ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ご存じですか?ほうじ茶ラテ。ほうじ茶にミルクを入れ、砂糖などで甘みを加えた飲み物なんですが、これが静かなブームなんですって。ハーゲンダッツの新作は、そんなほうじ茶ラテをアイスにしたもの。いったいどんな味わいなのか、実食レビューでご紹介!

ハーゲンダッツ「ほうじ茶ラテ」発売中!

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテを真上から撮影

Photo by macaroni

最近静かなブームになっているほうじ茶ラテが、なんとアイスになっちゃいました!

この商品を発売したのは、おいしいアイスクリームといえばのハーゲンダッツ。公式の特設サイトによれば、「繊細なほうじ茶の香りと旨味をアイスクリームで表現するため、試行錯誤の末、2種類のアイスクリームを組み合わせました」とのこと。仕上がりにはかなり期待できそうですね♩

こだわりぬいたという初摘み茶葉の旨味、最適な温度と抽出時間で引き出したというほうじ茶の香りを、アイスクリームでどう表現しているのか……。実食レビューで詳しくご紹介します!

「ほうじ茶」の文字に思わず2度見

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテのラベル

Photo by macaroni

ハーゲンダッツのコーポレートカラー、バーガンディーレッドのフタに貼られたラベルは、ほうじ茶をイメージしたのでしょうか、黄色を基調とした落ち着いた色味。「ほうじ茶ラテ」の名前の横には品のよい器に入ったほうじ茶ラテが描かれていて、さらに下には豊かな香りを楽しませてくれそうな茶葉のイラストが。

売り場でこの商品を見つけた時は、「あ、ハーゲンダッツの新作だー♩……ほうじ茶? ……ほうじ茶!!?」と2度見してしまいました。私にとっては意外すぎる組み合わせだったんですが、横にいた友人は、「ヤバイ!おいしそう!」と目を輝かせて上気顔。この時、ほうじ茶ラテという飲み物の存在を初めて知りました。

こちらを実食する前に飲んでみたら、これがおいしい……!ほうじ茶にミルクを入れ、砂糖などで甘みを加えた飲み物なんですが、ほうじ茶の香ばしさってコーヒーにも通じるところがあって、ミルクとかなり合うんですね。
ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテの成分表示

Photo by macaroni

当然ですが、原材料名にもしっかりとほうじ茶の記載が。どんなアイスクリームなんだろう……。まったく想像つきません。

ほうじ茶がつくる2色のマーブル

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテのフタを取りました。

Photo by macaroni

ふたを開けると、淡い2色が渦を描くようにマーブル模様を描いたアイスクリームがお目見え!
ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテの表面

Photo by macaroni

2色のアイスはどちらもほうじ茶ラテアイスクリームですが、それぞれ風味が異なるそうですよ。色が薄い方は抽出エキスを使って仕上げたというほうじ茶ラテアイスクリームで、色が濃い方は初摘み茶葉を焙じて使用したほうじ茶ラテアイスクリーム。

おなじほうじ茶の香りを漂わせながらも、重層的な味わいを楽しませてくれそうですね!

旨みと香りの2色が織りなす本格風味

旨みと香りの2色が織りなす本格風味

Photo by macaroni

スプーンですくってみると、中までしっかりマーブル模様。薄い茶色と濃い茶色が規則的に層をつくっています。

薄い色のアイスだけを食べてみると、その味わいはミルクコーヒーのよう。甘くてさわやかで、あと口はすっきり。口どけはなめらかで、舌にのせると数秒ともたずに消えてしまいます。

次に濃い方を口に入れると、こちらはほうじ茶の存在感がかなり強烈!濃密な芳香と、上品な旨味、加えて、ミルクのコクもしっかりと感じられます。ひと言でいえば、濃・厚!
ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテを実食

Photo by macaroni

底の方からひとすくいして2色の味をまとめていただくと、口いっぱいに心地よいほうじ茶の香りが広がりました。これは……香ばしいっ♩

ハーゲンダッツらしいミルキーな味わいと、驚くほど豊かなほうじ茶の香りのコラボレーション。キレのよいアイスと濃厚なアイスが混ざり合うことで、ちょうど食べ頃な味わいになっています。

濃い方が好きなら濃い色のアイスを多めにすくって食べてみたり、自分で調整しながら食べられるのもいい感じ。ほうじ茶ラテを飲んだことのない人が、これを食べて飲んでみたくなる……そんなこともありそうな、とってもおいしいアイスでした。

食べるなら食後のデザートに♩

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ 商品写真

Photo by macaroni

ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」、おいしゅうございました!

ほうじ茶の旨みと香り、そしてミルクのコク、ほうじ茶ラテの魅力を高い次元で備えつつ、ハーゲンダッツらしいおいしさも堪能させてくれるアイスでした。

高いほうじ茶のお茶の風味をベースにしているので、食後の口直しにもぴったり!ほうじ茶ラテを飲んだことのない人も、これは食べなきゃソンですよ♩

ホント、これが期間限定だなんてもったいない!レギュラー化を望みます!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ
希望小売価格:294円(税込)
内容量:110ml
発売日:2017年4月25日(火)※期間限定
販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート

成分表示

カロリー 240kcal
たんぱく質 4.4g 
脂質 14.8g 
炭水化物 22.4g 
ナトリウム 46mg

ハーゲンダッツの期間限定アイスをチェック!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おつまみ

つるりとした食感で喉越しよく、夏バテの時にも食べやすい卵豆腐。お酒と一緒に楽しむなら、ちょっとひと手間かけてみませんか?エビをあしらう卵豆腐の冷製あんかけは、簡単アレンジなのに料亭の一品のような出来栄え。ぜひ…

和菓子 京都 お菓子 スイーツ

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る