ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

クセがなくてふっくら柔らかなしらすは、お酒との相性◎!でも、「上にのせるだけ」や「和えるだけ」になっていませんか?今回は、しらすの柔らかさを生かしてパンにしちゃいました。おいしそうなしらすの香りがふんわり漂うひと品です。

ほんのり塩気がワインに合う「しらすグリッシーニ」

しらすは3月下旬〜5月のまさに今が旬!ふっくら柔らかくてくさみがなく、上品な味わいが特徴です。

大根おろしを沿えてポン酢でいただいたり、クラッカーにチーズと乗せて……など、シンプルな調理法でも十分おいしいしらす。でも、小鉢に少量を使うだけという場合が多く、「しらすっておいしいうちに食べきれない……」というお悩みを抱えている方も多いのでは。

今回は、そんなしらすを使ったグリッシーニをご紹介!賞味期限の早いしらすですが、焼き上げることで日持ちもします。

ほかの魚に比べて生臭さがなく、もちろん骨の処理などもいらないので、面倒な下処理はゼロ!このレシピではより簡単に、ベーキングパウダーを使って発酵いらずのグリッシーニが焼き上げます。

『しらすとチーズのグリッシーニ』の作り方

分量(長さ30cm 16本分)

しらす 80g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 150cc
A 強力粉 200g
A 粉チーズ 大さじ1
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 塩 ひとつまみ

作り方

①Aをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
泡立て器で混ぜることによって、材料を均等にし、粉がダマになるのを防ぎます。
②牛乳とオリーブオイルを加えて、ひと塊になるまで混ぜる。
③生地としらすをポリ袋に入れる。
④しらすが全体に馴染むように捏ねる。
しらすは柔らかいので、よく捏ねると生地と同化して、生地がなめらかになります。パンやうどんの生地作りのように、生地を「広げる・折りたたむ」を繰り返しましょう。

縦に折りたたんだら、次は横に折りたたみ、その次は縦に‥という要領で、まんべんなく全体が捏ねられるようにしましょう。
捏ね終わりの目安は、しらすの形がなくなるまで。最初は一尾ずつ形が見えていたしらすも、よく捏ねると黒い粒だけが点々と見えるだけになります。
⑤捏ね終えた生地を丸め、15分ほど置く。
一旦置いて、生地を落ち着かせます。放置している間は、表面が乾燥しないようにポリ袋に包んだままか、ラップで包みましょう。
⑥打ち粉(分量外)をした台の上で生地を広げる。
幅30cm、厚さ2〜3cmに伸ばすと扱いやすいです。
⑦包丁で16等分に切る。
一度に16等分に切ろうとすると難しいので、まずは真っ二つに切り、切った物を4等分ずつにし、さらにそれを切り分けていくと均一にできます。
⑧それぞれ30cmの長さになるよう、細長く伸ばす。
水分量が多いので、扱いづらい場合は打ち粉を軽くつけて伸ばして下さい。また、クッキングシートの上に乗せると幅が揃えやすいです。
⑨180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

粗熱を冷ましてできあがり!

カリッと香ばしく、中はふわふわに仕上がります!

ほんのりとしらすの香りがして、まさにお酒にぴったりなグリッシーニ。粉チーズをほんの少し加えることで、味に尖りがなくなり、まとまりがよくなります。

しらすの塩気がちょうど良く、そのままでもおいしいです。お好みで、オリーブオイルをちょっとつけたり、生ハムを巻いて召し上がっても◎。

食べやすいので、ついポリポリと何本も食べてしまいますよ!しらすが余りそうな時、そうでない時もぜひ作ってみてくださいね♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

韓国 まとめ

みなさん「ミニオンズ牛乳」って聞いたことありますか?実はいま韓国で大変ブームになっている、とってもキュートな牛乳ドリンクなんですよ。ミニオンズが描かれた容器は全種類集めたくなるほどのかわいさ。日本上陸を願って…

おしゃれ

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る