ローディング中

Loading...

季節ごとにさまざまな新商品を販売するコンビニ。大手のセブン、ファミマ、ローソンとそれぞれ個性がありますよね。今回は、そんな大手3社から発売された春の新作をピックアップしてご紹介♩SNSで早くも話題となり、なかには品薄間近なものも⁉︎

この春注目のコンビニ新商品!

いちごモンブランのふたをとった様子

Photo by macaroni

ここ数年、テレビや雑誌などのメディアでも多数紹介され、注目を集めているコンビニ商品。なかでも、この春新発売の各コンビニの商品はどれも春を感じられるようなものばかりです。

今回は、この春、注目のコンビニ新商品の中でスイーツ、パン、ドリンク編をご紹介します。なかにはSNSで話題となり、売り切れ目前のものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【春の新作コンビニスイーツ10選】

まずはスイーツ編。この春、コンビニから新販売されるスイーツは、トレンドを意識した「和」のスイーツが多いといった印象です。ローソン、セブン、ファミマの注目商品をご紹介します。

1. ローソン「ふわふわ抹茶プリン」

ふわふわ抹茶プリンの画像

Photo by macaroni

181円

見るからに抹茶の濃厚さが感じられるローソンのふわふわ抹茶プリン。4月11日販売です。
抹茶はかの有名な辻利一本店の宇治抹茶を使用しており、つぶあんには北海道産のきたろまんを使用。さらにクリームチーズをプラスし、滑らかでとろけるような食感のプリンになっています。
ふわふわな様子

Photo by macaroni

「とってもふわふわなムースの下に濃厚な抹茶プリンが入っていて、一番下にあんこが入っていますが、スプーンをまっすぐに底まで入れて食べるのがおすすめ」「全てのバランスが絶妙なプリンだと思います」との口コミがあります。抹茶好きをもうならせる、コンビニスイーツの域を超えた本格的な味わいです。
▼macaroni編集部の実食レポートはこちら

2. ローソン プレミアム 熟成宇治抹茶のロールケーキ

http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

181円

4月11日に発売された人気のプレミアムロールケーキシリーズです。
しっとりふわふわなスポンジ生地にも抹茶が練りこまれており、中心部分の抹茶クリームは存在感をアピールする濃厚さに仕上がっています。抹茶のほろ苦さは残しながらも、優しい甘みが特徴。スポンジ生地には甜茶を加えているので香ばしさもプラスされています。
http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

「お茶の風味が、甘さだけでなく香ばしいので大人向けのロールケーキだと思います。
」「スポンジもクリームも滑らかだし、重すぎず、おやつに良い感じ」といった口コミがあります。
▼macaroni編集部の実食レポートはこちら

3. ローソン「能登大納言と抹茶のチーズタルト」

能登大納言と抹茶のチーズタルト

181円

花畑牧場自慢の自家製マスカルポーネを使い、滑らかで濃厚に作られたチーズタルト。抹茶には、辻利一本店の宇治抹茶を混ぜ込んでいます。こちらは4月3日から発売スタート。チーズケーキの下部分にも能登大納言を入れて、渋みと甘みのバランスが絶妙!外側のタルト生地はほろほろと柔らかく、食べやすく仕上がっています。
実食された方は「甘くてほろ苦い抹茶の渋みが効いていて、食事の後のスイーツにピッタリです」との口コミを残しています。

4. セブン「苺のモンブラン」

セブンの苺モンブラン

Photo by macaroni

270円

2016年に北海道で限定販売されましたが、2017年3月28日には全国で販売開始となったいちごモンブラン。春らしいピンク色のカラーで、とてもかわいらしいですね。ふたを開けるとすぐにいちごの甘酸っぱい香りが漂ってくきます。イチゴのクリームはふわふわで、甘酸っぱいいちごの風味が楽しめます。

中心部分にはカスタードホイップクリームが使われており、スポンジとカスタードクリームの間にはイチゴソースが塗られています。全体的に軽い仕上がりとなっているのでぺロリと平らげることができますよ。
苺モンブランの断面図

Photo by macaroni

実際に食べた方の口コミは「イチゴクリームがかなり柔らかくて驚きました!」「スポンジから一番外側のホイップクリームまで4層になっていて、見た目もすごく可愛らしいです」というものがあります。
▼macaroni編集部の実食レポートはこちら

5. セブン「北海道産マスカルポーネ仕立ての濃厚ティラミス」

コクのあるコーヒーシロップをココアスポンジにしみこませ、北海道産のマスカルポーネを使った本格的なティラミス。見た目はボリュームがあるように見えますが、重たくなく、あっという間に完食してしまいます。2017年4月18日に発売されています。

