ライター : koku_koku

昔ながらのおやつパン♩クリームパンレシピ

クリームパンの歴史は明治時代までさかのぼります。みなさんがイメージされているクリームパンは、おそらく「グローブ型」ですよね。由来は諸説あり、発酵段階でパンとクリームの中に空洞ができないように切れ目を入れたことが、結果的にグローブ型になったのではないかと言われているようですよ。
老若男女問わず大人気の「クリームパン」ですが、ホームベーカリーがご自宅になくても大丈夫!簡単にできるレシピをたくさんご紹介します。

HBでつくる人気クリームパンレシピ6選

1. カスタードクリームパン

ホームベーカリーで生地をこね、1次発酵までをお任せします。カスタードクリームは小鍋で作り、生地でくるんで2時発酵まで終えたらオーブンで焼いて完成です。自宅でクリームの量を調節できて、クリームパン好きにはたまらないレシピですね♩

2. 冷やしクリームパン

カスタードクリームを少し緩めに作り、パンを完成させたあとは、冷蔵庫でひんやり冷やします。食欲がない日は、口当たりの良い冷たいパンなら食べられそうですね。カスタードクリームをチョコクリームに代用してもおいしいですよ。

3. レンジでカスタードクリーム♩

カスタードクリームは、小鍋で作ると焦げ付きやすいので、初心者はレンジがおすすめ。材料をまぜて、少しずつ加熱していきます。前日にカスタードを作っておけば、冷えて成型しやすいですよ。お友達の家へのお持たせなどにもおすすめです。

4. いちごジャム&クリームチーズパン

クリームチーズといちごジャムを混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。クリームチーズといちごの相性は抜群です。パンの表面をパリッと仕上げると、口の中で生地と絡んでおいしいですよね。焼き立てをかぶりついても、冷やして食べてもとてもおいしそうです。

5. 見た目もキュート。りんごのクリームパン

りんごは、薄くスライスしてお砂糖を混ぜ、煮詰めておきます。生地の中にカスタードをのせ、その上に煮詰めたりんごをのせ、生地でくるみます。マフィン型で焼き上げたあと、プリッツをさせば、見た目もりんごのようで、とてもキュートですね。お友達へのプレゼントなどにもおすすめです!

編集部のおすすめ