ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

かぼちゃの冷凍方法を野菜ソムリエが解説!

Photo by 稲吉永恵

いったんカットしたかぼちゃは、傷みやすいです。わたと種の部分を取り除いて冷蔵保存するのが鉄則ですが、保存期間は3〜4日程度と短く、傷み始めるのが早いのが難点。すぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめですよ。生・加熱・マッシュとそれぞれの冷凍保存方法を見ていきましょう。
保存方法保存期間保存のコツ解凍方法調理方法
ラップで包んでフリーザーバックに入れる約1ヶ月水分を拭き取り、ラップで包む解凍せずそのまま加熱調理に使う天ぷら・炒め物
加熱加熱して冷ましてから水分を拭き、フリーザーバックに入れる約1ヶ月しっかり冷ましてから水分を拭く解凍せずそのまま加熱調理に使うサラダ・煮物・炒め物
マッシュ加熱してマッシュしてからラップで包み、フリーザーバックに入れる約1ヶ月ラップに広げたら平らにして包む解凍せずそのまま加熱調理に使うポタージュ・コロッケ・スイーツ

生のかぼちゃの冷凍方法(保存期間1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

冷凍方法

1. かぼちゃのわたと種を取り除く(写真1)
2. 使いやすい大きさにカットする(写真2)
3. キッチンペーパーで水分を拭き、小分けにしてラップで包む(写真3)
4. フリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ入れる(写真4)

解凍方法

生のまま冷凍したかぼちゃは、解凍せずにそのまま加熱調理に使います。凍ったまま衣を付けて天ぷらにしたり、解凍せずにフライパンで炒めたりしましょう。食感や味わいを損なわずに調理できますよ。

加熱したかぼちゃの冷凍方法(保存期間1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

冷凍方法

1. 角切りにカットしたかぼちゃを耐熱皿に並べる(写真1)
2. ラップをして電子レンジ600Wで4〜5分加熱する(写真2)
3. ラップを外して冷ます(写真3)
4. 水分をキッチンペーパーで拭き、フリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ入れる(写真4)

編集部のおすすめ