ローディング中

Loading...

夏に欠かせない甘味のひとつわらび餅。わらび餅と言えば、きなこや黒蜜が定番ですが、いまネットでちょっとした話題となっているコーラわらび餅を知っていますか?一見すると異色のコラボであるこの2つ。一度食べるとクセになると評判なんです♩

わらび餅×コーラの異色コラボ!

ぷるぷるもちもちの食感が特徴のわらび餅。冷やして食べると一段とおいしく、夏になると食べたくなる甘味のひとつですよね。そんなわらび餅とコーラがコラボした、その名も「コーラわらび餅」があることをご存じですか。コーラをわらび餅に使うとは、誰もが予想だにしなかったことでしょう。

ネット上では早くも話題となっています。わらび餅のぷるぷる食感はそのままに、コーラのしゅわしゅわ感も感じられる新感覚スイーツ「コーラわらび餅」についてご紹介します。

コーラわらび餅がネットを騒がす!

わらび餅とコーラという異色のコラボ。ネット上では早くも話題となっています。すでに食べた方もいれば、食べてみたいけれどなかなか手に入らないという声も。インスタグラムでは既に多くの投稿が見られる、今話題のスイーツです。
このように、販売直後から早くも話題になっているコーラわらび餅。お店や地域によってはなかなか手に入らず、すでに品薄状態なのだとか!?

コーラを使ったわらび餅、いったいどのような味なのでしょうか。味だけでなく、食感や見た目も気になります。

明日香食品製造「コーラわらび餅」

コーラわらび餅は、明日香食品が製造しています。コーラの醍醐味とも言えるシュワシュワ感もしっかり再現!別添えになっているパウダーをかけると、食べるときには、本物のコーラのようなシュワシュワ感を楽しめます。

のど越しの良いぷるぷるわらび餅に、コーラのシュワシュワがプラスされたことで、食べたときの爽快感は抜群!この夏、暑い日のおやつにはコーラわらび餅で決定ですね。

そのまま食べるのもいいですが、コーラわらび餅をコーラの中に入れてフルーツポンチ風にしたり、シャーベットを添えて食べるのもおいしそうです。

早速食べてみた人も!

なかなか手に入らないと嘆く方も多い中、既に食した方も多くいます。皆さん、いったいどのような感想を持ったのでしょうか。
「やっとゲットできたコーラわらび餅。コーラを使ったスイーツを初めて食べましたが、思った以上にコーラの味がしっかりとしていて美味しかった」との口コミがあります。苦労して手に入れただけあって、おいしさも倍増しそうですね。
「口に入れた瞬間からシュワシュワとしていてすごくおいしかった」との口コミもあり。別添えのシュワシュワパウダーがいい仕事をしてくれているようですね。
「わらび餅を飲み込んだ後もコーラのシュワシュワ感が口に残り、本当にコーラを飲んだ後みたいでした。」という感想もあります。この爽快感に、一度食べるとやみつきになってしまうかも!?
「コーラわらび餅を興味本位で食べてみたら、おいしすぎて感動してしまいました!」との口コミもあります。まずは、そのままでわらび餅そのものの味を、次にシュワシュワパウダーをたっぷりつけて爽快感を楽しみましょう。

東日本と西日本ではちょっと違う?

話題のコーラわらび餅についてご紹介してきました。実はこのコーラわらび餅、西日本と東日本で販売されている商品に若干の違いがあるのです。いったいどのような違いがあるのか、詳しくご紹介しましょう。

東日本バージョン

こちらは東日本で販売されているコーラわらび餅です。こちらはごく一般的なサイズのわらび餅。ひとくちサイズで食べやすく、お皿の中には仕切りがあり、わらび餅の入っていない方にシュワシュワパスダーを入れて付けて食べるスタイルです。

明日香食品ではこれまで様々な変わりダネわらび餅も販売していますが、それらと同じ大きさですね。

西日本バージョン

一方、こちらは西日本で販売されているコーラわらび餅です。ひとつぶが大きく、わらび餅というよりは水まんじゅうや葛餅といった印象ですね。見るからにぷるぷるな食感が伝わってきます。

