ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

にんにくは冷凍すると長期保存できる!

Photo by 稲吉永恵

にんにくを保存していて、気づいたら芽が出ていた……中がスカスカになっていた……という経験はありませんか。丸ごと購入してもなかなか一度に使い切れないため、冷凍保存しておくと便利です。

長期保存でき風味もそのままキープできますよ。カットしておけば使いやすく、調理の手間が省けるというメリットも。野菜ソムリエ直伝のにんにくの冷凍保存方法をぜひ参考にしてくださいね。

【保存期間6ヶ月】皮つきにんにくの冷凍方法

Photo by 稲吉永恵

にんにくを小房に分けて皮つきのまま冷凍保存すれば、風味をそのままキープできます。にんにくは使う分量ずつラップで包みフリーザーバッグに入れましょう。乾燥とにおい漏れを防ぐために密封するのがポイント。最長で約6ヶ月保存可能です。

【保存期間1ヶ月】皮むきにんにくの冷凍方法

Photo by 稲吉永恵

皮をむいたにんにくはラップでぴったり包んでフリーザーバッグに入れます。乾燥とにおい漏れを防ぐため、空気を抜いて封をしましょう。冷凍庫で約1ヶ月保存可能ですが、皮を外すと乾燥しやすく風味が飛びやすいです。早めに使ってくださいね。

【保存期間2週間】カットにんにくの冷凍方法

Photo by 稲吉永恵

料理でにんにくを使う際、薄切りにしたりみじん切りしたりすることが多いですよね。あらかじめカットして冷凍しておけば、すぐに使えてとても便利です。

冷凍する際は、薄切りやみじん切りにしたにんにくを使う分量ずつラップでぴったり包みます。フリーザーバッグに入れ空気を抜いてしっかり口を閉じ、冷凍庫に入れましょう。約2週間保存可能です。

【保存期間2週間】すりおろしにんにくの冷凍方法

Photo by 稲吉永恵

にんにくはすりおろしても冷凍できます。すりおろしたにんにくをラップで包み、フリーザーバッグに入れて口を閉じます。におい漏れを防ぐため、密封して冷凍してくださいね。

約2週間保存可能です。使うときは凍ったまま加熱調理します。平らにして冷凍保存しておけば、使う分量をパキッと折って取り出せるので便利ですよ。

冷凍保存したにんにくの解凍方法

使うときは凍ったまま加熱調理してください。にんにくは冷凍してもカチカチにならないので、凍ったままカットして使えます。丸ごと保存したほうがにんにくの香りをキープできますが、あらかじめカットして冷凍すれば料理の際に手間が省けまよ。

編集部のおすすめ