ローディング中

Loading...

シャキシャキ、ねばねばの食感が人気のオクラ。おいしいオクラは冷凍保存ができるのをご存じですか?たくさん買ってきたオクラの上手な冷凍方法と保存期間をご紹介します。オクラの冷凍はカットした後も可能です。小分けにしておけば、使うときも楽チンです!

オクラは冷凍保存が便利

サラダにしても、納豆と和えるだけでもおいしい一品に仕上がるオクラ。ねばねば食感が好きな方は大好きな野菜ですよね。オクラの保存期間は、野菜室を利用しても4〜5日程度。オクラを長持ちさせたい場合には冷凍保存がおすすめです。

オクラの上手な冷凍保存方法や保存期間、保存したオクラを使ったおすすめのレシピまでご紹介します。大好きなオクラをいつでも食べられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷凍保存する前の下処理

オクラを冷凍保存する前に、まずは下処理をしましょう。

下処理の仕方

オクラ全体に塩をまぶし、まな板などを使って板ずりをします。手のひらでオクラを軽く抑えながら板の上で転がしてください。板ずりをすると、オクラの表面の産毛が取れて鮮やかな仕上がりになります。

次に、オクラにのヘタの部分にあるガクの固い部分を削ぎます。ヘタ全体をカットしてしまうと、茹でた時にオクラの中に水が入ってしまいますから、茹でるまえにヘタをカットしないように注意してくださいね。

ガクはヘタの周りを囲むようにある固い部分です。皮を向くように包丁で薄く削いでください。

生のオクラの冷凍方法

生のオクラを冷凍保存する際の詳しい手順を紹介します。

冷凍の手順

板ずりをしガクを取り除いたら、一度に使う分量ごとにラップをして、密閉できるフリーザーバックに入れます。空気をよく抜いて冷凍庫で保存しましょう。

保存期間

生の状態で冷凍保存をしたオクラの保存期限は1ヶ月が目安。

生のオクラをスライスして冷凍することも可能

下処理の後スライスしたものをフリーザーバッグに入れて冷凍保存もできます。この場合も、一度に使う分量ずつを小分けにしておきましょう。スライスにしておけば、お料理の彩りに加えたい時や、汁物の仕上げに使いたい時にすぐに使えて便利ですよ。

茹でてから冷凍保存する場合

茹でたオクラを冷凍する方法についてもご紹介していきましょう。

冷凍の手順

茹でたオクラを冷凍する際も下処理をします。板ずりをしてガクを取り除いたオクラを熱湯に10〜15秒程度くぐらせましょう。長時間オクラを茹でてしまうと柔らかくなりすぎて食感が悪くなるので注意してくださいね。

お湯からあげたオクラの粗熱をとり、一度に使う分量ごとに小分けしてラップで包みます。さらにフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しましょう。お湯からあげたオクラを冷水にさらすと水っぽくなるので、早く冷ましたいときにはザルにあげたオクラをうちわであおいでください。

保存期間

茹でたオクラの冷凍保存期間は1ヶ月が目安です。

カットして冷凍保存する方法

冷凍の手順

下処理して茹でたオクラをカットして冷凍することもできます。10秒程度お湯にくぐらせたオクラを冷ました後、お好みのサイズにカットします。一度に使う分量を小分けしてラップで包みます。ラップで包んだ後フリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しましょう。

使いたいお料理に合わせてカットしたオクラを小分けにして保存すると、使うときに便利ですよ。

保存期間

茹でてからカットしたオクラの保存期間の目安についても上記と同じく、1ヶ月前後です。

解凍方法

おひたしなどとして食べる場合は、冷蔵庫で自然解凍して使うのがよいでしょう。火を通すお料理に使用するのであれば、凍ったままのオクラをそのまま使ってください。炒め物や汁物などに凍ったまま使っても風味を損なわずにおいし食べられます。

新鮮なオクラの選び方

新鮮なオクラにはどのような特徴があるのでしょうか?下記を参考に新鮮なオクラを選んでみてくださいね。

・ガクの部分がピンと張っていて、切り口がみずみずしい
・しっかりと太っていてウブ毛がたくさん入っている
・オクラの特徴であるグリーンがはっきりとしている
・触った時に硬さが維持されているもの
・ビニール袋に入ったオクラはビニールの中に汗をかいていないもの

悪くなったオクラの特徴

一方で、鮮度が落ちているものや、悪くなったオクラには以下のような特徴があります。
・全体的にしなっとして、みずみずしさがなくなっている
・オクラの一部分がドロドロに溶けている
・ガクがしおれている、またはカビが生えている
・変色して茶色くなっている


上記のような特徴のオクラは傷んでいる可能性が高くなり、販売されているものでも鮮度が落ちている場合があるので避けるようにしましょう。

冷凍オクラが役立つおすすめレシピ

冷凍オクラはとても簡単にお料理に使用することができます。次に、冷凍オクラを使ったおすすめレシピをご紹介します。

1 オクラのお浸し

だし汁、醤油、すりごまを合わせたタレにオクラを和えるだけでできます。タレに長時間つける必要はなく、サッと和えてすぐに食べることができます。オクラは大きめにカットすると食感がより楽しめます。

2 とろとろオクラ汁

オクラのとろみがついた汁物は、食欲のない時にものみやすいですよ。大和芋を小さめにカット、オクラと、調味料をすべてミキサーの中に入れて攪拌ます。全体がなじんだら器に注いで完成です。飾り用にスライスしたオクラを浮かべると見た目がかわいらしくなります。

3 鶏とオクラのおかか炒め

ご飯にも冷たい麺メニューの付け合わせにも合う、鶏肉とオクラの炒め物。丼に盛り付けたご飯の上に豪快にのせて、丼飯にしてもおいしそうですよ。

ひと口大にカットした鶏肉に塩で下味をつけておきます。キャベツはざく切りに、薄口醤油やお酒、鰹節で合わせ調味料を作っておきます。フライパンで鶏モモ肉を炒め、肉に火が通ったところでキャベツを加えます。最後にオクラを加えて軽く炒め、合わせ調味料で味付けしたら完成です。

4 オクラの網焼き

オクラを網焼き、またはグリルで焼くだけの簡単メニュー。醤油と鰹節で味付けは十分。みずみずしいオクラに香ばしい味が加わり、よいお酒のおつまみにもなると思いますよ。お好みでショウガやミョウガなどの薬味をつけてもよいでしょう。

オクラを冷凍して時短に活用!

オクラの冷凍保存についていかがでしたか?水っぽくなりそうなオクラも、粗熱をしっかりとって保存すれば大丈夫です。野菜室で保存すると4、5日しか持たないオクラも、冷凍保存すれば約1ヶ月食べられます。

いざ一品加えたい時にも、便利なオクラの冷凍保存。今回の内容を参考によかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パスタ まとめ

お料理の彩りに使われることが多いミニトマト。じつはミニトマトは、調理をすると甘味が増してさらにおいしくなるんです。人気のドライトマトを使った料理や、マリネ、パスタまで、おいしいミニトマトのレシピをご紹介します。

キャベツ レシピ

さまざまなレシピに大活躍のキャベツ。余ってしまったときは、冷凍保存すると便利なんですよ。キャベツを冷凍保存する方法は?保存期間はどのくらい?人気レシピも併せてご紹介します。キャベツ料理の幅が大きく広がります!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る