいいアクセントになっています。「マグロがとてもまろやかで高級感のあるおむすびでした。」といった口コミがあります。

こんぶ

愛知県産の昆布を山のように使ったおむすびです。アクセントになっているゴマがいい仕事をしてくれています。おむすびの具材の定番である昆布ですが、その歯ごたえに驚きを隠せない人続出!「こんぶは歯ごたえがあり新鮮でした」「味も濃すぎず、ちょうどいいですね」といった口コミがあります。

たらこ

福岡県産のたらこを贅沢に使用。三つ葉の食感と風味が爽やかなひと品です。「たらこはとてもジューシー」「このままお茶漬けにして食べたい」といった口コミがあります。

じゃこ山椒

京都産の雑魚にピリリと山椒を効かせたたおむすびです。上品な味わいは女性を中心に人気を呼んでいます。

「山椒の風味が口いっぱいに広がり、これは食事よりもおつまみに合いそう」との口コミあり。

トッピングでオリジナルのおむすびも!

「omusubi ぜん」では、基本メニューのおにぎりにトッピングをすることも可能です。トッピングは全部で12種類。高菜やたくあんといって定番ものから、カルピスバターや漬けパクチーといった変わりダネまでバリエーション豊富!漬けメニューは全てお店の自家製ですよ。自分だけのお気に入りを見つけましょう。

ランチタイムは味噌汁飲み放題

「omusubi ぜん」では、ランチタイムに限り、お味噌汁飲み放題という嬉しいサービスを行なっています。お味噌汁に使用しているお味噌は、徑山寺味噌(きんざんじみそ)。コクがあり、おかずがなくてもおにぎりとお味噌汁さえあれば大満足!味噌汁の具材はその日によって変わるようです。

豚汁もあります!

お味噌汁だけではなく、豚汁もあります!おむすびと味噌汁だけでは少し物足りないという方におすすめ。こちらについても使用するお味噌は同じです。

「具材がたっぷりと入っていて、お味噌が違うと豚汁もこんなにおいしくなるのかと驚きました」といった口コミがあります。

もちろんテイクアウト可能♩

「omusubi ぜん」ではテイクアウトも可能です。全てのおにぎりを、オーダーを受けてから手で握ってくれるため、テイクアウトしても固くならず、ふっくらした状態でいただけます。

保存料や添加物を一切加えていないため、夏場は1時間以内に食べるようにしましょう。秋冬は3時間を目安に食べてくださいね。

こだわりおむすびを求めるならココ!

いかがでしたか。

自宅でも簡単に作れるおむすびですが、やはりプロによる専門店のおむすびはおいしさも格別です。恵比寿に足を運んだ際には、ぜひふっくらつやつやなおむすびを食べてみてください。

店舗情報

■店舗名:OMUSUBIぜん
■最寄駅:恵比寿駅
■住所:東京都渋谷区恵比寿南1-11-13 ヴェルソービル1F
■電話番号:03-3760-8155
■営業時間:11:30~23:00 ※なくなり次第終了
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13207131/
■公式HP:http://omusubizen.main.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホルモン 専門店

独特な食感と味で人気のホルモン。ホルモンと一口に言ってもその部位は様々。ホルモンの部位について、またホルモン焼きにして一番おいしいところは一体……など、ホルモンについてのあれこれをご紹介。おすすめのホルモン店…

福岡 専門店

全国のグルメフェスで話題沸騰中の「羽根つき焼小籠包」の常設店舗『Din's(ディンズ)』が、九州に初上陸!福岡パルコ 本館地下1階にオープンします。肉汁たっぷりでお酒も進む小籠包を、ぜひ味わってみて…

新宿 専門店

生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」の2号店が、ルミネエスト新宿内にオープン!BAKE初の和菓子業態として、池袋に1号店を構えています。和菓子の定番「どら焼き」にスポンジケーキの食感を取り入れた、まったく新しい…

ベトナム料理 専門店 恵比寿

お店で粉から焼き上げるバインミー専門店「EBIS BANHMI BAKERY(エビスバインミーベーカリー)」が、渋谷区恵比寿にオープンしました!スタッフがベトナムで住み込み研修を行なって習得した、ベトナム本来…

ローストビーフ 恵比寿 まとめ

オシャレの街、恵比寿。恵比寿にはローストビーフが美味しいと話題のお店がたくさんあります。ボリュームたっぷりのローストビーフ丼やプチプラローストビーフ丼をご紹介します。なかには和牛を使った豪華なローストビーフ丼…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

表参道 ランチ 和食 まとめ

表参道でランチというと洋食のイメージが強いですが、今回はおいしい和食が頂けるおすすめ店を10店ピックアップしました。個室が完備されているので、大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりですよ♩ぜひ、利用してみてくだ…

丸の内 デート 合コン おしゃれ まとめ

丸の内でデートや合コンに使えるオシャレなお店をまとめてみました。丸の内ってちょっぴりお高いイメージもあるかもしれませんが、今回はコスパも考えてのチョイス★大人の街で、素敵なデートや飲み会はいかがでしょうか。

銀座 ランチ 和食 まとめ

大人の街の代名詞「銀座」で必ず押さえておいて損はないというオススメの和食ランチが食べられるお店を厳選してご紹介。夜はハードルが高くてもランチなら安心して食べれちゃいます♪

カフェ 原宿 パンケーキ まとめ

渋谷区・神宮前6丁目に新商業施設「キュープラザ原宿」が3月27日にオープン。老舗パンケーキ店「オリジナル パンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」国内2号店をはじめ話題の…

お土産 まとめ 台湾 お茶

日本からほど近く、旅行に訪れる人も多い台湾。どうせなら喜んでもらえるお土産を選びたいですよね。今回は定番お菓子のパイナップルケーキや、女子が喜ぶ雑貨土産などカテゴリ別に厳選してご紹介しています。台湾に行く前に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

まとめ お弁当

インスタグラムでも可愛いと大人気のkinakobunさんのデコ弁当。グッズの使い方など、細かいところまで凝っていて見ているだけで幸せな気分になっちゃいます!一体どんなお弁当画像を投稿されているのでしょうか?早…

そば トマト パクチー うどん

庶民の味方でどこで食べても美味しい「富士そば」ですが、実はめちゃくちゃ攻めまくった変わり種メニューも密かな人気に。山盛りのパクチーやトマトまるごと、さらには豆腐一丁をどかんと乗っけたメニューまで斜め上のものを…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る