セブンが販売する商品の中でもこちらのティラミスはおよそ11cm と、かなり大きなスイーツですね。クリームもスポンジもふわふわに作られているので口に運んだ瞬間、ふっと消え、高級感のあるスイーツです。
こちらのティラミスを食べた方は「北海道産のマスカルポーネがミルキーで、苦味のあるコーヒーが絶妙♩」「普通のスポンジじゃなくココアのスポンジを使っていることも味が引き締まっていていい」との口コミを残しています。

6. セブン「とろりんぷりん黒みつきなこ」

セブンイレブンで働くスタッフの方々の間でも絶賛と噂になっているプリンです。きなこと黒蜜の組み合わせは定番の組合せですが、きなこお粉っぽさが一切なく、滑らかな口当たりに仕上がっています。

甘さは控えめで、黒蜜と一緒に食べた時のバランスがしっかり計算されていることも人気の理由。こちらのプリンは4月11日から発売されています。
実際に食べた方も「興味本位で食べてみたけど、これまでセブンが販売したプリンの中で1番おいしい」との口コミや「和のテイストになったプリンが、こんなにもおいしいとは思っていなかった。プリンがとろっとろ!」など、高評価なのです♩

7. セブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」

宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

Photo by macaroni

130円

シュークリームではなく、まっちゃもこというユニークなネーミングの商品。実際にはシュークリームなのですが、そのふわふわ感からこのような商品名が付けられたようです。シュー生地、クリームともにたっぷりの抹茶が使用されており、トロトロで上手に食べないとこぼれてしまうほど、なめらかです。

外側のシュー生地は、もちっとした弾力のある仕上がりになっており、抹茶の苦みと甘みのバランスが絶妙。この生地と抹茶カスタードクリームの甘みが口の中でミックスされ、抹茶好きを笑顔にしてくれますよ。こちらは3月21日に発売した商品です。
http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

「今までセブンの抹茶商品をいくつも食べてきましたが、このシュークリームはおいしすぎて家族にも購入しました!」「とろっとろで、抹茶の味わいが濃厚でたまらない〜!」など、みなさん大満足しています♩
▼macaroni編集部の実食レポートはこちら

8. ファミマ「ラム香るチョコケーキ」

ファミマの生香るチョコケーキは、北海道や九州・沖縄の一部を除いた全国で3月21日に販売されました。驚異の勢いで売れるガトーショコラを販売する「ケンズカフェ東京」が監修したスイーツということで、発売当初から話題を呼んでいます。

ラムをたっぷりとガナッシュに、ナッツの香ばしい香りとのバランスが絶妙です。表面にはクリームでハートが描かれており、見た目も可愛らしくてすぐに手が伸びてしまいそうです。ラムをたっぷり使っているので、大人なチョコケーキですよ。
「残業で疲れたときでも元気を取り戻すには、ぴったりのチョコケーキです!」という口コミや「これが食べたくてファミマを6ヶ所ハシゴしてやっと見つけました。ガナッシュの中にアーモンドが隠れていて食感も良く、これはリピート決定です♩」との口コミもあります。

9. ファミマ「ソイスタイル クリーミー豆乳タルト」

健康に気を配りたいという方のためにファミマが開発した「ソイスタイル」シリーズから豆乳タルトが登場です。4月11日に発売された、こちらのタルトは山のように絞られたクリームがインパクト抜群!

ホロホロのタルト生地にしっかりとした食感のチーズクリーム生地がプラスされ、シンプルな味わいの豆乳クリームを引き立てています。トッピングにゴマを使っているのもかわいらしいポイントです。
「とにかく豆乳が大好きなので、今回新商品のこちらのタルトを食べてみましたが、容器を開けるとすぐに豆乳の香りがして、期待度も大!」「口に入れた瞬間、豆乳を飲んだときと同じような風味が広がる♩」「タルト生地のホロホロとした食感がたまらないデザートです。また見つけたら買おうと思っています」などの口コミがあります。

10. ファミマ「ファミリーマート ソイスタイル 豆乳のティラミス」

こちらも先ほどの豆乳タルトと同様、「ソイスタイル」シリーズの商品です。4月11日発売の豆乳のティラミスは、豆乳クリームを使ったスポンジ生地で作られています。ふわふわのムースはお腹にも心にも優しく、思わずにっこり。

