ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

筍を買って迷ったらコレ!

春になるとお店にならぶ、皮付きの筍。その立派な姿を見ると、生の筍を扱ったことがなくても調理に挑戦してみたくなりますね!

筍ご飯に、バターソテー、青椒肉絲に若竹煮……。筍を使った料理にはおいしいものが多いので、何を作るか迷ってしまいます。

せっかく苦労してアク抜きをするのだから、失敗したくはありません。そこでおすすめしたいのが、失敗知らずでスピーディーにできる筍の土佐煮です。

鍋ひとつで煮るだけ簡単!だし汁をとらなくても、かつお節を入れることで旨味がでます。筍のザクザクとした食感を生かした、初心者さんでも簡単に作れるレシピですよ!

濃い味がおいしい『筍の土佐煮』の作り方

分量(4人分)

筍(アク抜きしたもの) 1本分(250〜300g)
鰹節 5g
A 醤油 大さじ2.5
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 水 200cc
※筍は同量の水煮で代用可
※鰹節はパックに小分けされているもの等、削りが細かいものを使用しましょう。粗いものを使用する場合は、あらかじめ乾煎りして、パリパリに乾燥した状態で手もみすると細かくなります。

作り方

①筍は食べやすいよう一口大に切る。
穂先〜真ん中はくし形切りに。根本は厚めの輪切りにしたあと、一口大に切りましょう。
②鍋にAを入れ、ひと煮立ちする。
③筍を加え、沸いたら中火で5分煮る。
④鰹節を加え、火を弱火にして更に5分ほど煮る。
⑤火からおろして粗熱を取る。
粗熱が取れたら、鍋ごと水や氷水につけて急冷すると、より味が染みます。

器によそってできあがり!

ザクッとした歯ざわりがたまらない「筍の土佐煮」。煮汁を吸ったかつお節がまたよい味を出してくれますし、甘じょっぱい味がよく染みて、後味にほんのり筍の香ばしい苦みを感じられます。

筍の食感や香りを損なわず、それでいてちょっと残ったえぐ味も気にならない……これも土佐煮のいいところ♩

煮物は冷ましている間に味が染みるので、一度しっかり冷ますのが美味しさの秘訣!冷蔵庫で3〜4日は保存できるので、ちょっと多めに作っておけば数日間はお酒のつまみに困りませんよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

コーヒー

コーヒーが大好きな方におすすめなのが、ドイツの化学者によって生み出された「Chemex(ケメックス)」というコーヒーメーカーです。見た目もオシャレでインテリア性も抜群ですよ!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/