ローディング中

Loading...

5月5日は子供の健康を祈願する「こどもの日」です。GW中に家族でお出かけできる予定がたったら、ぜひ子供がよろこぶ特別なお弁当をつくって持って行きませんか?今回は、金太郎やこいのぼりをモチーフにしたおすすめレシピと作り方をご紹介いたします。

端午の節句はこどもの日弁当♩

GWの終わり頃、5月5日は祝日「こどもの日」ですね。こどもの日は、子供の健やかな成長を祈る日本の伝統的な行事です。こどもの日に飾るこいのぼりには、「力強い立派な子供に育つように」という"鯉の滝登り"からイメージした願いが込められているんですよ。

近年では、"こいのぼりやかぶとを飾れなくてもこどもの日を祝えるように"と、こどもの日にちなんだお料理レシピがたくさん誕生しているんです。そこで今回は、GWのお出かけにもピッタリなこどもの日のお弁当レシピをご紹介いたします。

1. こいのぼりおにぎり

いつものおにぎりにちょっとアレンジをするだけでつくれる「こいのぼりおにぎり」はこどもの日弁当にピッタリ!切り込みをいれた海苔を巻いて目をつけるだけでかわいいこいのぼりが完成します。小さめのおにぎりを串に刺してのぼり風に並べてもかわいいんですよ♩
俵型のおにぎりに海苔や薄焼き玉子を巻いてもかわいいですね。海苔やチーズでうろこをつければ、よりお魚らしさが増しますよ。
海苔をスパムにアレンジしてつくる方法もあります。ボリュームがあるので、食べ盛りの男の子もしっかりよろこんでくれそうですよね。おにぎり型にせずごはんの上にのせるだけでできちゃうので、時間がない朝にもおすすめです。

2. ウインナーこいのぼり

ミニサイズのウインナーは、2つ重ねでピックにさすだけでこいのぼりらしさたっぷり。クロス状に切れ目を入れてうろこを表現してもいいですし、縦にカットした半円状のストローをさしてうろこをつくる方法もあります。
尻尾部分はカットしなくてもかわいいですね。ピックはお祝い感の出る旗タイプがおすすめ。つまようじに柄物のマスキングテープを巻いて手作りしてもOKです。
鮮やかな赤ウインナーを使うと、お弁当がよりカラフルで華やかになりますね。きれいな色を保つために、フライパンで炒めるよりもボイル調理がおすすめですよ。

3. こいのぼり春巻き

こいのぼり型の春巻きは、お子様も大喜びのおかずメニュー。いつもの春巻きをつくる要領で、片端を三角にカットするだけで作り方も簡単。お子様の好きな具材を詰めてつくってあげてくださいね。
ベーシックな形の春巻きも、数個並べて目やうろこをつければこいのぼりらしくなります。いつもの春巻きより小さめにつくればお弁当にも詰めることができますよ。
生春巻きでつくるとこんなにきれいなこいのぼりが完成します。きゅうりやサーモン、カニカマやたまごなどカラフルな具材を重ねて包むだけ。大人が集まるホームパーティーでもよろこばれそうですね。

4. カブト春巻き

カブト春巻きは、折り紙の要領で春巻きの皮を折ってつくるとってもおしゃれなおかずです。お子様向けならドライカレーやポテトサラダ、チーズを包んでもOK。顔おにぎりの頭に被せてあげるととってもかわいくなりますよ。
折り方は動画で確認するとわかりやすいです。ちょっと手間はかかりますが、一度覚えてしまえばそのあとはパパッとつくれちゃうので、ぜひトライしてみてくださいね。
お弁当にはもちろん、プレートにのっけてもかわいいですね。地味になってしまうときは、頭にカラフルなピックをさしてあげると華やかになります。
いろいろな具材をランダムで詰めて「中身はお楽しみだよ~」とテーブルに出せば、子供もより楽しんでくれるはず♩ たくさんつくって大勢でシェアできるので、お子様が集まるホームパーティーにもおすすめのひと品です。

5. 金太郎おにぎり

お醤油とケチャップで肌色ごはんをつくったら、丸いおにぎりにしておかっぱカットの海苔を装着。顔のパーツをデコれば、金太郎おにぎりの完成です!キャラ弁は難しい印象がありますが、単純なシルエットの金太郎ヘアーは初心者さんでも挑戦しやすいんですよ♩
ごはんで手をつくってウインナーこいのぼりを持たせてもかわいいですね。金太郎っぽく見えなくなっちゃった……というときも、兜を被せてあげればしっかり変身してくれますよ。
肌色ごはんは鮭フレークを混ぜ込んでつくってもOKです。めんつゆで色をつけたごはんでクマさんを並べてもかわいい!おにぎり2つでちょうどいい男子弁当におすすめの組み合わせです。

お家でも楽しめるこどもの日レシピ5選

1. こいのぼりちくわ

こいのぼりウインナーのようにお尻をカットして目をつけるだけで完成!ちくわの焼き目やシワ感がちょうどうろこのように見えるので、切り込みを入れる必要がなくとっても楽ちんなおかずです。

2. こいのぼりいなり寿司

おいなりさんに酢飯を詰めたら、閉じる部分を上にしてごはん2/3までお好きな具材をトッピング。目のパーツを乗せればとってもカラフルなこいのぼりいなり寿司の完成です。キュウリ、錦糸玉子、桜でんぶ、茹でたニンジンやカブの酢漬け、ハム、カニカマ…お家にあるさまざまな食材で再現できますよ♩

3. こいのぼりの2色弁当

ハサミやカッターを使う細かい作業が苦手な人におすすめのこどもの日弁当です。そぼろや炒り玉子のごはんに、チーズと海苔でつくった目と輪切りにしたキュウリやソーセージを乗せるだけで完成!桜でんぶをくわえて3色ごはんにしてもきれいです。

4. こいのぼりバームクーヘン

豪華な手作り料理でお祝いしてあげたいけど、あんまり時間がない……。そんなときには、市販のバームクーヘンを使ってとってもかわいいこいのぼりデザートをつくってみませんか?カットフルーツをうろこに見立てて、マーブルチョコの黒目にホワイトチョコペンで白目を描いたアイディアスイーツです。

5. こいのぼりオムレットケーキ

お家でこどもの日をお祝いするなら、ぜひデザートもこだわってみませんか?オーブンで薄いケーキを焼いたら、いちごや生クリームをたっぷり挟んで二つ折りに。チョコで目と模様をつけたらとってもキュートなこいのぼりケーキが完成します。

簡単レシピで特別なお弁当を♩

こどもの日のお祝いにピッタリなかわいいレシピをご紹介いたしましたが、つくってみたくなりましたか?いつものおにぎりやおかずにちょっとアレンジをくわえるだけでも華やかに変身しますよね。ぜひ愛情たっぷりの手作り弁当を持って、家族との休日を楽しんでみてください♩
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アイスクリーム まとめ

情報番組「ZIP!」で、アイスマン福留氏が推薦する冬の最新コンビニアイスが紹介されました。大人の味わいのもの、リッチなチョコ風味にうっとりしそうなもの、2種類のクッキーがのせられた新感覚のもの……など絶品ぞろ…

渋谷 立ち飲み まとめ

渋谷で軒を連ねる立ち飲み屋さんの中から、今回はおすすめの一人でも気軽に入りやすいお店を12店ご紹介します。バーでゆっくりワインや日本酒を嗜みたい時にもってこいです♩お気に入りのお店を見つけて行きつけにしてみて…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る