ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

筍を買って迷ったらコレ!

春になるとお店にならぶ、皮付きの筍。その立派な姿を見ると、生の筍を扱ったことがなくても調理に挑戦してみたくなりますね!

筍ご飯に、バターソテー、青椒肉絲に若竹煮……。筍を使った料理にはおいしいものが多いので、何を作るか迷ってしまいます。

せっかく苦労してアク抜きをするのだから、失敗したくはありません。そこでおすすめしたいのが、失敗知らずでスピーディーにできる筍の土佐煮です。

鍋ひとつで煮るだけ簡単!だし汁をとらなくても、かつお節を入れることで旨味がでます。筍のザクザクとした食感を生かした、初心者さんでも簡単に作れるレシピですよ!

濃い味がおいしい『筍の土佐煮』の作り方

分量(4人分)

筍(アク抜きしたもの) 1本分(250〜300g)
鰹節 5g
A 醤油 大さじ2.5
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 水 200cc
※筍は同量の水煮で代用可
※鰹節はパックに小分けされているもの等、削りが細かいものを使用しましょう。粗いものを使用する場合は、あらかじめ乾煎りして、パリパリに乾燥した状態で手もみすると細かくなります。

作り方

①筍は食べやすいよう一口大に切る。
穂先〜真ん中はくし形切りに。根本は厚めの輪切りにしたあと、一口大に切りましょう。
②鍋にAを入れ、ひと煮立ちする。
③筍を加え、沸いたら中火で5分煮る。
④鰹節を加え、火を弱火にして更に5分ほど煮る。
⑤火からおろして粗熱を取る。
粗熱が取れたら、鍋ごと水や氷水につけて急冷すると、より味が染みます。

器によそってできあがり!

ザクッとした歯ざわりがたまらない「筍の土佐煮」。煮汁を吸ったかつお節がまたよい味を出してくれますし、甘じょっぱい味がよく染みて、後味にほんのり筍の香ばしい苦みを感じられます。

筍の食感や香りを損なわず、それでいてちょっと残ったえぐ味も気にならない……これも土佐煮のいいところ♩

煮物は冷ましている間に味が染みるので、一度しっかり冷ますのが美味しさの秘訣!冷蔵庫で3〜4日は保存できるので、ちょっと多めに作っておけば数日間はお酒のつまみに困りませんよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

今回は鍋の残り物をアレンジするレシピを7点ご紹介します。定番のご飯やうどんで締めてもおいしいですが、そればかりじゃ飽きちゃうという方におすすめです!野菜もたっぷり摂れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

今回はヒルナンデスで紹介された、“楽天市場の売れ筋キッチングッズ”をランキング形式でご紹介!料理を楽しくしてくれる人気アイテムばかりなので、あなたのキッチンライフがもっと快適になるかも!? この記事を参考に、…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る