ローディング中

Loading...

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせてご紹介します!

炭水化物はとりたくない…でもピザが食べたい

目玉焼きピザを手で持っている様子

Photo by macaroni

こちらの写真、何に見えますか?チーズたっぷりのビスマルクピザ……と思いきや、なんとピザ生地を使わずに作っているんです!ピザ風なのに、炭水化物はほぼゼロ。トッピングをたっぷりのせれば栄養バランスもよく、カロリーは気になるところですが、罪悪感やや弱めで食べられるメニューなんです♩ツイッターで話題の「目玉焼きピザ」を、作り方やアレンジアイデアと合わせてご紹介します!

「目玉焼きピザ」にツイッター民も大喜び!

ブームのきっかけは、@orie13aさんのこちらのツイート。真ん中にきれいな目玉焼きがのったピザ「ビスマルク」のような、鮮やかなビジュアルが目を引きますね。炭水化物を使わずにおいしいピザが作れるということで注目を集め、2017年4月25日現在で、47,893回もリツイートされています。

ツイッター上でも大人気!

冷蔵庫にある身近な材料だけで手軽に作れて、アレンジも簡単にできるので、ツイッター上で多くの反響を呼びました。早速作ってみたり、アレンジアイデアをふくらませる人も。

目玉焼きピザの作り方

目玉焼きピザの作り方

Photo by macaroni

「目玉焼きピザ」の基本のレシピをご紹介!目玉焼きがふわっふわに焼きあがるので、ピザ生地がなくても満足感があります。トロトロにとろけたチーズ、旨みがつまったベーコン、トマトの爽やかな酸味で食べ応え抜群!身近な食材だけで作れるので、ぜひ試してみてくださいね♩

材料

材料

Photo by macaroni

1枚分
・生卵 2個(1つは溶き卵に使用します)
・とろけるチーズ 適量
・バター 20gほど
・トマト 1/4個ほど
・ベーコン 1枚ほど
・塩、胡椒、砂糖

作り方

1. ベーコンとトマトを焼きます
ベーコンとトマトを焼きます

Photo by macaroni

バターを熱したフライパンで、短冊切りにしたベーコンと薄いくし切りにしたトマトを焼きます。
2. 目玉焼きを作ります
作り方

Photo by macaroni

ベーコンとトマトをひっくり返し、真ん中に生卵を落として目玉焼きにします。
作り方

Photo by macaroni

ふたをして弱火で3分ほど焼きます。
3. 溶き卵を回しかけます
作り方

Photo by macaroni

塩、胡椒、醤油、砂糖を入れた溶き卵をドーナツ状に回しかけます。
4. チーズをかけて焼けばできあがり!
作り方

Photo by macaroni

とろけるチーズを散らします。
作り方

Photo by macaroni

ふたをして30秒加熱します。さらに、火を止めて30秒ほど余熱を通したら完成です!
作り方

Photo by macaroni

上手に作るポイント

卵生地がふわふわしている分、フライパンからお皿へ移すときに崩れやすい場合があります。土台となるベーコンやトマトなどの具材は、あらかじめ厚めに切っておくと安定しやすいですよ♩ぜひ、試してみてくださいね。

アレンジにチャレンジ!

炭水化物ゼロのピザ

Photo by macaroni

ベースの「目玉焼きピザ」にトッピングをプラスして、アレンジするのも楽しいですよ!macaroni編集部では、ジューシーな「照り焼きピザ」と、生ハムの塩気が絶妙な「生ハムピザ」のハーフアンドハーフを作りました。

照り焼きピザ風の作り方

照り焼きピザ風の写真

Photo by macaroni

照り焼きは、工程①でトマトとベーコンをしく代わりに、コンビニで買ったチャーシューを使用。照り焼きソースとマヨネーズをたっぷりかければ、お店顔負けの味わいに仕上がります。

生ハムピザ風の作り方

生ハムピザ風の写真

Photo by macaroni

生ハムピザは、仕上げにダイスカットトマト、生ハム、香り高いベビーリーフをのせました。こんな組み合わせ、おいしくないわけがありません!大きな平皿やカッティングボードに盛りつければ、華やかな自家製ピザの完成♩
どちらもトッピングに充分味がついているので、ベースのピザの味付けは抑えめにするとバランスが取れますよ。濃いめの味付けならおつまみにぴったり♩また、照り焼きのタレやトマトの糖質が気になるという方は、ブロッコリーやアボカドなどの糖質が少ない野菜、タレなしで挑戦してみてくださいね。

ほかにも様々なアレンジが登場!

こちらは、ベーコンの代わりに塩豚を使ったアレンジ。火を通したお肉ならなんでも代用できるので、残り物の消費にもいいですね!
こちらは、@orie13aさんおすすめのアレンジ。焼きあがった「目玉焼きピザ」を炊きたての白ご飯にのせて、ブラックペッパーを振り、お醤油をちょびっと垂らします。おかわりが止まらないおいしさなんだとか♩
こちらの方は、ベーコンの代わりに特売の鶏肉で作ったそうです。手元の食材でアレンジできるので便利ですね!

気になるレシピはほかにも!

生オムライス風卵かけごはん

生オムライス風卵かけごはん

Photo by macaroni

日テレ系『あのニュースで得する人損する人』で家事えもんさんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」も話題になりました。普通の卵ごはんに、ある調理をしたケチャップをのせるだけで、とろとろオムライスのような味わいを楽しめるんですよ!詳しい作り方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね♩

マグカップ親子丼

マグカップ親子丼

Photo by macaroni

同じく家事えもんさんが紹介した「マグカップ親子丼」も、真似する人が続出した時短メニューです。なんと、お鍋やフライパンを使わずに、マグカップと電子レンジだけで親子丼が作れちゃうんですよ♩トロ〜リとろける卵が、ぷりぷり食感の鶏肉にからみつきます。詳しいレシピは、こちらの記事でチェックしてみてくださいね。

お手軽ピザを作ってみて♩

ピザ生地を使わずに作れるお手軽「目玉焼きピザ」。自分好みにカスタマイズしやすいので、ぜひお気に入りのアレンジを見つけてくださいね!朝ごはんはもちろん、小腹が空いた時やお子さんのおやつなど、身近な具材でパパッと作れるので、ぜひ試してみてください♩
▼こんな「ねとめし」も人気です♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ

お魚のすり身といえばはんぺん、ちくわなどを思い浮かべると思いますが、今回は、新鮮な魚を使ったすり身レシピを紹介します。皮や骨を取り除いて、フードプロセッサーにかければ、とっても簡単!フレッシュで旨味が増した美…

横浜 ランチ まとめ

横浜元町でランチがおすすめのお店を7店ご紹介します。定番の中華や伝統ある横浜フレンチのお店、京料理が頂ける和食店まで集めました。都心からもアクセスが良いので、休日においしい物が食べたいと思い立ったら、ブラっと…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る