ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

クセがなくてふっくら柔らかなしらすは、お酒との相性◎!でも、「上にのせるだけ」や「和えるだけ」になっていませんか?今回は、しらすの柔らかさを生かしてパンにしちゃいました。おいしそうなしらすの香りがふんわり漂うひと品です。

ほんのり塩気がワインに合う「しらすグリッシーニ」

しらすは3月下旬〜5月のまさに今が旬!ふっくら柔らかくてくさみがなく、上品な味わいが特徴です。

大根おろしを沿えてポン酢でいただいたり、クラッカーにチーズと乗せて……など、シンプルな調理法でも十分おいしいしらす。でも、小鉢に少量を使うだけという場合が多く、「しらすっておいしいうちに食べきれない……」というお悩みを抱えている方も多いのでは。

今回は、そんなしらすを使ったグリッシーニをご紹介!賞味期限の早いしらすですが、焼き上げることで日持ちもします。

ほかの魚に比べて生臭さがなく、もちろん骨の処理などもいらないので、面倒な下処理はゼロ!このレシピではより簡単に、ベーキングパウダーを使って発酵いらずのグリッシーニが焼き上げます。

『しらすとチーズのグリッシーニ』の作り方

分量(長さ30cm 16本分)

しらす 80g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 150cc
A 強力粉 200g
A 粉チーズ 大さじ1
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 塩 ひとつまみ

作り方

①Aをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
泡立て器で混ぜることによって、材料を均等にし、粉がダマになるのを防ぎます。
②牛乳とオリーブオイルを加えて、ひと塊になるまで混ぜる。
③生地としらすをポリ袋に入れる。
④しらすが全体に馴染むように捏ねる。
しらすは柔らかいので、よく捏ねると生地と同化して、生地がなめらかになります。パンやうどんの生地作りのように、生地を「広げる・折りたたむ」を繰り返しましょう。

縦に折りたたんだら、次は横に折りたたみ、その次は縦に‥という要領で、まんべんなく全体が捏ねられるようにしましょう。
捏ね終わりの目安は、しらすの形がなくなるまで。最初は一尾ずつ形が見えていたしらすも、よく捏ねると黒い粒だけが点々と見えるだけになります。
⑤捏ね終えた生地を丸め、15分ほど置く。
一旦置いて、生地を落ち着かせます。放置している間は、表面が乾燥しないようにポリ袋に包んだままか、ラップで包みましょう。
⑥打ち粉(分量外)をした台の上で生地を広げる。
幅30cm、厚さ2〜3cmに伸ばすと扱いやすいです。
⑦包丁で16等分に切る。
一度に16等分に切ろうとすると難しいので、まずは真っ二つに切り、切った物を4等分ずつにし、さらにそれを切り分けていくと均一にできます。
⑧それぞれ30cmの長さになるよう、細長く伸ばす。
水分量が多いので、扱いづらい場合は打ち粉を軽くつけて伸ばして下さい。また、クッキングシートの上に乗せると幅が揃えやすいです。
⑨180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

粗熱を冷ましてできあがり!

カリッと香ばしく、中はふわふわに仕上がります!

ほんのりとしらすの香りがして、まさにお酒にぴったりなグリッシーニ。粉チーズをほんの少し加えることで、味に尖りがなくなり、まとまりがよくなります。

しらすの塩気がちょうど良く、そのままでもおいしいです。お好みで、オリーブオイルをちょっとつけたり、生ハムを巻いて召し上がっても◎。

食べやすいので、ついポリポリと何本も食べてしまいますよ!しらすが余りそうな時、そうでない時もぜひ作ってみてくださいね♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

コーヒー

コーヒーが大好きな方におすすめなのが、ドイツの化学者によって生み出された「Chemex(ケメックス)」というコーヒーメーカーです。見た目もオシャレでインテリア性も抜群ですよ!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/