ローディング中

Loading...

夏になるとやっぱり食べたくなる冷やし中華。でも意外に冷やし中華の盛り付けって難しいと思いませんか?ちょっとの工夫でおしゃれになるなら知りたい!「#冷やし中華はじめました」で見つけたアレンジをご紹介します。

冷やし中華の盛り付けって、意外に難しい……!

冷やし中華は作るのは簡単だけれど、盛り付けが難しいなと思うことがあります。べちゃっとなってしまったり、乗せる具材の量が適切でないような気がしたり。

私が盛り付けをするときに気をつけているポイントは以下3点。
・盛り付けはこんもり山盛りに、ボリュームを持たせる
・具材は赤、黄色、緑などバランス良く選ぶ
・同じ色が隣り合わせにならないように配置する
盛り付けの基本の「き」ですね。もっと手っ取り早くおしゃれになる方法が知りたい!
インスタグラムでも気温の上昇とともに、 #冷やし中華はじめました の投稿数も増えてきます。その中で見つけた5つのポイントをチェックしてみましょう。

【1】卵は大胆に!

冷やし中華と言えば、繊細な錦糸卵をイメージしますが、あんなに綺麗に作る自信ない、という人も多いはず。そんな時はゆで卵です。
あえて大胆に、半分にカットしたゆで卵を乗せてあげると色も映えてとっても綺麗ですよ。ゆで卵の下に、大葉をしくだけでも黄色と緑のコントラストがさらによく見えます。

【2】きゅうりはピーラーでリボンに

りゅうりのリボンはデリスタグラマーに人気のアレンジ。冷やし中華でもやってみましょう。お皿の中に、曲線が生まれて立体的になりますね。
見た目が良いことはもちろんのこと、きゅうりを千切りするよりもピーラーでリボンにする方が断然楽なんです。私は千切りに時間がかかってしまうので、これはすぐにでも真似しようと思ったアレンジの1つです。

【3】トマトはおしゃれに飾れる!

トマトとネギだけのシンプルな冷やし中華がおしゃれすぎる!トマトとミニトマト、2種類のトマトを使うだけのに、まるでパスタの様な小洒落た雰囲気の一皿に。
ここ最近スーパーでも手に入るようになったカラフルトマトを使って盛り付け。これもとても簡単ですぐできちゃうアレンジ。冷やし中華にもカラフルトマトをのせるだけで彩りを与えてくれます。丸ごとではなくカットして断面を見せると綺麗ですね。

【4】季節の野菜を取り入れてみて

定番の冷やし中華の具材もいいですが、夏らしい野菜を取り入れるとぐっとおしゃれになりますよ。
アスパラやししとうは緑が綺麗なのでおすすめです。茹でたものや素揚げしたものを、シンプルに山に立てかけるように盛り付けましょう。
スナップエンドウは中を見せると、お皿の中に変化が生まれて面白いですよ。食感も楽しんでみてください。

【5】山の頂上にさらにボリュームを

こんもり盛りつけた後の仕上げには、さらにボリュームを出すアレンジを。カイワレダイコンや白髪ねぎ、大葉がおすすめです。辛いのが好きな人は、糸唐辛子を盛り付けると赤が映えて綺麗なのでおすすめ。仕上げの一手間で料理は変わるので、またそれも面白いですね。

#冷やし中華はじめました しませんか?

いかがでしたか?5つのポイントは全て簡単なものばかりですので、冷やし中華を作る時に1つでも取り入れてみてはいかがですか?皆さまの #冷やし中華はじめました が素敵なものになりますように…!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

六本木

東京ミッドタウンで、夏イベント「MIDTOWN LOVES SUMMER(ミッドタウンラブズサマー)」開催!今年は、世界中で人気のウオッカブランド「スミノフ」を使ったカクテルなどが楽しめる「スミノフ ミッドパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

パスタ レシピ

カルボナーラは手間がかかって難しい…そんなあなたにお勧めなのが、同じローマ生まれのクリーミーパスタ「カチョエペペ」です。とにかく簡単で材料は3つ!ぜひ作ってみてくださいね!

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る