西日本で販売されるコーラわらび餅は、1粒の大きさが5センチもあります。東日本と西日本でわらび餅の大きさが違うのは、それぞれの地域の特性や風習に合作られたからなのだとか。桜餅と同じような感覚ですね。

アレンジしてみてもOK♩

別添えのシュワシュワパウダーを使って食べるのがコーラわらび餅の一般的な食べ方です。ですが、自分なりにアレンジをして、もっとおいしい食べ方を考えてみてはいかがでしょうか。次におすすめのアレンジをご紹介します。

フルーツと合わせる

コーラわらび餅にたっぷりのフルーツを添えて、一緒に食べてみるのはいかが?フルーツにもシュワシュワパウダーをかけて食べると、いつもとは違った味わいが楽しめるでしょう。

アイスクリームと食べる

アイスクリームをのせるとコーラフロートのような風味に!冷たいアイスクリームと、よく冷やしたぷるぷるのコーラわらび餅は暑い夏に嬉しいですね。

凍らせてから食べる

ラムネわらび餅のようにコーラわらび餅を一度凍らせて、シャリシャリの状態で食べてみましょう。口の中がひんやりとして、シャリシャリとまた違った食感が楽しめます。より爽快感がアップするので、暑い夏にはぴったり!

昨年話題になったソーダわらび餅も♩

こちらは同じく明日香食品が製造しているソーダわらび餅です。ソーダとわらび餅の異色のコラボに当時も話題となりましたよね。厳密には、ソーダ味の昔懐かしいラムネをモチーフにしたわらび餅です。 価格もリーズナブルで、新食感!今までこんなわらび餅がなかったと多くの方が驚きました。
ソーダわらび餅もコーラわらび餅と同様、シュワシュワパウダーが別添えになっており、西日本、東日本で大きさが異なります。そのまま食べるもよし、一度凍らせてシャリシャシの食感を楽しむもよし……と自分なりの食べ方を見つけている方が多くいました。

見るからに爽快感があり、ブルーに透き通ったわらび餅はパウダーをつけなくても十分おいしい!夏らしい爽やかなブルーのパッケージと、昔懐かしいレトロな雰囲気もいいですね。

今年の夏はコーラわらび餅を堪能しよう♩

いかがでしたか。わらび餅といえば、きな粉や黒蜜で食べるものというイメージが多かったのではないでしょうか。これまでのわらび餅の概念を覆す、変わりダネわらび餅。

初めはその異色のコラボに驚きを隠せない人が多いようですが、一度食べると虜になってしまう人も続出しています。長年の商品開発を経て、わらび餅と炭酸双方の風味を損なわないよう綿密に考えて作られているのですね。

そのまま食べるのもおいしいですが、凍らせてみたり、アイスやフルーツを加えてみたりと食べ方も自由自在!ぜひ、あなたもコーラわらび餅を食べてみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の看板商品「焼きたてチーズタルト」が終売!『パブロヌード』に生まれ変わって登場します。”パブロ史上、もっともとろける食感”の焼きたてチーズタルトを味わってみません…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

ハロウィン スイーツ

パティスリー キハチで、ハロウィン向けのスイーツ、焼菓子が順次発売されます。スイーツは、ジャック・オ・ランタンを飾った期間限定ハロウィンバージョンの5種が登場!焼菓子は、ハロウィン限定のパッケージでギフトやパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ゼリー スイーツ

とってもカラフルで涼しげな「紫陽花(あじさい)ゼリー」をご存知でしょうか。これからの季節にぴったりとSNSで話題になっている爽やかなデザートなんです。食べるのがもったいないほど美しい「紫陽花ゼリー」の作り方や…

神楽坂 パン 東京

一日に400個売れる人気のクリームパンで有名な神楽坂「亀井堂」。瓦せんべいや人形焼の和菓子屋さんでありながら、いまやクリームパンだけでなく、神楽坂ロールなどの洋菓子でも評判のお店となっています。その亀井堂の人…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る