濃厚でしっかりとティラミス感を残しながらもヘルシーなのが嬉しいですね。カロリーや糖質を抑えているので食事の後にも安心して食べられます。
「思い切って容器の下までスプーンを差し込み、食べてみるのがおすすめです!」「ティラミスの上には生クリームがトッピングされているのも嬉しいスイーツです」と、ヘルシーながらも満足度の高いスイーツのようですよ♩

【春の新作コンビニパン6選】

最近のコンビニパンは本格的なパン屋さんも顔負けないほど、おいしくてふわふわ♩次におすすめの新作パンをご紹介します。

1. ローソン「チョコビスケットデニッシュ カスタード&ホイップ」

デニッシュ生地とビスケット生地を使い、ふわサクに仕上げたビスケットデニッシュ。カスタードの他にホイップクリームもたっぷり入っていて、食べごたえ抜群!

見るからにボリュームがありますが、ホイップクリームが軽い食感のため、ペロリと食べられてしまいます。こちらは2017年4月17日発売の商品です。
「カスタードもホイップも大好きなので新商品を早速購入しました。クッキー生地がサクサクとした食感で、ふわふわなパンを食べるより食感を楽しむことができます!」「クリームがすごくおいしいです♩」といった口コミがあります。

2. ローソン「たっぷりたまごのプリンケーキ」

4月11日に発売されたプリンケーキ。初めて見た瞬間、「これはパンなの?ケーキなの?」と思った方も多いのではないでしょうか。クグロフのような形も特徴です。

砂糖でコーティングされており、ひとくちめはサクッ、なかはバターが効いていてしっとり。中心部分にはくぼみがあり、プリンがひそんでいます♩トロトロの食感で、カスタードの風味をしっかりと感じられるデザートに近いパンですよ。
「ケーキやプリンなどのスイーツが食べたいときに、一石二鳥の商品だと思います♩」「ケーキだけど、そんなに甘くないし、さっぱりとした味わいが気に入っています」との口コミがあります。

3. セブン「カフェモカホイップロール」

4月8日に発売されたこちらのホイップロールは。エクレアのような見た目が特徴です。コッペパンにコーティングされているのはほろ苦いコーヒー風味のチョコレート。

コーヒークリームにはエスプレッソコーヒーを混ぜて、甘みの中にも苦みや香ばしさを感じられますよ。
「甘すぎず、コーヒーの香り高いパンだと思います。おやつ代わりに食べましたがあっさりしているので、眠る前や朝起きたときでも食べられそうです♩」という口コミや、「チョコレートの食感がパリパリとしていて、物足りなさが一切ない商品。とても気に入りました」などの口コミがあります。

4. 東北セブン限定「ちぎりパン きなこクリーム」

4月18日に販売されたちぎりパンから、きなこクリームが登場!東北限定の販売です。

セブンイレブンは、これまでにもちぎりパンで高評価を得ています。今回のちぎりパンは、ふわふわのパンにきなこ、黒みつを混ぜ込んだクリームをたっぷりサンド。シンプルな味付けですが、濃厚で香ばしく、優しい味わいが人気を呼んでいます。
「きなこだけじゃなくて黒蜜もクリームに混ぜ込んであるので、味わい深いおいしさです♩」「少しずつちぎって食べられるので一度に全部食べず、見た目が綺麗なまま残しておけるのもうれしいです」との口コミがあります。

5. ファミマ「抹茶風味広がる抹茶ケーキスティック」

北海道・沖縄を除いた、全国地域で4月11日に発売された抹茶のケーキです。カテゴリーとしてはパンですが、商品名にケーキとついているだけあって、まるでケーキのようなしっとり感!

抹茶クリームが美しいマーブル模様を描いており、しっとりもちもちと弾力があります。生地は芳醇な抹茶の香りを放っており、抹茶好きにはたまらない!全体に散りばめられたホワイトチョコチップもコクをプラスしていますよ。
「見た目よりしっとりとしていて、食べやすかったです♩」「思っていた以上に抹茶の風味が強くて、しっかりと味わうことができました!」と予想とのギャップに驚いている方が多いようですよ。

6. ファミマ「宇治抹茶薫る もちっとパンケーキ(抹茶クリーム&粒あん)」

沖縄県以外で4月11日に販売開始となった商品です。もちっとした生地のパンケーキでしっとりとした粒あんと宇治抹茶クリームをサンド。粒あんは、北海道産の小豆を使用しており、ほどよくつぶつぶ感が残っています。パンというよりは、和菓子に近い印象です。
「もちっとした生地が気に入って早速リピートしています!」「あんやクリームが甘すぎないのでとても食べやすいです♩」といった口コミがありますよ。

