ローディング中

Loading...

みなさんは普段カリフラワーを食べていますか?ブロッコリーは使うけれどカリフラワーはあまりという方も、好きでよく食べるという方も、今夜のおかずに取り入れてみようかなと思える、カリフラワーのアレンジレシピをご紹介します!

カリフラワーがライス代わりになる

「カリフラワーライス」をご存じですか?カリフラワーをフードプロセッサーで細かくすると見た目はごはんそっくりに。糖質も抑えられるのでダイエットにもぴったりと人気のカリフラワーのアレンジのようです。本当!?と気になる方は、まずはお試しあれ!

シンプル美味しいローストカリフラワー

美味しいお野菜は、複雑な調味料がなくてもそのままで味わえますよね。カリフラワーも旬の時期だからこそ、シンプルにローストして頂くのもおすすめです。真っ白のカリフラワーが茶色く焦げ目をつけている様子は新鮮でもあり、食欲をそそりますね。
主張が激しい食材ではないので、うま味がある食材と組み合わせたローストもおすすめ。

まるごと味わうカリフラワースープ

素材をまるごと頂くならスープが一番効率が良い気がします。小房にして加えてもよいですが、つぶしてさらさらの状態にするのも美味しいんです。真っ白なスープはお皿に盛ればキャンバス同然。オリーブオイルやブラックペッパーなどで彩れば、おもてなしにもぴったりな贅沢な一品になりますね。

パスタにカリフラワーを散らして彩りにも

パスタにカリフラワーを入れるのもおすすめ。カリフラワーライスのように細かくして、トマトソースのパスタに粉チーズの要領でちらしてもおしゃれですよ。粉チーズが苦手という方も、それなら彩りも味も文句なし。白っぽい食材やソースで統一感を出して、お写真のようにグリーンんをアクセントで加えるのもフォトジェニックに。

カリフラワーをサラダに加えてデイリーに

普段カリフラワーをあまり食べないし、お料理もそこまで得意じゃないからどう使ったらよいかわからない……。そんな時はとりあえずサラダに入れてみるのが良し!それなら難しくないし、いつものサラダに変化を加えるきっかけにもなります。

旬の時期こそカリフラワーを食べるチャンス

カリフラワーの旬は寒い時期とされているので、だんだん暖かくなってきたこの時期は旬のカリフラワーを食べられるのもあと少しです。とはいえ、通年出回っているので食べたいなと思った時に手にとってみるのが一番かもしれませんね。ビタミンCや食物繊維も豊富でカロリーも低いので女性には一年中食べておきたい食材の一つかも!オレンジやグリーンのカリフラワーなど、フォトジェニックで可愛らしいカリフラワーも出てきているので、見つけたらゲットしてみて下さい。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和菓子 新潟 お菓子 お土産

飲み物に浮かべても、そのままでもおいしくいただける「浮き星」は、もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子。見た目はコンペイトウのように、キラキラとかわいいですが、中身があられなので甘さが控えめ。かわいらしいお茶のお供…

スイーツ 麻布十番

ちょっとだけ贅沢な、野菜で作られたお菓子を楽しめる「麻布野菜菓子」。今回は「麻布野菜菓子」のモンブランをピックアップ。栗、紫芋、かぼちゃなど、季節に合わせて異なる素材で登場します。素材のおいしさを楽しめる濃厚…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る