ローディング中

Loading...

ビールとジンジャエールを組み合わせた「シャンディガフ」という飲み物をご存知でしょうか?ビールの苦味が苦手という方にも人気のビアカクテルです。そのカクテルがアイスの「爽」で簡単に再現できるとツイッターで話題です。作り方を調べてみました。

爽の新作とビールでシャンディガフ!?

爽シャンディガフの写真

Photo by macaroni

ロッテの「爽」と言えば、微細氷入りの独特の食感が魅力でファンも多いカップアイスですね。2017年4月10日に発売された『爽 ジンジャーエール味(辛口)』は、ジンジャーの辛み成分と香りを組み合わせて"アイスなのに辛口" な、ちょっと大人のアイスです。

シャリッとした食感とさっぱりとした後味という「爽」ならではの特徴を活かし、食べ進めるうちに辛味が効いてくる仕上がりになっています。さらにジンジャエール味のラムネでピリピリした刺激感を加えているそうですよ。
そして、これをビールに入れるとしゃりしゃりでおいしいシャンディガフができるとツイッターで人気を集めています。いま話題の『爽 ジンジャーエール味(辛口)』で作るシャンディガフをご紹介します。

爽のジンジャーエール味×ビールが話題

「シャンディガフ」とはイギリスのパブではポピュラーなビアカクテルで、昔はジンジャービアとエールで作っていたとのことです。ビールが苦手な人にもオススメなドリンクなので、日本でも最近は女性を中心にオーダーする方が増えています。

その「シャンディガフ」がビールと「爽 ジンジャーエール味」とのコラボで手軽に作れると、ツイッターで話題になっているんです。
「ビール苦手だけど試してみたくなった」「中にシュワシュワのラムネがあって沈殿するから、スプーン必須!」「よく見たらグラスの底に白い粒がある。シュワシュワした~い」など涼し気な見た目とその食感にリピーター続出のようです。
ツイッターにも「飲んでみたい」「作ってみたい」とのコメントがたくさん投稿されています。わざわざこれをやるためにスーパーに足を運んだという声も。

爽で作るシャンディガフの作り方

ビールと爽の写真

Photo by macaroni

実際、どんな味か気になりますね。それでは「爽」で作るシャンディガフの作り方をご紹介しましょう。

材料

・お好みのビール 1本(350ml)
・ロッテ「爽 ジンジャーエール味(辛口)」
・冷やした大きめのグラス

作り方

1. 作り始める前にしっかりグラスを冷やしておきましょう。このひと手間でシャリシャリとした食感がさらに際立ちます。
爽をグラスに入れた写真

Photo by macaroni

2. 少しやわらかくなったアイス半分を大きめのグラスに入れ、そこにお好みの量のビールをそっと注ぎ入れれば、シャンディガフの完成!
爽シャンディガフのラムネ

Photo by macaroni

アイスに入っているジンジャーエール味のラムネが、ビールを注ぐとしゅわしゅわと音を立て、きめ細かい泡がもこもこと作り出されます。その泡をジッと眺めているだけでも、味を想像してのどが鳴ってしまいます。ただし、泡がグラスからあふれないようにビールはそっと注ぎましょうね。

アルコールがダメな方はぜひノンアルコールビールで試してみてください。簡単にシャンディガフ風ドリンクが味わえますよ。また、アイスクリームを入れることで苦みが和らぐので「ビールは苦いからニガテ」という方でもおいしくビアカクテルが楽しめますよ。

さっそく試す人も!

ツイッターをみて、さっそく試してみた方も多くいらっしゃるようですが、感想はどうでしょう。
「グラスに爽入れてビール入れて混ぜるだけ。ラムネ入ってるから泡もモコモコして楽しい♩」「泡ずっと消えないけど、泡がほんのり甘くておいしい。夏向き」などアイスによって泡が持続する相乗効果も魅力のようですね。

また「コーヒーにバニラアイスみたいな感覚で、スプーンでビールに浸した爽をぺろりするのもおいしいよ!」とちょっとしたデザート感覚で楽しんでいらっしゃる方も。

ビールフロートも試してみない?

アイスとビールの組合せは他にもあります。「ビールフロート」はいかがでしょう。ロッテの「爽」とビールで作った「ビールフロート」は、TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているそうです。
簡単に作り方をご紹介しましょう。アイスのシャリシャリ感を楽しむために、まずはグラスをあらかじめ冷やしておきます。そして あまり泡を立てすぎないように、グラスにビールを7割程度注ぎます。その上に「爽」をお好きなだけのせてください。これで「ビールフロート」のできあがりです。
作ってみた方の感想を見ると「ビールの苦みとアイス、なかなかグッド!」「コーラフロートより甘さ控えめでおいしい」など、新しいビールの楽しみ方が人気のようです。
ビールの苦みを残したい方は、アイスを少なめにして大人の味に。「爽」とのコラボを存分に楽しみたい方は、たっぷりのせて召し上がってくださいね。

これからの季節におすすめです

爽シャンディガフ

Photo by macaroni

ゴールデンウイークからは気温も上がって、いよいよビールがおいしい季節の到来です。ビール+アイスクリームはのど越しも爽やか♩これからの季節にピッタリです。

オススメは「爽」のアイスに入っている氷が溶けきらないうちに飲むこと。溶けかけのアイスのシャリシャリ感が残っていて、やみつきになるおいしさなんです。

さあ、あなたもさっそくコンビニへGO!お好みのビールと「爽 ジンジャーエール味」で、新感覚ビールを試してみませんか。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 ドリンク

タリーズコーヒーに、銀座三越コミュ店限定ドリンク「Pink vaniller frozen(ピンクヴァニレフローズン)」が登場!ミルクとストロベリーベースの2層のフローズンドリンクに、バニラ風味のかき氷とザク…

ドリンク

六本木のスヌーピーミュージアム内「Cafe Blanket(カフェ ブランケット)」から、新しい期間限定フロートが発売!今回は隠れた人気もの?「ピッグペン」がフラッグになりました!チョコレートドリンクにバナナ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

アメリカ

自由の国アメリカに「フライドチキン入りビール」というとんでもない商品が現れました。「フライドチキンとビールって最強だから一緒にしてみよう!」という単純な発想で生まれたこのビール。一体どんなお味なんでしょうか……

ドリンク

EGGS 'N THINGS(エッグスンシングス)から、2017年9月1日(金)より、秋の味覚を楽しめる「Fall Harvest Festival」が期間限定で開催!「エッグスベネディクト」など、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ チョコレート 大阪 梅田

テレビでマツコも絶賛した、「ショコラティエ パレ ド オール」。巨匠ベルナション氏の薫胸を受けたシェフが店内で手作りするチョコレートは、カカオの鮮度と香りにこだわった逸品です。チョコ好きさんには一度は訪れて欲…

ケーキ スイーツ

ときわ台駅をおりてすぐの所にあるのが「pa'tisserie LA NOBOUTIQUE(パティスリー・ラ・ノブティック)」です。お土産にも、自分のご褒美にも、そしてなんとダイエット中にも!?こちら…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る