【春の新作コンビニドリンク4選】

ホットコーヒーをはじめ、近年コンビニ各社が力を入れているドリンク。なかでも、春の新作ドリンクは、まるで専門店のデザートのようなクオリティの高いものばかり!順番に見ていきましょう。

1. ローソン「MACHI cafe’ マチカフェフローズン 宇治抹茶」

http://macaro-ni.jp/41538

295円

辻利一本店の宇治抹茶を使い、練乳アイスを合わせたフローズンドリンクです。トッピングに使用されているのは、同じく辻利一本店の宇治抹茶を使用した抹茶アイス。黒蜜ソースもプラスし、まるで和菓子のような優しい味わいです。こちらは4月18日より販売されています。
「京都の抹茶カフェでフローズンドリンクを飲んだことがありますが、それと変わらず本当に美味しいマチカフェフローズンだと思いました!」「これから暑くなるので何度もリピートするつもり」との口コミあり。

2. ローソン「MACHI cafe’ マチカフェフローズン キャラメルコーヒー」

マチカフェフローズンのキャラメルコーヒー

295円

宇治抹茶と同様、4月18日より販売されているキャラメルコーヒーです。こちらも販売と同時に大人気!ブラジル産アラビカ種のコーヒー豆を使用しています。

トッピングの生クリームは北海道産で、香りの高いキャラメルシロップがかけられています。コーヒーのほろ苦さを残しながらもキャラメルの甘みが加わり、絶妙なバランスですよ。
「今回もローソンのマチカフェを購入しましたが大正解でした♩」「フローズンは大人テイストになっていて生クリームアイスとキャラメルシロップがしっかりとした甘さ。全体のバランスが整っています!」といった口コミがあります。

3. ファミマ「FAMIMA CAFE チョコミントフラッペ」

http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

290円(写真右)

4月23日に発売されたファミマのフラッペ、こちらは数量限定です。急いでゲットしたいですね!特にここ最近チョコミントは、いたるところでトレンドになっているので、注目したいところ。しっかりとミントが効いたフラッペに、パリパリのチョコチップを加えた、まさにチョコミン党にはたまらないひと品なんですよ。これからの季節に嬉しいさわやかな味わいです♩
http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

「こんな商品がコンビニで販売されることを待っていました…!」「数量限定なのが悲しい。用事がなくても、これを飲むためにファミマに通います!」といった熱狂的なファンの口コミがあります。
▼macaroni編集部の実食レポートはこちら

4. ファミリーマート「FAMIMA CAFE リッチフラッペ ストロベリー」

http://macaro-ni.jp/41538

Photo by macaroni

330円

2016年に販売されたストロベリーフラッペが更に進化し、リッチフラッペストロベリーとなって再登場!こちらもチョコミントフラッペ同様、4月23日発売です。

前回登場したストロベリーフラッペに比べ果肉を2倍量加えており、いちごの甘酸っぱさと果肉感を存分に感じられます。全体的にピンク色をしたかわいらしいフラッペです。
スプーンとフラッペ

Photo by macaroni

「ベリー系のスイーツは目がないので、見つけた瞬間購入しました。とてもさっぱりとした甘酸っぱさがおいしいです!」「ネーミングの通り、リッチにイチゴの果肉を使ってくれているのも嬉しいです♩」という口コミがあります。

今後もコンビニ商品から目が離せない♩

抹茶のふわもこ

Photo by macaroni

いかがでしたか。お気に入りのものは見つかりましたか?コンビニ春の新商品をご紹介しました。次々に登場する新商品、できるだけ欠かさずに味わいたいですね。なかには数量限定や、人気過ぎて品薄間近なものもありますので、早くゲットしましょう!
▼各社公式サイトはこちら
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

パイ ドリンク

オーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス」から、パイ4種とドリンク2種が登場。昨年も発売されて好評だった、ブロッコリーとエビをケイジャンスパイスが効いたコクのあるマヨソースで仕上げたパイも登場します♩

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスがMCをつとめる深夜番組「月曜から夜更かし」の中でカレーを食べる効果効能について紹介されました。美肌効果に認知症予防、幸せホルモンに、IQが7もアップする…

パクチー 蕎麦 油そば

3月20日のニュース番組PON!で、歌手のMay J.さんが「蕎麦COMBO WATANABE(ソバコンボワタナベ)」の"パクチーそば"が紹介されていました。パクチーとそばのダブルパンチ!…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...